« 【アイハーブ:今週の割引】12月24日〜12月31日まで20%オフ | トップページ | 2014年のまとめ。皆様今年もお世話になりました。 »

2014年12月30日 (火)

みかんとサラダとレンズ豆のカレーと。そしてフィットフォーライフ

ベジタリアンでもヴィーガンでもないですが、毎日の食事では、動物性たんぱく質の出番はほんとうに少ないです。

(ベジタリアンやヴィーガンの方は、肉をこっそり食べる、とか、今日はちょっと食べる、とか、お祝い事だけ特別でたまには食べるとか、そういう選択肢はありません。彼らは、思想を体現する方法の一つとして、ベジタリアンであったり、ヴィーガンであったりするわけです。つまり、気軽に「ベジタリアン」や「ヴィーガン」を自称すると大変なことになります。なので、私は、ベジタリアンでもヴィーガンでもないですただの野菜好きですVegivoreですこちら。)



みかんとグリーンサラダとレンズ豆とかぼちゃのカレーです↓



オリーブオイルを少ししいたフライパンでクミンシードとカルダモンを炒めて、香りがたったらみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

透明になったら、皮ごと一口大に切ったかぼちゃと洗ったレンズ豆、皮ごと細かく切ったリンゴを少し、そしてカレー粉を入れて炒めます。

ベジタブルブイヨンと水を入れてレンズ豆とかぼちゃが柔らかくなってとろけるまでコトコト弱火で煮込みます。

最後に塩で調節して完成。

レンズ豆は、浸水なしで使えるので便利な豆です。

レンズ豆とかぼちゃををよく煮込むととろけるので、市販のカレールーや小麦粉を使わなくてもとろみがつきますよ




ちなみに、みかんは食前に食べます。(食前の30分以上前が望ましいです。デザートに果物という考えは、ブッブーです




サラダは山盛りです。これは、カレーの前に食べます。

ドレッシングは、オリーブオイル、アップルサイダーヴィネガーとレモン、塩、胡椒、玉ねぎをブレンダーでなめらかになるまで撹拌します。






うちの食卓に興味を持ったくださる方は、一番最初にこちらの本をお勧めいたします↓

というかこれ一冊でも十分なくらいです。


我が家の食卓のベースになっている本です。




最初は「ぎゃ!」と思わず叫びたくなるような内容ばかりですが、年末の読書として、是非


逆に、うちみたいに卵や乳製品のアレルギーで困っっている(困っていた)方にとっては、「な〜んだ、無理して食べなくったっていいんだ!」と肩の荷が降りまくる一冊です。




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑






↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

« 【アイハーブ:今週の割引】12月24日〜12月31日まで20%オフ | トップページ | 2014年のまとめ。皆様今年もお世話になりました。 »

06:今日食べたもの」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ