« 2015年「body+」 3月号に掲載中です♪ | トップページ | 節分だし、恵方巻きだし、満月だし。 »

2015年2月 2日 (月)

シャンパンの様な紅茶キノコ



このドリンクサーバー重宝しています。



紅茶きのこ飲み放題!!

って、そんなにたくさん飲んだら酵母アレルギーになりますよ〜(汗)

自分に言っています。↑



さて、紅茶きのこをシャンパンのように泡泡にするにはどうしたらよいですか?とお問い合わせをいただきました。



はい、答えは、簡単です。

こういったグラスに入れると、シャンパンっぽくなりま〜す♪


「........。」


ってうそうそ、うそです!

冗談です。


まじめにお答えしますと、回答は、こちらの記事で。





こちらの記事(→⭐︎)では、「黒砂糖きのこ」でのシャンパン風あわあわの作り方を書いていますが、紅茶きのこでも同じです。

好みの味になる一歩手前くらいに、ワインのボトルなど密閉できるボトルに移し替えて、砂糖を3グラムくらい加えて冷蔵庫で数日寝かせます。

そうすると密閉状態での発酵が促され、発生した二酸化炭素が紅茶きのこ液内に溶け込むので「あわあわのシャンパン風紅茶きのこ」の出来上がりです。

つまり冷蔵庫で低温2次発酵させるわけですね。

※紅茶きのこを作る際には、一次発酵の際に、砂糖を入れすぎるとアルコール分が増える可能性がございますので、くれぐれもご注意ください!!





一番上の写真に写っている、最近うちのキッチンに仲間入りしたドリンクサーバーは、蓋が密閉式になっているので、ワインボトルに移し変える代わりに、好みの味の一歩手前くらいに発酵したら、少しだけ砂糖を足して、サーバーの蓋をきっちりと締めて二次発酵させれば良いわけです。

この時期は寒いので、冷蔵庫に入れなくても低温発酵ですしね。


(ただ、一次発酵には空気も必要のようなので、一次発酵中は蓋を開けたり閉めたりしてあげたほうがいいみたいです。)


2次発酵の際に砂糖を入れすぎると、アワアワになりすぎて、パーティーでシャンパンをぶちまけてしまうような感じになりますので、お気をつけて。

ひとりで台所でシャンパンシャワーはしたくないですね。。。。




砂糖の代わりに、生の果物やドライフルーツ、もしくは生のフルーツを絞ったジュースなどを餌代わりに入れてあげると、フルーティーな仕上がりになりますよ。



http://food.blogmura.com





にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑










↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





« 2015年「body+」 3月号に掲載中です♪ | トップページ | 節分だし、恵方巻きだし、満月だし。 »

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ