« ほうれん草の種と小松菜の種 | トップページ | 青とうがらしのペースト(手作りタバスコ風)の作り方 »

2015年4月10日 (金)

残ったイチゴでイチゴジャム





いちごが、半パックほど残ってしまったので、ジャムにしました。

新鮮ならば、スムージーやジュースでよいれけど、子供の食べ残しを冷蔵庫に入れて数日後で、もう、ちょっとあれだったので。。。






長期保存をする場合のジャムを作る際、甘味料の比率は、2:1(果物:甘味料)が基本ですが、すぐに食べる場合は、甘味料はもっとすくなめで大丈夫です。


いちごの果肉が残るタイプのジャムにしたい場合は、甘味料をふりかけてから数時間起きます。(そうすると水分が程よく出て、果肉が締まります。)


いちごの果肉が残らないジャムにしたい場合は、すぐに煮ます。

弱火で煮ると時間がかかりすぎて、いちごの風味が飛んでしまうし、強火で煮ると砂糖が焦げます。

火加減は、中弱火と中火の間くらいを行ったり来たりさせながら、煮ます。


レモンの酸と、いちごのペクチンが反応してとろーりとなるので、レモンを忘れずに。


とろみがついたら、瓶に入れて、蓋をして逆さまにしておきます。

これで、保存期間が延びます。





(※メイソンジャーは、ジャーサラダなどでは単なる容器として使われていますが、本来は、脱気殺菌して密閉するための瓶。ジャムやピクルスを保存するための瓶です。こんなときこそ、本領発揮ジャムの場合は、熱いまま入れて逆さまにしておくだけでも良いですが、きちんと脱気殺菌したい場合は、こちらの動画を→Ball社の動画 /youtubeで見る。)




ミニサイズのBall社のメイソンジャーです。→これです。




蓋は、なぜか、イタリア製の違う会社の蓋ですこれの瓶の蓋です。


(イタリア Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ)社)


両者とも同じ口径です。






そろそろいちごが安くなってきたので、イチゴジャムをたくさん作っておこうかな





【関連記事】
⭐︎いちごは野菜?果物?
⭐︎手づくりいちご酵素ドリンク
⭐︎卵と乳製品を使わないレシピ。いちごジャム。
⭐︎いちごとココナッツミルクのアイスクリーム。
⭐︎超簡単ローフードレシピ。新種のいちご?
⭐︎ローフードレシピ。ローアイスクリーム(ストロベリー&バナナ)
⭐︎春らしいスムージー
⭐︎うちの簡単ロースイーツいろいろ。






http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





« ほうれん草の種と小松菜の種 | トップページ | 青とうがらしのペースト(手作りタバスコ風)の作り方 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ