« 冬至粥の作り方 | トップページ | メイソンジャーお節 「Body+」2015年2月号 »

2014年12月24日 (水)

ヴィーガン仕様 すぐ焼けるシンプルなアーモンドとアプリコットのケーキ (卵と乳製品を使わないケーキ)

Almondcake5_2


12月24日ですね。

今日は、家族でクリスマスのお祝いです。

午前中は、息子は妖怪ウィオッチの映画をお友達と観に行く予定です

私はパーティーの準備

今年も一年ブログを見に来てくださって、ありがとうございました。

ささやかながら、プレゼントです↓

Almondcake

アーモンドとアプリコットのケーキ



一年前の今年の1月に発売された、veggy vol32にも掲載してもらったレシピです。(記事はこちら。)



Almondcake0
普通のケーキのように、卵も乳製品も使わないので、混ぜて焼くだけです

メレンゲ必要なし

Almondcake2

やっと見つけた、卵と乳製品を使わないケーキの黄金比です

今年のクリスマスケーキはまだ焼いていないから、これは、去年写した写真です。

up to dateでなくて、すみません。


<アプリコットとアーモンドのケーキ> 15cmのケーキ型を使用
材料
A
アーモンドパウダー 50g
全粒粉 50g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1(3g)
重曹 ふたつまみ(1g)
塩 ひとつまみ

B
水 150ml
ハチミツ 50g
ドライアプリコット 3枚

トッピング用
生アーモンド 15〜20粒 (縦にスライスする)
はちみつ 適量

作り方
1、Aを泡立器でだまがなくなるまで混ぜ合わせる。
2、Bの水と、ハチミツが完全に溶けるようによく混ぜ合わせてからみじん切りにしたアプリコットを入れてほぐす。
3、1と2を合わせてヘラでさっくりと混ぜ合わせ、オイルを薄く塗った焼き型に流し入れ、生アーモンドを散らして、180度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。
4、焼けたらすぐに方から外してケーキラックの上で冷ます。好みでハチミツを塗って食べる。


甘みは押さえて作ってあるので、普段は、ハチミツを塗って食べても良いし、特別な日は、クリームでデコレーションしても良いかと思います

オーブンは予熱してから焼きます。


ふわふわの生地ではありません。どちらかというと、パウンドケーキ寄りの焼き菓子風生地です。

オーブンで焼いている間に、ベーキングパウダーと重曹で膨らみます。真ん中が平ではなく、山だかになります。

すぐ食べるよりも、翌日くらいがしっとりとします。




このケーキのレシピの他にもヴィーガン仕様の加熱レシピをたくさん掲載していただいています↓
veggy vol.32 (2014年1月発売) Maria Recipe P46-53です。



さーて、息子を起こして、映画館に連れて行くぞー!!


妖怪ウォッチ、行列だろうな〜


メリーメリークリスマス


【関連記事】
やっと完成!!☆卵と乳製品を使わないスポンジケーキ☆息子の誕生日会に♪
卵と乳製品を使わないふわふわスポンジのバースデーケーキ再び♪
卵と乳製品を使わないバースデーケーキ
ダダのバースデーケーキ炎上!!




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑






↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

« 冬至粥の作り方 | トップページ | メイソンジャーお節 「Body+」2015年2月号 »

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ