« たけのこを茹でる | トップページ | わらびのアク抜きとワラビ蕎麦サラダ »

2014年4月28日 (月)

ディズニーランドのキャラメルポップコーンの作り方

あっという間に黄金週間ですね!!

新一年生、新入社員の方は、ほっと一息つける頃。

ゴールデンウィークといえば、行楽、行楽と言えば、でんずにぃらんど!!

と言うことで、さっそく行ってきました〜




、、、というのは嘘で、3月に行ったときの写真を眺めていました。(さみしぃ〜






3月は、まだ30周年イベントをやっていたので、こんな感じの入り口でした。

ゴールデンウィーク中は行けそうにないから、写真みて回想中。

Dysneyland


うちの子はアレルギ−がもうすっかり治って、何でも食べられるようになったので、お出かけがとても楽になりました。

(前にでんずにぃに行った時の記事はこちらです。)


ポップコーンは、好きな味を買っていいんだよ〜!もうなんでも食べられるんだから!!

って言ったのですが、なぜか「ソルト味」を選ぶ息子。


Starwarspopcorn
スターウォーズのはソルト味とキャラメル味と選べました。




うちに帰ってから、キャラメル味も試したかったな、ということで、

作ってみました。

Popcorn

クックパッドのこちらのレシピを参考にしました。(このレシピのままだとバターとかたっぷりなので、アレルギ−の方はNG!)


Popcorn2

<カロリー控えめ&アレルゲンフリーのキャラメルポプコーンの作り方>

ポップコーンのもと 100g
なたね油 大さじ1
塩 ひとつまみ

【キャラメルの材料】
A
パームシュガー(ココナッツシュガー) 大さじ2
なたね油 大さじ1
生ハチミツ 大さじ1
塩 ひとつまみ
水 大さじ1〜2

Aが溶けてから入れる↓
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1/4

1、フライパンになたね油をしき熱してからポップコーンのもとを入れ、塩を加え蓋をして弱火ではじけはじめるまで待ちます。弾け始めたらフライパンを揺すりながらどんどん弾けさせます。
2、出来上がったポップコーンを別の容器に移し、キャラメルの材料Aをフライパンに入れ、弱火で溶かします。(ここで混ぜるとざらざらした仕上がりになってしまうので、混ぜないでゆっくり熱だけで溶かします。)
3、砂糖が溶けたら、ベーキングパウダーを追加します。カルメ焼きと同じ原理で、しゅわしゅわーっとなります。
4、すかさず出来上がったポップコーンを投入し、よく絡めます。
5、あら熱を取りながら、ポップコーンどうしがくっついてしまわないようにほぐします。完成!!

管理栄養士のお友達が計算してくれたのですが、参考にしたレシピだとなんと800カロリーくらいあるそうです。私のヘルシー版のレシピだと、その1/3くらいのカロリーです。


今の食生活になってから、カロリーはぜんぜん気にしなくなっていましたが、カロリーの面でもヘルシーなのですね♪

あと、参考にしたレシピでは、ベーキングパウダーは使っていなかったのですが、これを入れることでキャラメルに少しサクサク感が追加されて美味しさアップです。


(砂糖を溶かした物に重層を加えることでブワーッと膨れてサクサクのお菓子を作る、カルメ焼きの原理です。)


Popcorn3

ポップコーンケースがちょうどいっぱいになるくらいの分量です。

Desneyland30

たのしかったな〜

Micky


またいつか。



楽しいゴールデンウィークを〜





↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。

アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村













« たけのこを茹でる | トップページ | わらびのアク抜きとワラビ蕎麦サラダ »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ