« ローチョコレートトリュフをレシピ無しでも目分量で♪ | トップページ | 卵と乳製品を使わないクリスマスケーキ レシピ掲載のお知らせ☆ »

2013年11月 5日 (火)

卵と乳製品を使わないマフィンのレシピ

Muffins1


卵と乳製品不使用のヴィーガンマフィンを作りました♪

ベジフェスでビーガンマフィンが売り切れだったので、ずっと食べたくって。

混ぜて焼くだけの簡単マフィンです。(焼き時間は長いけど。。。)



<アレルギ−対応 卵と乳製品不使用のマフィンの作り方>
材料:

【粉ものの材料】
リブレフラワーホワイト 1カップ
薄力粉 1と1/2カップ
塩 小さじ1/4
アルミニウムフリーのベーキングパウダー 大さじ1/2
シナモン、ナツメグ、クローブ 適量
ジンジャーパウダー 小さじ1/4
重層 ひとつまみ

【水分ものの材料】
なたね油 1/4カップ
アガベシロップ 1/4カップ
パームシュガー(ココナッツシュガー) 1/4カップ
豆乳 大さじ4
リンゴンベリージャム 1/4カップ
バニラエクストラクト 小さじ1/2
タヒニ 小さじ2


予熱:170℃
焼き時間:170℃で30分、160℃に下げて焦げないようにアルミホイルを乗せてさらに20分

作り方:
1、粉もの材料をよく混ぜ合わせる。
2、水分ものの材料をよく混ぜ合わせる。
3、マフィン型にマフィンの紙を敷いておく。1と2をさっくりと混ぜ合わせて6等分してマフィン型に入れ、170℃に予熱したオーブンで30分焼く。上が焦げないようにアルミホイルをかけて20分焼く。竹串を刺してみて、生の生地がついて来なければ焼き上がり。

※写真のマフィンはアイハーブで買ったヴィーガンのチョコレートチップ(大さじ3くらい)を入れました。
※10年くらい前に買った雑誌に載っていた入り玄米入りジンジャーオレンジマフィンをアレンジしました。(「玄米がおいしい。―心地いい暮らしがしたい 」
本家レシピではいり玄米とか玄米水飴とかマクロビオティックの材料が使われているのですが、台所であまっていたリブレフラーとかジャムとか豆乳とかその他いろいろ置き換えて作りました。
※もっちりふわふわのマフィンです。
※翌日には少し固くなるので、オーブントースターで少し焼き直してから食べると良いかも。
※翌日に固くならないように、山芋を少量加えるといいかな。その辺は要改良です。すぐ食べる分には、充分美味しいです。
※かなりねっとりした生地なので、スプーンですくって型に入れていきます。真ん中が山の形になるようにしておくと焼き上がりがマフィンっぽさが増します。アイスクリームディッシャーがあれば、それですくっていれるのが1回でぼとっと入れられるのでベストです。

Muffins2




マフィン型はこれを使いました↓


以前買ったマフィンの紙があったので、それを敷いてから使いましたが、
この型はマフィンの紙を敷かなくてもツルッとはがれるようです。



ヴィーガンのマフィンのレシピは焼いてみるとかなり油っぽいものが多いですが、これはふんわりと焼き上がり、油っこくなくて美味しかったです。

簡単に焼けるので、子供のおやつに朝焼いておくといいかも。

「120点満点〜♡」と言って喜んで食べていました。(息子)

また作ろ!!




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村







« ローチョコレートトリュフをレシピ無しでも目分量で♪ | トップページ | 卵と乳製品を使わないクリスマスケーキ レシピ掲載のお知らせ☆ »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ