齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

【このブログの記事】

  • 2015年

カテゴリー「ローフード教室・スクール・協会など」の記事

2010年6月21日 (月)

国内でローフードを学べる教室、講座などのデータベース。






ローフードを気軽に学べるお教室です。

Header_2

ローフードスクールを開校しました。





ローフードを誰かに習いたいけれど、どこに行けばいいのかわからない。

どういった教室があるの?どんな事が学べるの?料金は?先生はどんな人?資格が取れるの?

などなど、知りたい事は山ほどあると思います。

より自分の目的にあった教室を選ぶ事が出来るように、

「国内でローフードを学べるスクール・教室や講座などのデータベース。」

的なものを作りたいと考えております。

もし、教室やスクールを開催されている方で、うちのスクール・教室の情報を、データベースに載せて上げてもいいわよ!

という方がいらっしゃいましたら、是非ご一報をお待ち申し上げます。

メールか、コメント欄にてご一報くだされば、

「ローフード教室・スクール・協会など」というカテゴリーで、

各情報毎に記事を作ってアップさせて頂こうと考えております。

(数が集まりましたら、更に検索しやすいように、一つのページにまとめる事も考えております。)

寄せられた情報を、そのままコピーペーストで記事に転載するだけの方法をとる予定なので、

教室名、場所、ウェッブサイト、講師の情報、学べる内容、資格取得講座の有無、など、

わかりやすくまとめて頂いた上で、どこからどこまでを転載希望なのかを明記して頂けるとうれしいです。

もしくは、簡単に、御スクールもしくは教室のウェッブサイトのURLを乗せるだけでもかまいません。


当サイトは、ローフードを愛するいち主婦が趣味の延長上で運営しているものですので、

ご期待に応えられない事もあるかと思いますが、ご了承ください。

また、掲載させて頂いた内容につきましたは、

当サイト及び、当サイト著者である私ではなく、

直接スクールや、教室へ、ご質問いただきますようお願い申し上げます。


ますますローフードがいい意味で広く認知される事を願って。。

今日もありがとうございました。


↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ローフードブログ

ローフードの資格を発行している団体。

調べてみたところ、以下3つの団体がローフードの資格もしくは、コースを提供しています。(他にもあるのかもしれませんが。)

どの協会のサイトにも、設立、発足の日付を見つける事が出来なかったため、

当ブログ著者の知る限りでの発足順にならべてみました。



☆日本リビングフード協会
(資格の名前はもうけていませんが、ベーシック、アドバンス、プロフェッショナルのコースがあようです。)
http://www.livingfood.jp/

リビングフード協会のコースを取得した方々の声がサイトに掲載されていますが、

協会自体が卒業後の活動のサポート行うと言った旨の記載は見つけられませんでしたので、

その辺の事は不明です。

カフェのオーナーさんなどがコースを取得していると書かれていますが、

その他、卒業生がどのような活動をしているのか、不明です。

(ご存知の方がいらっしゃれば、コメントいただけるとうれしいです。)

最近、ダイエット本を出版された女優の杉田かおるさんもこのスクールに通われいたらしいですね。




☆日本リビングビューティー協会
(「ローフードマイスター」と言う資格が取れるそうです。)
http://www.rawfood-kentei.com/

日本リビングビューティー協会では、「ローフードマイスター」という資格を取得すれば、

各人が教室を開くサポートなどを協会が行っているため、

すでに各地に「ローフードマイスター」が主催するお教室があるようです。




☆日本ローフード協会
(「ローフードインストラクター」と言う資格が取れるそうです。)
http://www.rawfood-japan.org/

2010年に発足したと思われます。


2010年6月5日に開催された北海道ローフードインストラクター検3級定講座を皮切りに、

7月10日の東京での同講座及び試験が実施予定。

発足したばかりで、資格取得者もまだまだ少ないため、資格取得者がどのような活動をすることになるのかは、今後のお楽しと言ったところ。




また、この他にも上記に述べた協会らとは全く関係なく、

個人的に主催されているローフード教室が多々あるようです。

教室(もしくはスクール、プライベートレッスンなど)の主催者の方々は、

独学でローフードを取得した方、

アメリカなど海外のローフード学校での資格もしくは修了書を保持している方、

など様々のようです。

一口にローフードといってもいろんな形態があります。

ローフード発祥の地であるアメリカのローフード学校の公開レシピや、

ローフード本を調べてみただけでも、

健康になる為のローフードを伝えているところ、

グルメ的要素が強い美食家の為のローフードを伝えているところ、

健康だけでなく、地球環境までも意識したローフードを伝えているところ、

ダイエットが目的のローフードを伝えているところ、

など本当に多種多様です。(アメリカの例です。)

そのため、日本で発祥した、協会にしても、教室にしても、

教える側がどのようなローフードを好んでいるかによって、受講者が取得できる内容はいろいろです。

どのスクール・教室で学ぶかは、各人の求めるローフードの形により選定されるべきだと思います。

ローフードを作ったり食べたり、楽しむには、レシピ本やインターネットからの情報だけでも

十分に遊べます。

でももし、ローフードを誰かに習ってみたいとお考えならば、

家庭でローフードを楽しみたいだけなのか、

より健康になるようなローフードの作り方や食べ方を教えてもらいたいのか、

資格取得だけが目的なのか、

資格取得により、自分も教える側に回りたいのか、

もしくはローフードシェフとして活躍していきたいのか、

などなど、

自分の希望を把握した上で、どのスクールにするかを見極めるのが良いかと思います。

また、より源流に近づく為に、「本場で学ぶ」という方法もありますよね。


ローフードに関係する協会の乱立や、資格の乱発が懸念されているようですが、

ローフードの発祥の地であるアメリカにも、ローフード関連の協会がたくさんあるそうです。

特にそれが悪いことだとう風潮はあまりなく、多種多様なローフードの形態を考えれば当然のここと認識されているようです。

一つだけしかないと、情報や考え方も偏るし、独裁的にならないとも限らないという考え方のようです。



これは私の意見ですが、ローフードの形は無数にあるのですから、

その分だけ協会や教室があったっていいくらいに思っています。

全部をローフードという枠でくくろうとすると混乱が起きますが、

家庭用のローフード、外食産業などのプロフェッショナル用のローフード、

体質改善など医療に近い目的のローフードなどなど、たくさんあるわけですから、

いろんな協会や資格が出てきて当然なのではないかと思います。

大事なのは、大きな枠組みでの「ローフード(生または48度以上の熱を加えないで食べる食事方法)」という概念が、日本でも広く普及される事であると思うのです。

たくさんの協会や教室が出来ると言うことは、それだけ多くの人の目に触れるようになると言う事ですよね?

誰かのローフードに対する熱い想いが大きくなって膨らんで、そんな有志が集まって、

協会や教室という形になって現れてきている思うのです。

「熱い想い」が私はすきなので、これからもじゃんじゃん協会や教室が乱立してくれたらなと言う気持ちでいます。

そして、想いの強いものだけが生き残っていく。

お互いがお互いを認め合って、愛し合ったら新しい何かが産まれるのではないでしょうか。

ローフードの心」という記事でも書きましたが、

「排除する」より、「受け入れる」気持ち。

それが「ローフードの心」かな?と思います。

長くなりました。

いつでも、どこでも、ローフードが食べられるその日がくることを願って、

みんなで広げよう、ローフードのしあわせ〜♪



きょうもありがとうございました。

↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ローフードブログ

2010年6月16日 (水)

世界一おいしいローフード!

ローフードをもっと知りたいときに読んでほしい本のリンク集です。


フィットフォーライフ

女性の為のナチュラルハイジーン

私をきれいにした不思議なたべもの


生で食べる


酵素で痩せるローフードダイエット

生で食べてキレイになる

まるごとそのまま野菜を食べよう


はじめてのローフード


グリーンフォーライフ

西式健康法読本

奇跡が起こる半日断食


腸活

病気にならない生き方

医者も知らない酵素の力


はじめてみようローフード生活


リビングフードをはじめましょう

さびないからだ

キャベツ酵素ダイエット

Happy Raw Food♪
↓ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。↓
↓Click Please!↓
にほんブログ村
ローフード情報が満載のページにリンクします♪



Header_2

ローフードスクールを開校しました。







今日もありがとうございます。



↓↓応援のクリックをお願いします。↓↓
☆ローフードの情報がいっぱいのページです☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ