わらびのアク抜きとワラビ蕎麦サラダ
たけのこの次は、ワラビがやって来たので、初めてアク抜きをしてみました。
いつもは、近所の八百屋さんでアク抜き済みの物を買うのですけどね
今回は、頂き物。アク抜き前の。二袋もいっぺんに来ました
ほんとうに、もう最近ね、念じれば目の前に現れる
アク抜き用の灰が付いていたので、ボールにワラビを入れて、灰を入れて、熱湯をひたひたにかけて落としぶたをして一晩放置。
一晩浸けておくと、水が真っ黒になりました。
アク抜きって、意外と簡単でした。
写真はアク抜き後流水で洗った後↓
そのまま齧るとアクはすっかり抜けていました。
ワラビは、このぬめっとした感じが、めちゃ美味しい
生醤油をかけて食べるだけでも美味しいのですが、
蕎麦サラダにしてみました。
茹でた蕎麦、ワラビ、ワサビ菜、エクストラバージンオリーブオイル、醤油、胡椒
アク抜き用の灰がおまけでついていたから、使いましたが、灰が無い場合は、「小麦粉と塩」でも簡単にアク抜きが出来るそうですね。知らなかった!
春の日は、山菜食べて、デトックス。
春先からこの時期は、セリ、ワラビ、ふきのとう、ふき、山ウド、ゼンマイ、こごみなどなど香りが強い山の物が食べたくなりますね
ローにこだわりすぎて、この味を食べ逃すのは、もったいな〜い
【関連記事】
☆大好きな山菜。こごみの食べ方。
☆ワラビ 春の山菜
☆セリの好きな食べ方
☆たけのこを茹でる
☆最近おきにいりの野菜☆うるい☆
☆セリのサラダ
☆春の野菜丼 簡単春の常備菜
☆今年もリピート、なローふき味噌。レシピ。
↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。
アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。
« ディズニーランドのキャラメルポップコーンの作り方 | トップページ | 地獄のチリンチリンアイス(自家製) »
「04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事
- 工房キトリカさんのオープンニングパーティーに出店+ヴィーガンブラウニーのレシピ(2016.07.02)
- 今年の誕生日ケーキ+これまでのケーキの記事のまとめ(2016.01.11)
- 卵と乳製品を使わないで作るブッシュドノエル + 意外と「普通」な材料でしかも簡単に作れるヴィーガンクリーム(2015.12.22)