« 春色!キャロットアーモンドミルクの作り方。 | トップページ | ジューサーの搾りかすレシピ »

2015年3月30日 (月)

ジューサーでアーモンドミルクを作る方法

おはようございます。

すっかり春ですね。

昨日は、急いでアップしたので、今日はもう少し詳しく書きます


こちらが、うちで使っているジューサー、「クビンスホールスロージューサー」です。

ホール(whole)=全体、そのまま、まるごと

スロー(slow)=ゆっくり

ジューサー(juicer)=汁を搾る

「ホールスロージューサー」とは、

「果物や野菜の汁をそのまま丸ごとゆっくりと搾るからくり道具」という意味です。


健康面を考えて、野菜や果物を搾って飲む場合、この、「ゆっくり」という部分が重要なのです。



ジューサーは、「高速」でしぼるものと、「低速」でしぼるものがあります。

野菜や果物の力を体に負担をかけずに取り入れるには、「低速」ジューサーが最適です。




(※「では、ミキサー/ブレンダーだと高速ですよね?ミキサーやブレンダーなど高速回転で作るスムージーは、良くないってこと?」という疑問がわくと思います。それに関しては、お応えを書くとまた長くなりますが、ミキサー/ブレンダーを使ったスムージーは、また目的が違うのです。細胞壁を壊して、繊維ごと食べるというのがスムージーです。なので、健康面を考えてスムージーを飲む場合、細胞壁をちゃんと粉砕してくれるくらいのパワーを持つミキサー/ブレンダーを選ぶ必要が有ります。だから、バイタミックスブレンテックニュートリブレットなどが選ばれているわけですねもちろん、すり鉢でごりごりしたり、おろし器ですりすりしたりというのでもOKです。細胞壁がちゃんと壊れるかどうかがポイントです。煮たり焼いたりしても細胞壁は壊れますが、そうすると、熱で傷んでしまう栄養素もあります。)







もうすぐイースターなので、花輪を飾ってみました。



ちょっと変ですね。可愛くなるかと思ったのですけど





さて、アーモンドミルクを家庭で作る場合は、「生」のアーモンドを使います。

(ローストアーモンドを使っても作れますが、ローストする際に、高温にさらされているため油が酸化している場合があります。)





生のアーモンドを数時間〜1晩水に浸けておきます。




浸けておいたアーモンドをザルにあげ、流水でよく洗います。

浸けておいた水には、アクやエグミが溶け出していますので、飲まないほうが良いです。(飲んでみると、エグッとなりますよ




ジューサーにそのまま入れます。





アーモンドは、水分があまりありませんので、一緒に水を少し注ぎます。





この写真は、人参も一緒に絞った、「キャロットアーモンドミルク」の写真です。(記事はこちら。)




ざばーっと、簡単につくれます。


ミキサー/ブレンダーで作ると、ナッツミルクバックで漉したりしなくちゃいけないので、結構面倒なのですが、ジューサーだと、楽にできますね

(ミキサーを使ったアーモンドミルクの作り方は、こちらこちら。)



にんじんと一緒にしぼると、にんじんの甘みがあるので、甘味料はいりませんが、アーモンドだけで作る場合は、はちみつやメープルシロップ、そして、塩をひとつまみ入れるとさらに美味しく飲めます






こちらがおすすめのはちみつです。(→ローハニー






【関連記事】
⭐︎春色!キャロットアーモンドミルクの作り方。
⭐︎アーモンドミルクの作り方
⭐︎新しいジューサーが届きました♪ クビンス(Kuvings)ホールスロージューサー
⭐︎クビンスホールジューサーで人参ジュースをしぼってみました。








ジューサーはこちらのクビンスホールスロージューサーJSG-121型です♪

楽天市場店はこちらから↓








直接「キレイshop」様のサイトへは、こちらからジャンプ↓










http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





« 春色!キャロットアーモンドミルクの作り方。 | トップページ | ジューサーの搾りかすレシピ »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ