« 簡単にできる卵と乳製品を使わないクリスマスケーキ【レシピ】【ケーキ型不要】その3 | トップページ | 今年最後のお仕事 + 今年もお世話になりました!!2015年のまとめ »

2015年12月22日 (火)

卵と乳製品を使わないで作るブッシュドノエル + 意外と「普通」な材料でしかも簡単に作れるヴィーガンクリーム

2015christmascake2noel 【卵と乳製品を使わないブッシュドノエル】

 

 

 

卵と乳製品のアレルギーがあって、ケーキが食べられない〜?!

 

乳製品を取ると下痢をしちゃうからケーキが食べられない〜?!

 

なんだか牛乳は安全じゃないと聞いたから、乳製品のクリームも避けたほうがいいのかしら?!

 

ヴィーガンだから、動物性食品が食べられないから、普通のケーキは食べられない〜?!

 

いろいろな理由があって、このページにたどり着いてくださったかた、こんにちは。

 

ご安心ください。

 

卵と乳製品を使わなくっても、ケーキを作ることはできます。

 

 

 

 

 


そもそもケーキというのは、卵と乳製品、そして小麦粉の塊なんですが、

 

アレルギーのため、卵と乳製品、もしくは小麦粉が食べられなくなってしまうと、

 

市販のケーキは、まずほとんど食べられません。

 

我が子も、アレルギーがあったため、市販のケーキは、食べられませんでした。

 

なので、8年間毎日毎日いろいろ研究してきたことをこのブログにも綴っておりますので、もっと知りたい方は、過去記事をさかのぼって読んでもらえるとうれしいです

 

 

このブログでご紹介しているレシピを含め、私が本や雑誌で発表させてもらったレシピは、すべて、「卵と乳製品を使わないレシピ」ばかりです。

 

お役に立てるとうれしいです齋藤志乃の本

 

 

急いで書いているので、早口でごめんなさい(汗)

 

 


さて、ブッシュドノエルの作り方です。

 

 

 

 

 

 




昨日のスポンジ生地で作れます。

 

 

 



バットに薄く流して焼いたスポンジ生地

 

 

 こちらの記事でご紹介したような要領でスポンジ生地を焼いて、

 

 

クリームや果物を巻き巻きして最後にクリームでデコレーションすれば、

 

クリスマスの定番ケーキ、「ブッシュ・ド・ノエル」の完成です。

 

Youtubeで検索すると、たくさん作り方の動画が出てきます。

 

例えば、こんな感じ↓

 

注:こちらのYouTube動画は私が作ったものではありません〜。デコレーション方法の参考にしてくださるようリンクを貼っただけです。

 


ブッシュドノエルは、スポンジとクリームと果物さえ用意できれば、作れますよ〜。

 

フォークとナイフさえあればデコレーションできます

 

難しそうに見えますが、初心者向きのデコレーション方法なのです。

 

 

 


卵と乳製品を使わないスポンジは、こちら

 

 

できましたか

 

 

 

 

 

 

じゃ、次は、乳製品を使わない、クリームを準備しましょう。

 

 

 

 

乳製品不使用のクリームをつくるには、いろいろな方法があります。

 

 

「市販の豆乳ホイップクリームにココアパウダーを混ぜてつくる。」

 

「アボカドとココアパウダーでつくる。」

 

「カシューナッツなどのナッツを使って作る。」

 

「ココナッツミルクとカシューナッツを使用して作る。」

 

「 豆乳、寒天、菜種油(もしくはココナッツオイルなど)を混ぜて手作りする」

 

 

などなどです。

 

これらの作り方については、これまで出版したり、雑誌に載せてもらっていますので、すでに拙著をお持ちの方は探してみてくださいね(ブログでご紹介しているのもあります。左の検索欄で検索してみてください。)

 

 

 

乳製品を使わないクリームを使いたい場合、豆乳ホイップクリームを買ってくるのが一番手っ取り早いですが、

 

売っていない地域もあるかと思いますので、

 

クリームを自分で拵える方法で一番安価にできる方法を今日は載せておきますね。

 

 

 

かなり簡単にできるように試行錯誤して完成した「乳製品不使用の手作りホイップクリーム」です。

 

豆乳と寒天を使用しているので、豆乳寒天クリームと呼んでも良いかもしれません。

 

 

 

今回は、チョコレート味にしたので、「豆乳寒天チョコクリーム」ですね

 


さて、作り方です。

 

 

「意外と『普通』な材料でしかも簡単に作れる乳製品不使用のクリーム」

 

 




水に寒天パウダーを入れて沸騰させる

 

 



タッパーに入れて冷ます

 

 

 




こんな感じに固まる

 

 

 




基本の材料

 

 

 


これだけをミキサーにかけて滑らかにすると、白いクリームが出来ます。

 

 

 



チョコレートクリームにするには、ココアパウダーを追加します。(写真はココアパウダーではなく、カカオニブです。写真を撮る際に、ココアパウダーがなかったのです、すみません。)

 

 

 




甘さをつけます。

 

 

 



風味をつけます。

 

 

 





ミキサーに入れて滑らかになるまで撹拌します

 

 

 




チョコレートクリームの完成です。

 

 

 


簡単でしょ?

 

 

 



これが

 

 

 



こうなります。

 

 

 



作り方は簡単ですが、これを開発するまでには、長い長い時間を要しました。
何度も何度も試行錯誤。

 

 

やっとできましたのよ(って、開発したのは、去年なのですが。ブログでの詳細のご紹介は今日が初めてです

 

 


去年(2014年)のveggyに掲載してもらいました(^-^)/

(去年の記事はこちらです。)

 

 



 

 

 



グルテンフリーのクリスマスケーキ

 

 

 



米粉を使ったクッキーも


 

 

 




基本の3つ

 

 

 





風味、パウダー、甘味など。

 


分量は、豆乳と油が1:1です。

 

寒天は、豆乳と油を合わせた分量くらいの水に寒天パウダーを入れて沸騰させてさましたらできます。
(寒天パウダーの分量は、メーカーによって変わるので加減してください。)

 

 

 

 




 

 

時間がなくって、中途半端な記事でゴメンなさい。

 

 

 

 

クリスマス前にアップしたかったので

 

そのうち時間できたら、このページは、加筆修正いたします

 

 


スポンジ生地とクリームが準備できたらあとは、組み立ててデコレーションするだけです。

 

 

 

 

 



 

油については、菜種油、ココナッツオイル、などご自身の体に合ったものを。

 

甘みをつける材料も、砂糖やはちみつ、メープルシロップ、甜菜糖などいろいろありますが、自分が納得できるものを。

 

 


(年に1回食べるか食べないかのケーキだから、オイルや砂糖はそこまで神経質になることない!って私は思いますが、一応注釈つけました。)

 

 

 

 

【関連記事】
ヴィーガン仕様 すぐ焼けるシンプルなアーモンドとアプリコットのケーキ (卵と乳製品を使わないケーキ)

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくおねがいします↑

 

 


アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)

 


Facebookのページを作りました!!「いいね!」をお待ちしております


齋藤志乃

Facebookページも宣伝




ツイッター↓








 

 

 

 

 





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑

 

 



 

 







↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。

 

 



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。

 

 






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村






« 簡単にできる卵と乳製品を使わないクリスマスケーキ【レシピ】【ケーキ型不要】その3 | トップページ | 今年最後のお仕事 + 今年もお世話になりました!!2015年のまとめ »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ