« 近況報告と願いが叶うマインドマップのこと | トップページ | 簡単にできる卵と乳製品を使わないクリスマスケーキ【レシピ】【ケーキ型不要】 その2 »

2015年12月19日 (土)

簡単にできる卵と乳製品を使わないクリスマスケーキ【レシピ】【ケーキ型不要】その1

2015christmascake1
【卵と乳製品を使わない簡単にできるケーキです】↑





こんにちは。

今年は暖かいのでピンときませんが、もう数日でクリスマスですね。


みなさまは、クリスマスプレゼントや年賀状のご用意は済みましたか?

私は毎年「志乃サンタからの嫌げ物」として、プレゼントを贈るのですが、今年は暖かいので準備が滞っています。


昨日は、そんな中、「酒場プロレス」というプロレスの試合を新木場まで見に行き、元気をもらってきました





それはさておき、

ケーキのことを話します。

これは、特別な材料や道具がなくても作れるように考えました。

むずかしいことを全て省いた簡単にできるクリスマスケーキです。

ケーキ型、回転台、パレットナイフなど製菓用の道具は不要です。

材料も、卵と乳製品を使わないということをベースに、どこでも手に入るような材料だけを使いました。

ごくごくシンプルです。

アレルギーがあって、普通のケーキが食べられないけど、でもなんとか簡単にケーキを作りたい、という方向けに考えました


今年のクリスマスケーキどうしよう

とにかくなんでもいいから、クリスマス用に、アレルギーの子でも食べられるケーキが必要なの〜

って、困っている方のお役に立てればと思います。


動物性食品を使っていないので、ヴィーガンの方にもOKです。


【材料】
<スポンジの材料>
小麦粉 100g
豆乳 100g
砂糖 80g
ベーキングパウダー 5g(小さじ1くらい )
油 大さじ2 

オーブンの予熱 180度
焼き時間 15分くらい


<飾りつけ用の材料>
豆乳ホイップクリーム 200ml
砂糖 20〜30g
好みのジャム
ジャムを薄めるためのお湯
いちごなど好みの果物

サンタなどのクリスマス風の飾り


※オーブンの温度180度(予熱する)、焼き時間15分くらい


【レシピの特徴 詳しく知りたい方用の情報です。読み飛ばしてもOK。】
卵と乳製品を使わないレシピです。
このレシピは、特別な材料や、特別な器具がなくても簡単に作れるように考えました。
ケーキ型の代わりにどんぶりを使って成形します。
また、バットに広げて薄く焼くことで焼き時間が短くて済みます。(その分、焼きすぎてしまい、水分が飛びすぎるとスポンジが硬くなるので気をつけてくださいね。)
製菓用のパレットナイフなどはなくても、ご家庭にあるナイフでも十分です。
お皿の上に乗せて、直接クリームを塗るので、回転台なども不要です。

上記の材料は一番手に入りやすい材料で作る場合の例です。うちの場合は、砂糖は甜菜糖やココナッツシュガーを使い、油は菜種油やココナッツオイルを使います。小麦粉は、薄力粉、または、薄力粉と全粒粉を混ぜて作ります。ベーキングパウダーは、アルミニウムフリーのものを使います。

小麦粉は、米粉やアーモンドパウダー、ココナッツパウダーなどで置き換えてもできると思います。(試していません。)

スポンジの生地はパンケーキの生地に限りなく近い配合にしたので、オーブンで焼かずに、フライパンでパンケーキを焼く要領で焼いても作れると思います。(試していません。)




いままでにアップした卵と乳製品を使わないケーキの記事はこちらにまとめています。↓
http://healthyliving.cocolog-nifty.com/photos/recipes/birthdaypartycakejpg.html




では、前置きが長くなりましたが、作り方です。

作り方は、
1、スポンジを焼く
2、どんぶりにスポンジを敷き詰めてクリームと果物を入れて冷やす
3、2を皿に乗せて、クリームでデコレーションする

のスリーステップです。



以下、写真付きの詳細です↓





バット

バットにクッキングシートを敷く。

この時に、オーブンを180度に予熱する。





豆乳に砂糖を溶かしたもの、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるったもの

ボウルに豆乳を入れ砂糖を溶かす。(豆乳を少し温めておくか、ボウルを火にかざして少し温めるとすぐ溶けます。)

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。





混ぜる

豆乳と砂糖が入ったボウルにふるった粉を入れて、切るように混ぜる。



だまがなくなったら、



油を加える


油を加えてから、なめらかになるようにまた混ぜる。




バットに流す



広げて、



表面をならす


このとき、生地がすこし少なく感じるかもしれませんが、焼くと膨らむので大丈夫です。

薄く伸ばして全体に敷き詰めてください。


180度に予熱したオーブンで15分くらい焼きます。

焼きすぎると硬くなるので、13分〜15分くらいの間で加減してください。

写真の感じは、ちょっと焼きすぎです。

この写真よりも少し焼き色が薄いくらいがちょうどよいかも。






焼けたとこ

焼けたら、取り出して、冷ます。




粗熱が取れたら乾かないようにラップに包み、完全に冷ます。


スポンジの完成〜


その2その3に続きます。

焼くのに使った琺瑯バットはこちらです↓

これは、蓋が付いているので、ポットラックパーティーなどにサラダ等持って行くときにも便利です。

出来上がりは、こんな感じです。↓

2015christmascake2



関連記事:
今日の記事のその2
今日の記事のその3

今まで作ったバースディケーキのまとめ。(リンク貼ってないのもあります。)
http://healthyliving.cocolog-nifty.com/photos/recipes/birthdaypartycakejpg.html

ヴィーガン仕様 すぐ焼けるシンプルなアーモンドとアプリコットのケーキ (卵と乳製品を使わないケーキ)

卵と乳製品を使わない、しかもグルテンフリーのクリスマスケーキ



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくおねがいします↑






アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)






Facebookのページを作りました!!「いいね!」をお待ちしております


齋藤志乃

Facebookページも宣伝




ツイッター↓













にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑












↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。




アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。







にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村







« 近況報告と願いが叶うマインドマップのこと | トップページ | 簡単にできる卵と乳製品を使わないクリスマスケーキ【レシピ】【ケーキ型不要】 その2 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ