« ハードロックカフェのグラスで♪ | トップページ | 卵と乳製品を使わないチョコレートタルト »

2015年3月 7日 (土)

発芽玄米甘酒+最近の食生活+アレルギー関連記事をちょっとだけまとめました。



ご飯が残った時は、チャーハンや、雑炊、リゾットなどに変身することが多いかと思いますが、

うちでは、残りご飯で甘酒を作ることが多いです。

最近は、なでしこ生活になったから発芽玄米を食べているので、甘酒も普通の甘酒ではなく、発芽玄米甘酒です。


残ったご飯と、米麹を混ぜて、65度〜68度で4時間〜6時間くらいで甘くなります。

お湯で薄めて飲んだり、水で薄めて飲んだり、料理やお菓子作りの甘みとして使ったり。


用途は無限大です。(甘酒の作り方はこちら。)

甘味料はメープルシロップを主に使っていましたが、最近では甘酒の出番が増えました。

(だってメープルシロップは高価なんだもん。汗)


(甘味料についての記事はこちら。)





ローフード、マクロビオティック、ヴィーガン、パレオ、グルテンフリー、などなど、食事法はいろいろありますが、

我が家の主たる目的である「卵と乳製品を使わない」というところに焦点を絞って、この8年間でいろいろ学んだことを活かした食卓作りをしています。

卵と乳製品を除去して、自分にとってヘルシーな食生活を見つけたから、私も、息子もアレルギー症状に悩ませられることがなくなり、すっかり健康な生活をおくれるようになったから、


ローだ、マクロビだ、酵素食だ、そういった括りは気にならなくなり、最近は、けっこう油断してなんでも食べてます

食事に気をつけ出して、7〜8年が経ったので、体の中の何かが変わったのかもしれないですね。
7年かかる。)


【関連記事】
⭐︎ローフード豆知識 1
⭐︎ローフード豆知識2
⭐︎ローフードとリビングフードの違い。酵素って?
⭐︎ローフードとアレルギー
⭐︎ローフードを続けて、人が変わったように小食になりました。ローフードでダイエット。
⭐︎生の果物や野菜でアレルギー反応が出ることがある。OAS(口腔アレルギー)について。
⭐︎常に不調を抱えて生きるつらさ。アトピー、アレルギーとぜんそく、そしてローフード。
⭐︎皮膚のかさかさと油のバランス。ローフードに変えて悪化させない為に。
⭐︎卵・乳製品無しのケーキ。久々に新宿伊勢丹のチャヤマクロビに行って来ました♪
⭐︎新宿で休憩中にグリーンスムージーを飲む奴。+息子の卵・乳製品アレルギ−がだんだん治って来ました!!
⭐︎スーパーグットニュース!!
⭐︎給食のアレルギ−用代替食+おすすめのスープジャー
⭐︎卵と乳製品のアレルギ−が治った。その後。
⭐︎終わりと始まり
⭐︎イングリッシュマフィンとラグビーの試合+アレルギーが治ってちょうど一年。



http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





« ハードロックカフェのグラスで♪ | トップページ | 卵と乳製品を使わないチョコレートタルト »

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

06:今日食べたもの」カテゴリの記事

08:いろいろ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ