« タマリンドを買いに。東京屋 at 高円寺 | トップページ | アイスクリームメーカーいらずのローチョコレートアイスクリーム〜ナッツフリー〜 »

2014年2月26日 (水)

野田琺瑯のキャビネサイズで焼く、捏ねない簡単100%ライ麦パンの作り方 



野田琺瑯のキャビネサイズで作る、

100%ライ麦パンの作り方です。

捏ねないで作りますので、簡単です。

材料をよく混ぜ合わせて、フタがしっかりとしまる保存容器(タッパー)に入れて一晩置き、翌朝バットに流して焼くだけです。


ローフード(生の食べもの)と組み合わせて、精製されてない食品(ホールフード)を取りたい時に、
ライ麦パン、良いですよね。(十割蕎麦もいいけど

しかし、100%のライ麦パンなんて、そうそう売っていません〜

お店で売られている「ライ麦」パンは、「ライ麦」と書いてあってもよく調べてみるとほとんどが白い小麦粉でライ麦が10〜20%くらいしか含まれていなかったりします。

お蕎麦も、きちんと調べないとほとんどが小麦で出来るていることが多いのと同じで、ライ麦パンもほとんど精製された小麦が主原料の場合が多いです。


せっかくダイエットや食事を正す為にホールフードを意識するなら、手づくりが一番ですね



※このレシピは、天然酵母ではなく、ドライイーストを使うし、塩も入れるし、パームシュガーも加えているので、本来の昔ながらのドイツ式ライ麦パンの作り方とは違います。何事も突き詰めたい方には物足りないレシピかもしれせん。季節にもよりますが、夜仕込んで朝には発酵が終わっているから、あとは琺瑯のバットに流して焼くだけ!!という簡単レシピです。うちでは、これくらいがちょうどいい





<簡単100%ライ麦パン>
ライ麦 適量(だいだい計量カップに2杯くらい)
水 200ml(カップ1)
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1/2
パームシュガー(ココナッツシュガー) 大さじ2

作り方:
1、ボウルに水を入れ塩とイースト、パームシュガーを入れてよく溶かします。

2、ライ麦を入れてスプーンなどで粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。ライ麦の量は生地の固さを見ながら調節。パウンドケーキの生地よりちょっと固いくらいのゆる〜い生地です。え?これパンの生地にしてはゆるすぎない?!捏ねられないよ?くらいがちょうどいいです。(わかりにくくてごめんなさい。でもここが勘所で、水分に対してライ麦が多すぎると固すぎるパンができるし、ライ麦が少なすぎるとべっちゃりとした感じになります。)

3、それでもめげずに、スプーンなどでよ〜く混ぜ合わせたら、フタがしっかりとしまる保存容器に入れて冬は常温で、夏は冷蔵庫で一晩発酵させます。ビニール袋に入れて口をしっかり縛るという方法でもOKです。(発酵の力で、破れるかもしれないけど。2重にした方がいいかも。)

4、翌朝、見てみると、保存容器の中でパン生地が発酵して、べろ〜んと風の谷のナウシカに出てくる粘菌のような物体になっています。(容器からはみ出していることもあります。このままどんどん増殖して地球を飲み込んでしまうかのような感じです。笑。)

5、オリーブオイルを薄く敷いた琺瑯バット(キャビネサイズがぴったりです。)に流し入れて、20〜30分二次発酵させて、もっこりとなったら、250℃くらいに予熱したオーブンで5分焼き、少し温度を下げて、10分〜15分くらい焼きます。


完成↓



アイハーブで買うプンパーニッケルの様な感じの、どっしりしたパンが出来ます。

バットに流して焼く為、薄いので焼き時間が短くて済むのも特徴です。(深いパン型だと、この倍以上の時間がかかるかも。)


カビが生えにくく、日持ちがするので良いですよ。

プンパーニッケルの様な固いどっしりしたライ麦パンは、日本のパン屋さんで売っている、ふわふわのパンが好きな方には、「なんじゃこりゃ〜?!」なパンですが、この美味しさに目覚めると、精白された小麦と白砂糖で作られたふわふわの食パンが、あら?ふわふわって、もしかしてスカスカと同義?という意識の変化が起こりますから不思議です。



関連記事:
卵と乳製品を使わないパンレシピ




↓アイハーブが送料無料キャンペーン中みたいです。
アイハーブのサイトです。
ちょこちょこ更新しています。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村













« タマリンドを買いに。東京屋 at 高円寺 | トップページ | アイスクリームメーカーいらずのローチョコレートアイスクリーム〜ナッツフリー〜 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ