ヨーグルトメーカーで作る甘酒の作り方
愛用のヨーグルトメーカー。ヨーグルティア。
温度と時間をタイマーで設定できるので、豆乳ヨーグルト、発芽玄米、甘酒、塩麹、醤油麹、納豆、などなど発酵ものに大活躍です。
暑くなって来たので、夏バテ予防にはまだ早いですが、甘酒を仕込みました。
好みの濃さに冷水で薄めてひんや〜りと。
ミキサーで予め滑らかにしてから醸せば、おかゆにしなくても美味しくあま〜くなります。
見た目が塩麹クリームと同じなので、冷蔵庫での保存には注意です。
以前、甘酒と間違って塩麹クリームをグビ!っと飲んでしまったことがあります。
【ヨーグルトメーカーで作る甘酒の作り方】
冷やご飯 お茶碗2杯分
米こうじ ご飯の2/3くらいの分量
水 適量
1、冷やご飯と米こうじをミキサー入れフタをし、ひたひたの水を注ぎ滑らかになるまで撹拌する。
2、ヨーグルトメーカーに入れ、60℃8時間保温する。
3、甘くなっていたら完成。(米の味が残っているようならば、もう少し発酵させる。)
4、好みの薄さに薄めて飲む。
※炊飯器でも出来ますが、炊飯器の温度は約65〜70℃が一般的なので、ふたを少し開けてぬれ布巾をかけたりして温度を調節しないと上手に発酵しません。
※また、酸味がある甘酒が好みの場合は、発酵温度を下げて、発酵時間を長く取ります。
関連記事:
☆リビングフードレシピ。甘酒。
☆玄米甘酒スープ
☆甘酒とローズマリーのシャーベット
☆ちょっと変わった朝ご飯。
☆葉物が高いから。。。
ありがとうございます☆ワンクリックが励みになります
にほんブログ村
↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑
« 給食のアレルギ−用代替食+おすすめのスープジャー | トップページ | 初めての方もおいしい♪と言ってくれるスムージーのレシピ+新刊のご案内 »