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2015年3月19日 (木)

インフューズドウォーターレシピ

こんにちは。

ローフードマイスター検定用のレッスンでは、1日にお水を1.5リットルから2リットル飲むようにご提案するのですが、

お水は飲みなれていないとなかなか飲めないもののようです。

朝起きて、レモンを絞ったお水や、ミントを入れたお水を飲むことをお勧めしていましたが、

(→ミント水の記事はこちら。)

インフューズドウォーターというのがじわじわ流行っているようですね




果物を切って水を入れるだけの簡単なものなので、早速作ってみました。

この数週間飲んでみているのですが、ハマっています。









レシピ1:
いちご、みかん、ローズマリー

レシピ2:
オレンジ、マンゴー、コリアンダーシード


どちらも、1晩冷蔵庫に入れてゆっくりと水に香りや味を染み込ませます。

水だけだと飲みにくいと感じる方でも、これだと美味しく、しかも可愛く飲めますね



材料の組み合わせ方や、味がしみ出しやすくする方法など、いろいろコツがありますので、また追い追い



※ちなにみ、1日に飲んだほうが良い水の量というのはその方の体重や年齢によっても変わりますので、1.5リットル〜2リットルというのはあくまで目安です。
また、この分量は、加熱食を中心とした普通の食事をしている方向けの目安量なので、ローフードやリビングフードを中心とした食事をなさっている方は、食べ物の水分で十分に水分が補給できているので、そんなに飲まなくてもよいと言われています。
また、使う水については、生水がよいとか、蒸留水がよいとか、人によって様々な意見があるようです。

水とて、急に飲みすぎるとよくありませんので、ちびちび一口ずつゆっくりと飲んだほうがいいようです。

あと、食前and食後にガブガブ水を飲むと胃液が薄まってしまい、消化が悪くなってしまうので、それも気をつけてくださいね〜。


水はとても身近なものだけに、奥が深いですね!




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