齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年

カテゴリー「02:ローフードレシピ 」の記事

2016年3月 3日 (木)

おひな祭りのケーキの代わりにご紹介、90歳のバースディケーキをロースイーツで♪【レシピ】

こんにちは。早くも3月ですね。

お元気ですか。

今日は、3月3日のひな祭りですね。

うちは、男の子なのでひな祭りは祝いませんが、

せっかくなので、なにか甘いもののレシピをアップしたいな〜と考えていたところ、

ちょうど良いものを思いつきました。

それは、このお写真の左側のケーキです。


Cakes2


これは、去年私の祖母の90歳のお誕生日会のために作ったローミックスベリームースケーキです。

名前が長いので、意訳しますと、「生のベリー類がいろいろ入ったムース風のローケーキ」です。


(ローケーキというのは、卵、乳製品、小麦粉、白砂糖など通常ケーキ作りに使用する材料を一切使わずに、果物やナッツを使って作ります。血糖値を上げにくい甘味料やドライフルーツなどで甘みをつけます。そしてもちろん非加熱、ロー、生です。)



あっという間にあれから一年近くが経とうとしていますが、去年の夏前に、故郷へ帰ってお祝いをしてきたので〜すhappy01

親族や友人が勢揃いという感じだったので、それはそれはビックパーティーでした。

それぞれが、自分のできることでお祝いしようというコンセプトだったので、

私はケーキの担当になりました。

参加者が多いし、何を用意するかいろいろ悩んだのですが、皆が楽しめるようにと、ロースイーツ、卵と乳製品や小麦粉などを使ったスポンジケーキ(いわゆる普通のケーキです)、乳製品を使わないパウンドケーキの3種類を用意しました。



そんなこんなで作ったバースディ用のローケーキですが、色的にもおひなさまに良いし、レシピをご紹介しますねheart04

大きく作ると大変ですが、小さく作ると簡単なので、ぜひ試してみてください。

寒天やベリーを使うことで、通常のナッツたっぷりのロースイーツよりは軽い感じで食べられるように分量を考えました。

これを作ったのは、ロースイーツを食べたことのない方に食べてもらう為だったので、

甘さはしっかりめにつけています。



☆22センチケーキ型で作るときの分量(写真は、22センチです。)

|クラスト|
生クルミ 120g
デーツ 60g (種をとる)

|フィリング|
ミックスベリー390g (室温に戻しておく)
カシューナッツ 70g
アガヴェシロップ 大さじ12(加減する)
水 90ml (加減する)
寒天 150g
カカオバター 75g (湯せんで溶かしておく)


※寒天は水150mlに寒天パウダー小さじ1を加えてよく混ぜ合わせ、火にかけて沸騰させてから冷やし固めたものです。




<作り方>
1、クラストの材料をフードプロセッサーに入れ撹拌し、そぼろ状になったら、ケーキ型の底に平らに敷き詰める。
2、フィリングの材料をブレンダーでなめらかになるまで撹拌すし、1に流し入れる。表面をならして冷凍庫で冷やし固める。
3、食べる時間帯を見計らってやわらかくなるように室温に出しておく。
(気温が高いとアイスケーキのように溶けるので温度に気をつけてくださいね。)

これでもう完成です。

デコレーションや飾り付けはいろいろお好みでsign03


※ブレンダーは、バイタミックスを使いました。

小型のブレンダーで、バイタミックスにせまるなめらかさを出せるのは、ニュートリブレットです。(以前、お仕事で使わせていただいたときに、小型なのにあまりのなめらかさに驚きました!!)




ローホイップクリームの作り方は、こちらの本でご紹介しています。




この22センチのケーキは、90歳のお誕生日会なので特別に大きく作りました。

家庭用に小さく作る場合は、12センチくらいのケーキ型が作りやすいかと思います。

12センチケーキ型は上記の分量の1/3で出来ます。


☆12センチのケーキ型で作るときの分量

|クラスト| 
生クルミ 40g
デーツ 20g

|フィリング|
ベリーミックス 130g
カシューナッツ 70g
アガヴェシロップ 大さじ12
水 50ml
寒天 30g
カカオバター25g


※寒天の作り方は、22センチのときのものを参照。寒天を30g作るのは難しいので、150gくらい作っちゃってください。残ったら、メープルシロップなどかけて食べるといいですよ。チェーにしても美味しいです。






Cakes2











お写真の真ん中にあるデコレーションケーキは、卵と乳製品を使ったケーキです。

これは、中野駅の近くにあるケーキ教室に通って習いました。(http://8presents.himegimi.jp/)







長い間、卵と乳製品を使った食べ物を作っていなかったのと、

こんなに大きなスポンジケーキを作れるか心配だったので、何週間かお教室に通いました。

このケーキ教室は、プライベートレッスンがあり、私の事情を聞いてくれてとても親身に作りたいものの相談に乗ってくださいました。


今でも、月一でお世話になっています。

いまは、グループレッスンで習っていますhappy01

とても楽しいです。

私は、卵と乳製品を使わない料理の専門なので、卵やバターを取り扱うことだけでも本当に新鮮です。

毎回、レッスンのたびに、「ひゃー!卵ってどうやって割るんだったけ??」みたいになっちゃってます。



もっと普通のケーキが作れるようになったら、ヴィーガン仕様のケーキに応用できるようになるかな、と思っています。

まだまだずーっと先になりそうですが。。。coldsweats01


今更言うのも何ですが、ケーキって、本当に、「卵、乳製品、小麦粉、白砂糖」だけで出来ているのです。

(食べると、やっぱり体がかゆくなったり喉が痛くなったりするので、作っても「少量」いただきます。)

うちでは、避けている材料ばかりなので、逆に新鮮です。

習えば習うほど、ロースイーツや、マクロビスイーツ、アレルギー対応ケーキ、などなど、我が家での「普通」のケーキは、一般的には、「普通でない」のだな〜、と痛感したりしていますcoldsweats02

「普通」ってなんなのよ〜sign03

って気分になってしまいますねcatface


でも、冷静に考えてみたら、90歳のおばあちゃんのお誕生日に、ロースイーツを受け入れてくれる親族がいるってことに、感謝です。

(私の眼の前でワンちゃんにぽいぽい〜っと食べさせている人もいて、とても傷つきましたけどcoldsweats02。。。笑crying一生懸命作ったのにねsign03



今日は、ひな祭りなのに、ぜんぜん関係のない、しかもとりとめのない話になってしまいました。

これも、ひとつのガールズトーク?ということで〜wink

ぺちゃくちゃ。

ぺちゃくちゃ。

このお誕生日会のためのケーキ作りについては、まだまだ話したいのですが、止まらなさそうなので、この辺でやめておきます。






Img_1649_2


また今年も立ち雛を引っ張り出してきました。




Img_1651_3




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくおねがいします↑








アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)






Facebookのページを作りました!!「いいね!」をお待ちしておりますlovely


齋藤志乃

Facebookページも宣伝




ツイッター↓



















にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑
















↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。






アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。









にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村







2016年2月13日 (土)

バレンタインデー直前!!乳製品も卵も使わないチョコレートムースの作り方

こんにちは。

いよいよ明日は、バレンタインデーですね。

特定のものが食べられない食事をしなければならない場合、普段は納豆とご飯とかそういった簡単なものですませばいいだけなので、あまり困らないのですが、頭を悩ませるのはお祝いやなんだかんだ行事の時ですよね。

今年は、いままでの経験を活かして、行事ごとに「卵と乳製品を使わないレシピ」をアップするぞと決意しています。


2月は節分と、バレンタインデー。

とはいえ、息子のピアノの発表会やら、親族の新年会やらに気を取られていて、気がつけば、もう明日が2月14日!!

遅くなりましたが、「卵と乳製品を使わないチョコレートムース」の作り方をアップしました。


また、チョコレート関連の過去記事もリンクも貼りましたので、お役に立てれば嬉しいです!!

いつもギリギリですみませーん。

企業みたいに、1〜2ヶ月前からキャンペーンできたらいいんですけどね(笑)


Happy Valentine's Day!!

うちのチョコレートは、卵、乳製品不使用なので、卵や乳製品を食べられない方へ向けてですsign03


まずは、チョコレート関連レシピを掲載している本と過去記事のまとめから↓



ローチョコレートのレシピは、こちらの本でたくさんご紹介させていただいておりますhappy01



卵も乳製品を使わないチョコレートタルトやチョコレートトリュフの作り方は、こちらの本でも。




もしくは、以下の記事でもいろいろチョコレートに関して書いています。
(まだまだたくさんあると思うのですが、ひとまず検索して出てきた順にコピペしました。順不同です。)



簡単にできるけどけっこうおいしいローチョコレートの作り方。

ローチョコレートトリュフをレシピ無しでも目分量で♪

お誕生日会にローチョコレートトリュフ

簡単に作れるローチョコレートトリュフ♪


ローじゃないチョコレート。乳製品フリー。


チョコレートが恋しくなったら♪ローアーモンドファッジ☆ローフードレシピ。


カラフルローチョコレートの作り方。

急にチョコレートが食べたくなったら。

卵と乳製品を使わないチョコレートタルト

キャロブ+ローカカオバター=新しいお菓子。キャロブチョコレート。

念願のチョコレートファウンテン。乳製品なし。乳アレルギ−でも安心。


そろそろバレンタインデーの準備☆iherbでローチョコ関連を注文しました♪

2014 バレンタインデーチョコまとめ。うちの男子がもらって来たチョコと自分用の最高のローチョコレート


舞い降りた幸運♪これはヤミツキになりそう!ローチョコレート(レシピ)の初試作。


秋のおやつ♪無花果とローチョコとナッツクリーム


市販のローチョコレートリンク集。ローチョコレートを販売しているところのリンク。


チョコレート型。ローチョコレートの材料。

チョコレートのつやつや感について、一句。

当日でも間に合う、バレンタインデー用ローチョコレートケーキ♪

チョコレートが分離してしまったら。。。救済策。+つやつやにするコツなど。

うちの簡単ロースイーツいろいろ。


ローチョコレート2012


ウィートグラスとチョコレートの関係


パリでも入手困難のチョコレート☆ショコラティエ、ステファン・ボナによるデモンストレーション☆

ローチョコレートのコンテストで優勝しました♪LOVE RAW CHOCOLATE



さて、前置きが長くなりましたが、気がつけば、もう、明日がバレンタインデー。

なので、簡単にできる卵と乳製品を使わないチョコレートムースのレシピをご紹介しますねsign03




Chocolate2016

なめらかな舌触りのチョコレートムースです。

チョコレートムースは通常は、卵を使いますし、ほとんどの一般のレシピで使用するチョコレートは「クーベルチュールチョコレート」といって、そのほとんどに乳製品が含まれています。

我が家のレシピは、卵も使いませんし、クーベルチュールは使いません。

カカオバターとカカオパウダーを使って作りました。

カカオバターとカカオパウダーの代わりに、カカオマスでも代用できます。
(カカオマスは、ローの場合は、ローカカオペーストと呼ばれています。)


Chocolate2016wide






<乳製品も卵も使わないチョコレートムースの作り方>
絹ごし豆腐 100g
ローカカオバター 25g
ローカカオパウダー 25g
水 50ml(または好みの植物性ミルク)
ココナッツシュガー 大さじ4(好みで加減してください。)
寒天パウダー 小さじ1/2
バニラパウダー 小さじ1/4
塩 ほんの気持ち

仕上げ用のカカオパウダー 適量

※カカオバターとカカオパウダーは、ローじゃないものでももちろん大丈夫です。うちはローのがあったので、ローのを使いました。

<チョコレートムースの作り方>
1、カカオバターは溶けやすいように細かく刻む。絹ごし豆腐はミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
2、小鍋に水と寒天パウダーとココナッツシュガーを入れよく混ぜ合わせてから中火にかける。ココナッツシュガーが完全に溶けたら火を止め、50度くらいに冷めたらカカオバターとカカオパウダー、バニラパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。
3、カカオバターが完全に溶けて、滑らかなチョコレートのようになったら、1の絹ごし豆腐を入れてよく混ぜ合わせる。
4、容器に流し入れ、表面をならしてから冷蔵庫で冷やし固める。
5、仕上げにカカオバターをふって完成。

こんな感じです。

簡単でしょ?!


以下、写真付きで説明しますね。

お鍋に、水、ココナッツシュガー、寒天パウダーを入れてよく混ぜ合わせます。

中火にかけて沸騰させます。

ココナッツシュガーが溶けたら、50度くらいまで冷ましてから、
(温度が高すぎると、混ざらずに分離してしまうので、注意。)

カカオバターとカカオパウダー、香り付けにバニラパウダーを入れます。



すっかりチョコレートみたいになったら


ミキサーで滑らかにした絹ごし豆腐を加えます。


均一になるように良く混ぜ合わせます。


よく混ざったら、


容器に流します。


表面をならして、

冷蔵庫で冷やします。


最後にカカオパウダーをふりかけます。

ハート型は

こうやって

こう。


このハート型は、厚紙をハート形にハサミで切って作りましたbleah

工作、工作、工作員(笑)



なくてもいいけど、せっかくバレンタインデーだしね!!

ちょっとはハートの要素を取り入れてみました。


こんな感じになります。


ハート


Chocolate2016wide_2

冷やして召し上がれ〜lovely




※カカオパウダーが苦手な方は、味は変わりますが、キャロブパウダーでも良いですねgood




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくおねがいします↑








アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)






Facebookのページを作りました!!「いいね!」をお待ちしておりますlovely


齋藤志乃

Facebookページも宣伝




ツイッター↓



















にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑
















↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。






アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。









にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村







2016年1月 7日 (木)

無病息災を祈って七草グリーンスムージー

#greensmoothie #七草グリーンスムージー#organicvegetables #japanese

齋藤志乃 Shino Saitoさん(@shinosaito_japan)が投稿した動画 -

今日は1月7日。

年末年始で疲れた胃を休めるために七草粥を食べるのがよいとされています。

なので、お粥を、、、と思ったのですが、

私は普段、朝ごはんは食べないので、、、

やっぱりここはスムージーでしょsign03

ってことで、

グリーンスムージーにしてみましたhappy01


無病息災を祈って、七草グリーンスムージーgood


材料は好みでいいのですが、私は、

りんご
みかん
バナナ
七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

で作りました。



スムージーの本はこちらです↓



余談ですが、

七草の覚え方は、

5、7、5で唱えながら、仕草を合わせて覚えると覚えやすいです。

(子供会で習いました。)

「せり、なずなぁ〜ぁ、(包丁でみじん切りにする仕草)

ごぎょう、はこべら、(手をパーに開いて、五、両手で箱を作るジェスチャーをして、)

ほとけのざ、(拝む仕草)

すずしろ、すずしろ、(耳の横で鈴を振る仕草、右と左で。)

はるのななくさ〜」




調理師免許を取った時に、試験で出たので、覚えておいてよかった〜sign03って子供会の先生に感謝しましたよ。



※秋の七草の覚え方はこちら→「月見団子とチラリズム

【関連記事】
美味しいスムージーの作り方





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくおねがいします↑








アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)






Facebookのページを作りました!!「いいね!」をお待ちしておりますlovely


齋藤志乃

Facebookページも宣伝




ツイッター↓



















にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑
















↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。






アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。









にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村







2016年1月 6日 (水)

お正月太りの解消に。コールドプレスジュースのレシピ

年末年始太りの解消に、4日からまた朝ジュース生活に戻りました😍#coldpressedjuice #juicer #kvingsjuicer

齋藤志乃 Shino Saitoさん(@shinosaito_japan)が投稿した動画 -


1月4日からまた朝ジュース生活に戻りましたhappy01

今朝のジュースは、長野のりんごと、長崎の葉付きみかんです。

コールドプレスジュースのレシピはこちらの拙著にてたくさんご紹介しております。

(スムージーのレシピと、コールドプレスジュースの本です。)




今日は、絞ったジュースが初めての方でも飲みやすい、ジュースのレシピをご紹介しますね。


<甘めのグリーンジュースのレシピ>
りんご 1個
みかん(小) 2個
キャベツ 2枚
ほうれん草 1〜2株
セロリ 1/4本
レモン 1/8個

この材料で、だいたい480ミリリットルくらいできます。

480mlのメイソンジャーにぴったり入ります。









【関連記事】
新しいジューサーが届きました♪ クビンス(Kuvings)ホールスロージューサー
クビンスホールジューサーで人参ジュースをしぼってみました。





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくおねがいします↑








アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)






Facebookのページを作りました!!「いいね!」をお待ちしておりますlovely


齋藤志乃

Facebookページも宣伝




ツイッター↓



















にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑
















↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。






アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。









にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村







2015年7月15日 (水)

青唐辛子醤油+ラジオのこと

サルサ用に買った青唐辛子が余ったので、しょうゆ漬けにしました。






米麹があればいっしょ漬けにしても。


夏なので最近は麺が多いです。




青唐辛子のしょうゆ漬けをかけたりして。


麺以外はほぼ生で〜good

畑で作ったお野菜heart04

かぶやピーマンは糠漬けにしています。

つるなしいんげんは、育ちすぎて固くなったのでゆでました。

昨日のお昼ごはんです。



さて、ラジオ出演は明日が最終日ですgood

昨日と今日はライスミルクのこと、そして、明日は、朝ごはんについてのお話をさせていただきますwink


FM長崎のサンライズステーションという番組です(8:40分くらいから)



【関連記事】
ラジオに出演します♪FM長崎のサンライズステーションにてライスミルクの本のご紹介です♪
いま流行の麹を使って簡単ご飯の友☆いっしょ漬け(一升漬け、一緒漬け)・三升漬け・青唐辛子味噌・青南蛮味噌
青とうがらしのペースト(手作りタバスコ風)の作り方
トマトのレシピ。
メイソンジャーサラダの次に来る!!流行りそうなチョップサラダの作り方♪







http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





2015年5月24日 (日)

メイソンジャーサラダの次に来る!!流行りそうなチョップサラダの作り方♪

ジュース、スムージー、アーモンドミルク、などなど、野菜や果物、ナッツなど、植物性のものを「生で」食べるのが良いという考えに基づいた食べ方が次々と市民権を得てきていますねheart04

赤ちゃんの食事が、お乳(ごくごく期)からペースト状の物(どろどろ期)を経て固形物(もぐもぐ期)になっていくように、生食の流行りもそろそろ「もぐもぐ期」までたどり着いてきたようです。

(やっぱり人間は噛まなきゃsign01ジュースやスムージーだけでは生きられません。顎が弱くなります。)


とはいえ、加熱食や加工食品にすっかり慣れてしまった体には、生野菜のパワーは強力で、最初から丸ごとかぶりついたり、生でばりばりと食べるのはかなりの抵抗があります。

だからこそ、体に浸透しやすいように、絞ったり、どろどろにしたりして摂るわけです。

赤ちゃんの離乳食と同じですねgood


ジュースや、スムージー、植物性ミルクで、生野菜や果物、プラス、ナッツ類や種子類の美味しさに目覚めたら、

さてさて次にとり入れたくなるのはサラダです。

ジャーサラダが流行っているので、もぐもぐ期はこれで解決goodとほくそ笑んでいましたが、

はて? どうしたものか、サラダを1週間も保存しようなんて、ちょっと首を傾げてしまうような明後日の方向に進んでしまって、アメリカではボツリヌス菌による死者まで出ているようです。

スタイルだけ真似てストーリーを無視するとそうなってしまうのですねcryingcryingcrying

サラダはそんな何日も保存できませんsign03pout

作ったら、最長でもその日のうちに食べましょうsign03

しかも、アメリカでは、ジャーサラダを殺菌せずに脱気して真空にしたりしちゃっているので、嫌気性のボツリヌス菌には丁度良い環境になってしまうのです。

ハムやソーセージ、卵などの動物性たんぱく質まで放り込んで、何日も置いたサラダをたとえ冷蔵庫に入れておいたとしても私は食べたくないです〜。怖くて。

サラダ、真空保存しちゃ、「ダメ!絶対!!」



すみません。話が逸れました。

それはさておき、ジャーサラダを凌ぐ勢いでグイグイ来ているのが、「チョップサラダ」ですgood

去年アメリカに行った際に見てきたものですが、サラダをサルサのように刻んでボウルに入れてスプーンで食べるスタイルです。

日本でもチョップサラダを提供するお店が出来始めていますhappy01


作り方のコラージュを作って見ました↓



好みのグリーンに、玉ねぎなどの香味野菜を散らし、キュウリやトマトなどの果菜を追加。

アーモンドやカシューナッツ、ひまわりの種などいろんな種子類をトッピングして〜、

ドレッシングをかけます。

写真では、ディハイドレートしたさつまいもチップスや、ミルにかけて粉にしたフラックスシードやスパイス、自分で育てたスプラウトなどなども追加しています。



さて、ここまでならば普通のサラダ。



「もぐもぐ期」ですので、これをハサミでチョップするのです。(お店では、ハーブチョッパーが使われています。)


このように、細かく切ると、スプーンですくってもぐもぐ食べられて、ドレッシングも程よく馴染み、それはそれはたいそうおいしいサラダになりますheart04

サルサのようなサラダです。

これだと、家族ももぐもぐたくさん食べてくれますheart04

もはや、米感覚??

ごはんのようなのりで食べられるサラダです。

おすすめですup


ハーブチョッパーは値が張るので、サラダバサミが使いやすそうです。


もちろん、まな板に乗せて包丁でガシガシと粗みじんに切ってもオーケーです。








http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





2015年5月12日 (火)

ラズベリーロームースケーキ♪

Berrymixrawcake

ここ一ヶ月焼き菓子が続いていたので、久しぶりに、ローケーキを作りました。

やっぱりローのケーキはフレッシュで生き返る感じがしますねsign03


ナッツだけでは重たいので、いろいろ工夫して、なめらかでふわふわのムースケーキにしました。


普段、ローのケーキをあまり食べない主人も、「よくこんなに滑らかにできたねsign02」と驚いていました。




ローではないムースケーキに慣れている方でも喜んでいただけるものができましたheart04



材料は、生クルミ、デーツ、アガヴェシロップ、ローカカオバター、カシューナッツ、ラズベリー、ミックスベリー、などです。

あと、ローフード食材としてよく使われる「あるもの」が入ります。(秘密bleah

これを使うと、普通に作るととっても重たくなってしまうローのフィリングがふわっと軽く食べやすい食感になることを最近発見しましたgood



来週のワンディカフェでもお出しするので、お味見してみたい方はお待ちしておりま〜すsign03

https://eclectickitchen.amebaownd.com








http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村



2015年5月 3日 (日)

デトックスハーブウォーター

ここ数日、急に暑くなったので、いつもに増して水分をこまめに取っています。

ローフードマイスターの1・2級コースでは、まず、「お水を1日1.5リットル飲みましょう!」ということからレッスンが始まります。


朝食代わりに

フルーツを食べたり、

スムージーを飲んだり、

もしくはコールドプレスジュースを飲んだり、

というのは、もう当たり前となってきましたが、


実は、その前に、もっと大切なことがあるんですsign03

それは、朝のグラス一杯の水です。


ほとんどのこのフィールドの本には、「朝起きたらまずグラス一杯の水を飲みましょう」というアドバイスが、書かれています。

(私の本にも→30代からのスムージー 〜朝飲んでカラダの中から キレイに 〜、8ページ目)


その、「まずはお水を1杯飲みましょう」の部分にフォーカスした本が、6月に発売の「デトックスウォーターレシピ」です。


お水は、水道水を浄化したものをそのまま飲むだけでなく、炭酸水、硬水、軟水、いろいろ試すと楽しいですね。

浄水に果物を少し浮かべて、デトックスウォーター。(→新刊撮影の際の記事はこちら。)

そのデトックスウォーターにハーブを入れた少し入れたタイプのもがこちらです↓



デトックスハーブウォーター。

デトックスウォーター」の本にもハーブを使ったレシピをいくつも載せましたheart04



お水も、こうやって飲むと楽しいですgood






⭐︎⭐︎⭐︎おしらせ⭐︎⭐︎⭐︎
⭐️2015年5月1日8冊目の拙著「作って使って! ライスミルクの絶品レシピ: 卵・乳製品・白砂糖なし」(河出書房新社)より発売ですsign03

⭐️第二回目のワンディカフェは、5月21日で決まりました♪→詳細はこちら

⭐️日経WOMAN(ウーマン)2015年6月号[雑誌]の特集でジュースのレシピをご紹介しています。

⭐️育児雑誌「Kodomoe」7月号の特集でスムージーのレシピをご紹介しています。→この6月号の次に発売される号です。→「kodomoe(コドモエ) 2015年 06 月号 (雑誌)
(7月号はまだリンクがないので、6月号のリンクを貼っています。)


⭐️発芽玄米が簡単に炊ける炊飯器「なでしこ生活」の付属レシピ本を担当させていただきました。もうすぐ付属開始ですhappy01


⭐️6月下旬、もしくは7月に「デトックスウォーター」の本が発売されます。(撮影時の記事はこちら

⭐️来月発売の「nice things.(ナイスシングス) 2015年 07 月号 [雑誌]」に連載4回目のメイソンジャーのページが2ページ載ります。








http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





2015年4月20日 (月)

ジュースウィーク7日目♪

1週間ってあっという間ですね。

主人の急な思いつきで始まった我が家のジュースウィーク。昨日で、もう、7日目です。


今日から7日前に主人が放った一言「ジュースファスティングがやりたい」。


これが発端で始まったジュースウィーク。




私:「ジュースファスティングって、数日間何も固形物を食べないで、搾りたてのジュースだけで過ごすってことだよsign02本気でやるなら付き合うよ〜sign03(ワクワクhappy02)」

主人「なら、ファスティングじゃなくていい。ゆるくやる。コーヒーとかビールも可にしよう。」

私:「OK!catface(やっぱりねcatface

てな具合で、かなりライトながんばらないジュースウィークとなったのでしたbleah





私は普段から朝は「食べない or スムージー or コールドプレスジュース or 果物少し」という生活なので、今回の試みは通常運転で過ごせました。


主人は、朝食は普通に食べるのが常だったので、朝からコールドプレスジュースのみ、というのは割と辛かったようです。

でも、最初の3日頃からは、慣れてきた様子でした。



最終日のトップバッターは、パイナップルと黄パプリカ、セロリ、ライムのジュースを搾りました。




黄色ベースにうっすらとグリーンが入り、美しい色ですheart04

この後も、じゃんじゃん搾りました。



思いつきで始まったから、最初に厳しい決まりを設けていたかったおかげで、返って気楽に1週間ジュースを味わうことができたようです。


ジュースファスティングだと固形物を一切取りません。

それはかなりつらいのですが、

今回のジュースウイークは朝ご飯は固形物を食べる代わりに、

朝ご飯をコールドプレスジュースに完全置き換え、

昼はコールドプレスジュース、もしくはローフード、

夕飯はできるだけ軽くという感じでゆるく行きました。

(何日か、昼食も普通の食事をした日もあります。カレーとか。)

搾りたてのジュースのおかげで体が栄養で満たされるからか、甘いものが欲しく無くなります。


私自身は普段から野菜と果物中心の食生活を送ってすでに7年以上経っているし、

1日の半分だけのジュース生活なので、実を言うとそんなに劇的な体の変化はありません。

(ジュースファスティングの場合は、もっと劇的に変化します。古傷が治ったとか、ピアスの穴が塞がったとか。)

いろいろな野菜や果物の搾りたてのジュースを飲むと、頭がクリアになり、気持ちが穏やかになります。

満たされる感じです。

今回の試みは、半日断食のコールドプレスバージョンのような感じですね。
(半日断食とは、朝ご飯を食べないで空腹でいる時間を設ける方法。→⭐︎

ストイックに行うと、変化も劇的かと思いますが、その分辛さとデトックス反応が激しいです。

主人の場合は、ゆっくり気長に続ける派なので、今回のようなやり方があっているのかもしれません。

なんでも、習慣にして続けることが大切sign03

ここでやめてしてしまったら、主人もまた朝から丼飯〜sign01みたいになってしまうと困るので、もう少し続けま〜す♪




【関連記事】
⭐︎ジュースウイーク1日目
⭐︎ジュースウィーク2日目
⭐︎ジュースウィーク3日目
⭐︎ジュースウィーク4日目
⭐︎ジュースウィーク5日目
⭐︎ジュースウィーク6日目
⭐︎ジュースウィーク7日目








ジューサーはこちらのクビンスホールスロージューサーJSG-121型です♪

楽天市場店はこちらから↓


(※後払いOKだそうです。また、備考欄に「紹介者:齋藤志乃」と書いていただけると、おまけの野菜セットをなんと二箱つけてくださるそうですsign03もうひとつおまけに、ダイエットに良いグリーンコーヒーも付いてくるそうですlovely







直接「キレイshop」様のサイトへは、こちらからジャンプ↓











http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村






2015年4月19日 (日)

ジュースウィーク6日目♪+おいしいジュースの作り方

=======お知らせ===============

ワンディカフェを開催しますsign03

2015年の4月23日(木曜日)11:00〜14:00まで

詳細はこちらです。

=========================


主人の急な思いつきで始まったジュースウィーク。


朝食は固形物を摂らず、低速ジューサーで搾った果物や野菜の汁だけを飲むという試み。

昨日で6日目です。(この記事を書いているのは、すでに7日目。)






ジュースは単色ではなく、カラフルに飲むたびに色を変えて搾ります。





赤いジュース、緑色のジュース、黄色いジュースなどなど。

同色系の果物や野菜を合わせると味もおいしくなることが多いです。

逆に、赤い果物や野菜と、緑色の野菜等を半々で搾ったりすると、どす黒い色になってしまい、見ためがおいしくなさそうになってしまいますので、注意が必要です。(味は、美味しいので、自分ようならばなんら問題なのですが。。。今回は、主人も挑戦中なので、おいしそうなジュースをしぼってあげたいですhappy01good



おいしいジュースをレシピ無しでも作れるコツをまとめてみますねhappy01


以下のように、ベースとなるものを決めてから、他に追加したいものを少しずつ加えると美味しいジュースが出来上がります。

【ベースになる果物や野菜】
※この中から1つ、もしくは二つくらい選んで搾ります。

りんご
パイナップル
みかん
オレンジ
グレープフルーツ
スイカ
いちご
ブルーベリー
にんじん
トマト
赤パプリカ(気持ち少なめに)
黄パプリカ(気持ち少なめに)

など。


【味のアクセントになる果物や野菜、ハーブなど】 
※上記のベースに対してアクセント的に追加します。

レモン
ライム
生姜
セロリ
ミント
オレガノ
バジル
ローズマリー
パセリ
など


【たくさん入れると味が野菜すぎて飲みにくいれど、追加して飲みたい野菜類】
キャベツ
ブロッコリー
大根
ごぼう
かぼちゃ
さつまいも
きゅうり
ピーマン
紫キャベツ
ビーツ
小松菜
ほうれん草


など




オススメの組み合わせは、以下のような感じです。

りんごとみかん

りんごとにんじん(にんじんを使う時には、レモンを忘れずに!)

りんごとパイナップル

パイナップルとグレープフルーツ

パイナップルとりんご

パイナップルといちご

みかんといちご

スイカといちご

パイナップルとブルーベリー

オレンジとパイナップル

スイカとパイナップル

トマトと赤パプリカ

パイナップルと黄パプリカ

などなど、無限に組み合わせられます。

このベースをしっかり覚えれば、あとは、生姜やミントをプラスしてアクセントをつけて、さらに健康効果を期待して搾りたい野菜を入れすぎないようにいい塩梅でプラスすれば、お好みの美味しいジュースの完成です。



コールドプレスジュースは慣れてきたら、上に書いたような感じで、レシピを見なくってもおいしく作れるようになります。


まったく初めて!という方には、拙著「最強の朝ジュースレシピ122」がお役に立てると思います。

スムージーとジュースの本です。








ジューサーはこちらのクビンスホールスロージューサーJSG-121型です♪

楽天市場店はこちらから↓


(※後払いOKだそうです。また、備考欄に「紹介者:齋藤志乃」と書いていただけると、おまけの野菜セットをなんと二箱つけてくださるそうですsign03もうひとつおまけに、ダイエットに良いグリーンコーヒーも付いてくるそうですlovely







直接「キレイshop」様のサイトへは、こちらからジャンプ↓











http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





より以前の記事一覧

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ