« 教会のクリスマス会でした。 | トップページ | 【アイハーブ:今週の割引】メイドインネイチャー:高品質ドライフルーツが20%割引 »

2014年12月16日 (火)

超簡単な黒豆の作り方

さてさて、12月も中旬を過ぎ、早くも今年も残すところ半月となりました

あっと言う間ですね!!

先月、お仕事でお節料理の撮影があったので、たくさん作った話を書きましたが、

本日は、その中から、黒豆のレシピです。(ちなみに、栗きんとんはこちら。)







結婚してから、毎年お節料理を作り続けて10年経ちました。

黒豆は、やっぱり難しいですね。

何年もかけていろいろ模索し、いろいろな方のレシピを試し、

手間ひまかけて丁寧に煮てみたりしましたが、そこは適当番長&主婦魂で、このような簡単な作り方に落ち着きました。

いかに黒く作るか、

いかに味をしみ込ませるか、

が腕の見せ所です。

何も考えずに黒豆を砂糖で煮てみると、黒豆道の難しさがわかります。

黒くつやつやに仕上げるには、重曹を入れたり、鉄鍋で何時間も煮たり、、、。

コツを知らずに挑戦すると、皮が硬くなったり、味がしみ込まなかったり、色が薄茶色になりぜんぜん黒くなかったり。。。失敗は続きます。

だからこそ、黒豆を上手に作れるかどうかが、台所好きの婦人たちの間では力を計る基準だったそうです。


我が家の作り方は、超簡単です。

子供が小さい頃、おやつによく作ってタッパーに入れて持ち歩いていました。(といっても、今もまだ7歳だから十分小さいけど!!幼稚園児のころの話と言う意味ね!!)

砂糖はごく控えめで。

正月でもないのに、黒豆を持ち歩く母、そして、それを美味しそうに食べる幼児。

黒豆の次は、焼き芋を取り出す母、またそれを美味しそうに食べる幼児。

「この子、アレルギーがあるので、、、」という説明をするまでは、不思議そうな顔をされたものです。

辛かったあの頃を思い出すレシピです。。。。

では、どうぞ。


いつもの通り、前置きは長いですが、我が家の黒豆の作り方は簡単です。

5分でできます。(調理時間は。)

煮汁につける方法を考案されたのは、元は、巨匠土井勝氏なのだそうです。先人の知恵に感謝です。


<超簡単な黒豆の煮方>
黒豆 250g
☆水 3カップ
☆砂糖 1/2カップ(最初に加える分)
☆醤油 小さじ1
☆塩 小さじ1/4
☆鉄玉子 1個(本物の玉子ではなく、玉子の形をした鉄の塊です。→こちら。)
砂糖 1/2カップ〜1カップ(最後に加える分。甘さは好みで)

※砂糖は、我が家では白砂糖は使わないので、ココナッツシュガーを使います。


1、黒豆は洗ってよく水を切る。圧力鍋に洗った黒豆と、☆を入れてさっと混ぜ合わせて、一晩浸けておく。
2、一晩浸けた黒豆を火にかけて、加圧する。(うちの圧力鍋だと5分ですが、種類によって違うと思います。)
指でつぶせるくらいの固さになったら、残りの砂糖を加えてさっと混ぜ合わせ、そのまま冷ます。
3、食べる分だけ器に盛る。残りは保存容器に小分けして冷凍するか、メイソンジャーで脱気しておくと数週間持つ。


※茹で過ぎだけには注意!!ぐずぐずになってしまいます。でも茹ですぎてぐずぐずになったら、ミキサーにかけて、ペーストにしても美味しいですよ。

※黒豆は、生協で手に入る普通の黒豆です。(丹波のとかじゃ無いです。)

※栄養面的には、本当は、鉄鍋で100度を超えないようにゆらゆらとゆっくりと煮るのが栄養素が壊れないので、良いのだそうです。一度、大きな鉄鍋でゆらゆら煮るのに挑戦しましたが、真っ黒な黒豆が完成しました。大きな鉄鍋は群馬の方にあるので、また今度試してみます。ただ、鉄鍋で煮ると身の締まった固めの黒豆となりました。ふわっとした柔らかい黒豆が好みならば、圧力鍋がおすすめです。

※余談ですが、料亭で出るような、完璧な黒豆をお望みなら、巨匠野崎洋光氏のに書かれているレシピがおすすめです。本当に美味しい黒豆ができます。やはりプロは違います!!でもとても面倒。



梅干し、らっきょう、肉じゃがなどに続いて、ただ作れればいいってものでは無く、「うちのこの味」を再現したい、っていうものありますよね。その中の一つが、「黒豆」だと思います。

みなさんの好みの黒豆はどんな味?食感?色ですか?


市販のものが全く食べられなくって、毎日おやつを作って持ち歩いていたころの思い出が詰まった黒豆。

思い入れが強すぎて、迷ったけど、ブログアップしちゃいます。

うちの黒豆のレシピはこれです

本当に簡単にできるので、今年のお正月にいかがでしょうか

 



【関連記事】
超簡単な栗きんとんの作り方
瓶詰めお節
ゆく年くる年。
謹賀新年!Happy Raw Food Year! 2日目から早くも脱線。+新年早々大ハプニングが。
あけましておめでとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑






↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

« 教会のクリスマス会でした。 | トップページ | 【アイハーブ:今週の割引】メイドインネイチャー:高品質ドライフルーツが20%割引 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ