healthyliving.cocolog-nifty.com > 【レシピと写真】Click to see my recipes☆

あまおうのロータルト
いきいきペールについてのインタビュー
アイハーブ
イチジクのタルト
グリーンのスムージー
グリーンサラダ
グリーンジュース
サラダ
チョコレートタルト
ドレッシング
ナッツチーズ
ナッツミルク
ハード系ナッツチーズ
フルーツのスムージー
フルーツスムージー
ローの巻き寿司
ローカレー
ロースイーツ
ロータルト部
ローチョコレート
ローフードマイスター練馬校
ローブラウニー
卵と乳製品を使わないバースデーケーキ
卵と乳製品を使わないパン
塩麹クリーム
志乃のおひさまキッチン♪〜Shino's Sunlight Kitchen〜
材料の調達
甘酒
豆乳ヨーグルト
野菜を作る

<< 前 | トップページ | 次 >>

卵と乳製品を使わないパン

卵と乳製品を使わないパン

卵と乳製品を使わなくてもおいしいパンが焼けます♡

アレルギ−があってもふわふわのパンを食べたいですよね♪

うちで作るパンの基本の配合はこちらです。

パン作りは細かく計ったり、発酵温度や時間に気をつかったり、、と小難しい印象が強いですが、出来上がりの状態を決めつけず、パンに任せていれば、結構簡単です。

季節や気温、使う粉などによって出来上がりはその都度変わって来ますが、日々食べるパンとしては充分いけます♪


<卵と乳製品を使わない基本のパン生地>

強力粉 280g
水 160ml〜190ml
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ドライイースト小さじ1
オリーブオイル 大さじ1


砂糖は黒砂糖やてん菜糖など好きな甘味料に変えて。私はパームシュガーがお気に入りです。

オリーブオイルは、菜種油などに変えても。

水分量は、ベーグルなど目の詰まったパンを作る場合は160mlで。逆にふわふわのパンにしたい時には190mlでとい感じで調節します。

ホームベーカリーもこの分量で作れます。

水分を豆乳に変えてももちろんOKです。

全粒粉を混ぜる場合は80gくらいまでにするとどなたでも無理せず食べられます。

全粒粉100%にするならば、レモン汁を小さじ1追加するとふんわりとなります。

関連記事:
卵と乳製品を使わないアンパンマンの作り方。
ぼくのぱんわたしのぱんを真似て。アレルギー対応パン。
ぼくのパンわたしのパン アレルギー対応パン2
スピルナパン レシピ
卵と乳製品を使わないパン シナモンロール
ほうれん草入り食パン 卵、乳製品を使わないレシピ。
夜中にパンを焼く。計りは無しでオッケー。
ルクエスチームケースでふわふわ豆乳ちぎりパン
卵と乳製品を使わないアレルギ−対応食で誕生日パーティー
生野菜が沢山食べられる♪ピタパンの作り方。+つぶやき
金曜の昼下がりは汗だくでブレッドパーティー☆卵と乳製品を使わないパンレシピ。豆乳ブレッツェン、ベーグル、丸パン、ピザ風トマトパン。
卵と乳製品を使わないパン。ちぎりパン。ルクエ使用。
卵と乳製品を使わないパン。こねないパン。
即席ピザを作ったよ。
便利な粉発見!その名はアター♪ ナンやプーリを作るための全粒粉
ママの手作りパン屋さんでローフード食材をまとめ買い♪

固定リンク