« 柿ジャム | トップページ | 炊飯器でパンを焼く 卵と乳製品を使わないパン »

2014年12月10日 (水)

タベルモ (TAVELMOUT) 生スピルリナ

2011年の福島の原発事故以降、スピルリナをよく食べるようにしています。

料理になどに混ぜたりして、家族にも無理なく取ってもらえるように工夫したり。

今年の6月に発売された拙著「十割蕎麦とローフード」でも、スピルリナを練り込んだお蕎麦をご紹介しています。

パンにも練り込んだり→「スピルリナパン

豆乳ヨーグルトにかけたり→「スピルリナ豆乳ヨーグルト

お蕎麦や、パンに混ぜる時には、パウダー状のものが便利です。


ちょっと前に少し書きましたが、最近はなんと、スピルリナも「生」で発売されているのですね

これです↓



生のスピルリナが、このようにパッケージに入って冷凍状態で届きます。


説明書↓















スーパーフードと呼ばれる藻類はスピルリナ、クロレラ、ユーグレナ(ミドリムシ)、ブルーグリーンアルジー(ブルーグリーンアルガエ)などなどいろいろあります。(ユーグレナは厳密には動物なので、藻じゃないけど。)

でも、生で発売されているのはこれが初めてです。


☆クロレラ→緑藻類

☆スピルナ→藍藻類(細胞壁が柔らかいので、クロレラよりも吸収性がよい)

☆ミドリムシ(ユーグレナ)→植物と動物の要素を両方持つ(光合成をしながら、動き回ることが出来る) 動物性のアミノ酸を含む 細胞壁が柔らかいので吸収性がよい

☆アルガエ(アルジー)動物 動物性のアミノ酸を含む 細胞壁が柔らかいので吸収性がよい


【参考】http://wiki.answers.com/Q/What_is_the_most_important_structural_difference_between_algae_and_euglena



スピルリナやミドリムシを成分にしてプラスチック(バイオプラスチック)、代替燃料としても注目されているそうですし、アルガエを成分にしてライト(街灯)の開発など、代替燃料として注目されているそうです。



スピルナとクロレラの違いはこちらのサイトでも。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sp100/question/kurorera.html

ミドリムシについても。
http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/010/ex_1.html

こういった藻類は数日でふえるので、比較的栽培が簡単であり、大量の二酸化炭素を使って光合成するので、地球環境にもよいそうです。


藻類から作られる代替燃料が確立されれば、エネルギー資源を持たない日本ももしかしてもしかして??生き残って行ける??みたいなロマンも繰り広げられているみたい。



株の世界でも、エネルギーの世界でも、健康の世界でも、今、「藻」が熱いです(笑)



「食べる」+「藻」で「タベルモ」、このネーミングセンス、好きです


生のスピルリナ→タベルモ


味は、ほとんどなく、生臭さも無く、おいしいです。



植物の祖とも言われるスピルリナは、地球の誕生後、先カンブリア時代に誕生した光合成をする生物なのだそう。

原始の生命力を頂きながら、自分も原始に返っていくような、ロマンにふけるのであります。





【関連記事】
放射性物質、重金属、排泄、などで検索していたら。。。
【アイハーブ:今週の割引】紅茶きのこが20%オフ
豆乳ヨーグルトにスピルリナ
スーパーフードの本と、スーパーフードのリスト。
ローチョコレートトリュフをレシピ無しでも目分量で♪
スーパーフードスムージーレシピ
撮影でした。
スピルリナパン レシピ





↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


« 柿ジャム | トップページ | 炊飯器でパンを焼く 卵と乳製品を使わないパン »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ