« 畑4年目、今年も豊作♪ | トップページ | また今年も届きました♪野菜の宝石箱。 »

2015年7月29日 (水)

デトックスウォーター(フレーバーウォーター)とは。

Detoxwater


毎日暑いですね。

水分補給していますか?

デトックスウォーター(フレーバーウォーター)で、おいしく、可愛く水分補給

※ただ、入れる材料によっては利尿作用を促しすぎて、返って脱水してしまうものもあるので、気をつけてくださいね本にも詳しく書いております



7月1日に発売されました拙著、
はじめてのデトックスウォーター 基本のレシピ100」より



「はじめに」

私たちの身体には「水」が欠かせません。
この本は、日常的に飲んでいる水を、美味しく、楽しく、可愛く、効果的に飲めるようにとの想いで作りました。

みなさんは、1日にどれくらいの水を飲んでいますか。
何気なく飲んでいる水も、飲み方によっては健康促進やダイエットに効果的だということをご存知ですか。人間の身体の60 ~ 70%は水分ですから、摂取する水が果たす役割には様々なものがあります。朝起きてコップ一杯の水を飲むことで目覚めを良くしてくれますし、体内では血液をサラサラにしたり、冷えやむくみをったり、新陳代謝を促して古い細胞をフレッシュな細胞に生まれ変わらせたり、取り込んでしまった有害な物を体外に押し流す「デトックス」の作用をしたりと数え切れないくらいの役割があります。
私たちの身体は、尿や便、汗などで一日に約2.5ℓもの水を排出しています。この排出した分の水は、その日のうちに補充しなければ身体が乾いてしまいます。
実は、食事に含まれる水分量で知らず知らずのうちに1ℓほどの水分は補給できており、さらに三大栄養素の代謝によって0.5ℓほどの水分が体内で作られて循環していますが、残りの1ℓ程度は外から摂取しなくてはなりません。一日に1ℓの水を飲めば”プラスマイナスゼロ”で丁度よくなりそうですよね。しかし、健康と美容のためには、さらに500㎖~ 1ℓ追加し、合計1.5 ~ 2ℓの水を飲むことが推奨されているのです。また、水分を摂取すれば、コーヒーやお茶など、なんでも良いかというと、そうではなく、健康やダイエットのための水分補給にはカフェインや砂糖が入っていないものが最適です。身体の渇きを癒すために飲むならば、やはり水を飲むのが一番良いのです。

ところが、毎日1.5 ~2ℓもの水を飲むのは意外と大変です。そこで本書では、果物やハーブ、スパイスを使って「水を可愛くデコレーション」するということをご提案します。本書で紹介する水は見た目が美しいだけでなく、溶け出した水溶性のビタミンやミネラル、フィトケミカルなども一緒に摂れてしまうという優れもの。このようにして飲む水は、世界中に広まっていて、インフューズドウォーターや、ビタミンウォーターなどいろいろな名称で呼ばれています。本書では、水が持つ「解毒」つまり、「デトックス」の役割に注目し、「デトックスウォーター」と呼んでいます。この見た目にもワクワクするようなデトックスウォーターで、楽しく&美味しく&健康的なウォーターライフを過ごしてもらえたらうれしいです。
齋藤志乃



お水に果物を入れて数時間置くだけで完成の簡単なドリンク。

フレーバーウォーターや、インフューズをウォーター、ビタミンウォーターなどなどいろんな名称で呼ばれいています。


日本では、「デトックスウォーター」もしくは「フレーバーウォーター」という呼び名で定着してきつつあるそうです。お店でも販売されるようになり、だんだんと広がっていますが、ガムシロップなどで甘みをつけたものもあるとか。。。

元々は、ヘルシー志向のかたがたの間で流行り始めたものですし、発祥に基づいてヘルシーになるために飲みたいですよね。

ガムシロップ、入れないで欲しいです。

果物の自然な甘みを感じることができる体になるように、砂糖がたっぷり入った炭酸飲料水ジュースを飲む代わりに、喉の渇きを癒すには、やっぱり「水」というのがこのドリンクの原点なのですから!!

果物の甘みだけで物足りないなら、せめて「はちみつ」や「メープルシロップ」「アガヴェシロップ」で甘みをつけてみてください。そして、だんだんと減らしてみてください。


私は、おしゃれに食事や飲み物を楽しんでいるうちに、いつの間にかヘルシーになっている、そんなレシピをいつもご提案しています。

「おしゃれさだけ」、「ファッションだけ」で真似ると、似て非なるものになってしまいます。

(おしゃれさで煽って、いつの間にか「あら?健康になってる?」という食べ方が広がるようにというのが、私の活動の下心です。)


基本を押さえて、流れを知って、パッションを掴んでから、それから実践すると、よりかっこいいです!!


パッションを無視したファッションは、格好良くはみえません!!









Facebookのページを作りました!!「いいね!」をお待ちしております


齋藤志乃

Facebookページも宣伝


ツイッター↓










http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





« 畑4年目、今年も豊作♪ | トップページ | また今年も届きました♪野菜の宝石箱。 »

05:参考文献」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ