« アメリカツアーまとめ 2016 | トップページ | 夏休みが終わりました!and近況報告、雑誌掲載、新刊のお知らせなど »

2016年7月 2日 (土)

工房キトリカさんのオープンニングパーティーに出店+ヴィーガンブラウニーのレシピ

注:レシピはブログの最後の方です



今日は少し肌寒いですが、紫陽花の季節ももう終わり、夏がもうすぐという感じですね。


先週の日曜日はイベントに参加する機会をいただきました(^-^)/


工房キトリカさんのアトリエオープニングパーティー、その名も「パーチーパーチー」というイベントです。



私はお祝い出店として、ヴィーガンブラウニーとサルサandトルティーヤチップスを販売しました。




ヴィーガンブラウニー。




手作りサルサとトルティーヤチップス















































工房の開店イベントと聞いていたので、もっとこじんまりとしたものを想像していたのですが、これはもう、フェスですよね⁈


素晴らしい行動力ですね〜(^-^)/
出店店舗の多さと動員数の多さに驚きました!!

工房キトリカさんは、雑誌の撮影に使用した特大まな板を特別に作っていただいた工房なのです

ブラックウォールナッツで作ったおおきなおおきなまな板は、いまも大活躍中です。(記事はこちら

特注の木製の何かを注文してみたい方は、ぜひお問い合わせしてみてくださいね〜。フェイスブックで「工房キトリカ」と検索するとすぐに出てきます。



イベントでお出しした、ヴィーガンブラウニーが好評だったので、レシピを載せておきますね。

もともとブラウニーは簡単なお菓子ですが、さらに簡単に出来るように考えたので、お気軽に試してみてください。

ブラウニーは、普通は、卵やバターが入っていますが、このレシピは、卵も乳製品も使いませんので、除去食をしていても食べられますよ

寒天パウダーは、時間が経っても乾燥しないように入れてあるので、すぐに食べてしまう場合は、なくても大丈夫です。

チョコレートは、富澤商店で、乳製品が使われていないチョコレートを買ってきて使いました。(カカオ分64%のものです。)

カカオバターがなければ、ココナッツオイルでも代用できます。(私はココナッツオイルが苦手なのでカカオバターを使いました。)

甜菜糖の分量は使用するチョコレートにどれくらい砂糖が含まれているかや、好みによって調節してください。

私は110g入れました。

<ヴィーガンブラウニーの作り方> 卵と乳製品を使わないブラウニー
材料:
A
チョコレート(乳製品不使用のもの) 120g
カカオバター 30g
菜種油 30g
水 100g
甜菜糖 100-120g
レーズン 50g
寒天パウダー 小さじ1
バニラエクストラクト 少々
塩 少々

豆乳 200g

小麦粉 240g
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用) 小さじ1

くるみ 50g


作り方:
1、チョコレートとカカオバターはあらく刻む。レーズンとくるみはそのままでもいいけど、刻みたかったら刻んでおく。ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2、片手鍋に、水を入れ、寒天パウダーをよく溶かす。中火にかけて沸騰したら、火を弱めてチョコレート、カカバター、菜種油、甜菜糖、レーズン、バニラエクストラクト、塩を加える。混ぜながらチョコレートを溶かす。完全に溶けたら、火からおろし豆乳を加えてよく混ぜ合わせる。←この時点でホットココアのような感じのができます。

3、ふるった小麦粉に2を加えて、さっくりとのの字を書くようにヘラを使って混ぜ合わせる。こなっぽさがなくなったらくるみを加えて混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流す。180度に予熱したオーブンで30分焼く。

4、竹串を刺して何もくっついてこなければ焼き上がり。


こちらの卵と乳製品を使わないケーキの時から使っている野田琺瑯のバットにちょうど良いくらいの生地の分量です。

親子二人のおやつに作るには、上記の分量だと多すぎると思うので、半分の量にして、半分のサイズのバットで焼くといいかと思います。(その場合は、焼き時間を短くしてください。)


イベントでは、


こんな感じで、豆乳生クリームをかけて、フルーツとカカオニブを飾りました。


楽しんでいただけますように〜






にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑
















↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。






アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。









にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

« アメリカツアーまとめ 2016 | トップページ | 夏休みが終わりました!and近況報告、雑誌掲載、新刊のお知らせなど »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ