齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年

« 春色!キャロットアーモンドミルクの作り方。 | トップページ | ジューサーの搾りかすレシピ »

2015年3月30日 (月)

ジューサーでアーモンドミルクを作る方法

おはようございます。

すっかり春ですね。

昨日は、急いでアップしたので、今日はもう少し詳しく書きますsign03


こちらが、うちで使っているジューサー、「クビンスホールスロージューサー」です。

ホール(whole)=全体、そのまま、まるごと

スロー(slow)=ゆっくり

ジューサー(juicer)=汁を搾る

「ホールスロージューサー」とは、

「果物や野菜の汁をそのまま丸ごとゆっくりと搾るからくり道具」という意味です。


健康面を考えて、野菜や果物を搾って飲む場合、この、「ゆっくり」という部分が重要なのです。



ジューサーは、「高速」でしぼるものと、「低速」でしぼるものがあります。

野菜や果物の力を体に負担をかけずに取り入れるには、「低速」ジューサーが最適です。




(※「では、ミキサー/ブレンダーだと高速ですよね?ミキサーやブレンダーなど高速回転で作るスムージーは、良くないってこと?」という疑問がわくと思います。それに関しては、お応えを書くとまた長くなりますが、ミキサー/ブレンダーを使ったスムージーは、また目的が違うのです。細胞壁を壊して、繊維ごと食べるというのがスムージーです。なので、健康面を考えてスムージーを飲む場合、細胞壁をちゃんと粉砕してくれるくらいのパワーを持つミキサー/ブレンダーを選ぶ必要が有ります。だから、バイタミックスブレンテックニュートリブレットなどが選ばれているわけですねgoodもちろん、すり鉢でごりごりしたり、おろし器ですりすりしたりというのでもOKです。細胞壁がちゃんと壊れるかどうかがポイントです。煮たり焼いたりしても細胞壁は壊れますが、そうすると、熱で傷んでしまう栄養素もあります。)







もうすぐイースターなので、花輪を飾ってみました。



ちょっと変ですね。可愛くなるかと思ったのですけどhappy02bleah





さて、アーモンドミルクを家庭で作る場合は、「生」のアーモンドを使います。

(ローストアーモンドを使っても作れますが、ローストする際に、高温にさらされているため油が酸化している場合があります。)





生のアーモンドを数時間〜1晩水に浸けておきます。




浸けておいたアーモンドをザルにあげ、流水でよく洗います。

浸けておいた水には、アクやエグミが溶け出していますので、飲まないほうが良いです。(飲んでみると、エグッとなりますよbearing




ジューサーにそのまま入れます。





アーモンドは、水分があまりありませんので、一緒に水を少し注ぎます。





この写真は、人参も一緒に絞った、「キャロットアーモンドミルク」の写真です。(記事はこちら。)




ざばーっと、簡単につくれます。


ミキサー/ブレンダーで作ると、ナッツミルクバックで漉したりしなくちゃいけないので、結構面倒なのですが、ジューサーだと、楽にできますねsign03

(ミキサーを使ったアーモンドミルクの作り方は、こちらこちら。)



にんじんと一緒にしぼると、にんじんの甘みがあるので、甘味料はいりませんが、アーモンドだけで作る場合は、はちみつやメープルシロップ、そして、塩をひとつまみ入れるとさらに美味しく飲めますwink






こちらがおすすめのはちみつです。(→ローハニー






【関連記事】
⭐︎春色!キャロットアーモンドミルクの作り方。
⭐︎アーモンドミルクの作り方
⭐︎新しいジューサーが届きました♪ クビンス(Kuvings)ホールスロージューサー
⭐︎クビンスホールジューサーで人参ジュースをしぼってみました。








ジューサーはこちらのクビンスホールスロージューサーJSG-121型です♪

楽天市場店はこちらから↓








直接「キレイshop」様のサイトへは、こちらからジャンプ↓










http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





« 春色!キャロットアーモンドミルクの作り方。 | トップページ | ジューサーの搾りかすレシピ »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ