« ローチョコレートパーティーの写真その2 | トップページ | 朝のあいさつ »

2014年1月20日 (月)

ヴィーガンスコーン 卵と乳製品を使わないスコーン

卵と乳製品を使わないで焼き菓子を作るのは、結構難しいです。

なんせ、焼き菓子のほとんどは卵と乳製品と小麦粉の固まりだから。。。


その中でも、スコーンってバターとかショートショートショートニングとか固形の油分で作るので、液体の植物油だと作りにくいですよね。

そこで、カカオバターで作ってみたら、美味しく出来ました


ボウルに粉ものの材料を混ぜ合わせます。粉もの材料は粉は全粒粉とリブレフラワーを少々。ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)を少々入れて膨れるように。バニラパウダーで風味を追加。塩をほんのひとつまみ入れて味を引き締め。

そこへ、湯せんして溶かしたカカオバターを追加。(ローのカカオバターを焼き菓子に使うなんて罰当たりですね、汗。ローじゃないカカオバターも売っていますので、焼き菓子専用の場合はそちらを。)


両手ですり合わせてぽろぽろのソボロのように混ぜ合わせます。(ここで練ると焼き上がりが固くなっちゃうので注意。)


豆乳(もしくは水)を少量加えてソボロ状の生地を丸くまとめます。

それから10分くらい冷蔵庫で寝かせるとカカオバターが固まるので、成型しやすくなります。

冷蔵庫から取り出したら、丸く伸してから包丁で適当な大きさに切り分けて、オーブンで焼きます。



クッキーとスコーンは、いつも目分量で作るので、今度は計量してみます。




写真のはアイハーブで買ったヴィーガンチョコレートチップを追加しました。


Scone1

焼き上がりは8切れあったのに、


写真を撮る間に横から小さい手が伸びて来て、、、


Scone2

一つ減り、

Scone3
二つ減り、、6切れになっちゃった。


残りの6つもあっという間に無くなってしまったのは言うまでもありません。。。






ローじゃないカカオバターが楽天で売っているようです。私はローチョコレート用に買ったローカカオバターが余っていたからそれを使いましたが、焼き菓子だけの為に買うんだったら、普通のカカオバターで充分かもしれないです。パンを焼くのに使うのも美味しいらしいです。石けん作りに使う方も。
これだったら価格も安いし、ローチョコレート作りの練習用にも良いかもしれませんね。それにしても、ローか、ローじゃないかで価格の差がスゴいですね!!ローじゃないカカオバターは試したことが無いのですが、味も違うのかな??効能を考えるならば、絶対的にローの方だと思うんだけど。










↓アイハーブが送料無料キャンペーン中みたいです。
アイハーブのサイトです。
ちょこちょこ更新しています。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村













« ローチョコレートパーティーの写真その2 | トップページ | 朝のあいさつ »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ