« veggy (ベジィ)Vol.27☆ベジィマルシェカタログにレシピ | トップページ | ローフードで一儲け »

2013年3月11日 (月)

ロースイーツで痩せる理由を考えてみた。

ダイエットを始めたばかりのころ、ロースイーツをけっこう食べていました。

ロースイーツは、ナッツやアボカドがメイン食材なので、オイルが多いから太る。という印象が強いですよね。

なのに、なぜ甘いものをロースイーツに切り替えると痩せるのか???というのは疑問でした。

(ローフードは酵素が活きていて云々と言うローフードの酵素説は、日本で手に入るアメリカ産のナッツで作ったロースイーツの場合は通用しない。なぜなら、輸入時に燻霧(=加熱)処理されているので。)

まぁ、理由はさておきもうダイエットは終わったからもういっか〜、って探求しないでいたのですが、、、


その答えは、糖質制限食の本を読んでみたら、あっさりと見つかりました。

去年の秋頃だったかな?糖質制限食のレシピ作りを頼まれたので、本を何冊か買っていろいろ調べてみたんです。糖質制限食は、大雑把に言えば、エネルギーを糖質からではなく脂質(時にはたんぱく質)から摂るというものです。

ナッツやアボカドを使ったロースイーツって、つまりは糖質制限スイーツじゃん!って目からウロコでした。(そうでないもののあります。後述。)

糖質制限食とロースイーツの関係をまとめて記事を書こうと思っていたら、「糖質制限食は何年も続けるとかえって身体に悪い」とのニュースが流れたので、詳しく書くのをやめていたのですが、、、。

「糖質制限スイーツ的なロースイーツをダイエットの初期に少量食べるのは効果的でしたよ。」ってことだけは確かです。


ロースイーツをおおざっぱに分けると果物が多いものとナッツが多いものがあります。

ローフードダイエット初期の頃は、ダイエット前までは食べていた普通のアイスクリーム(乳製品+砂糖)や普通のケーキ(乳製品+小麦粉+砂糖+卵)などを、ナッツやアボカドが多い系のロースイーツに切り替えて糖質を抑える、そして、だんだん痩せて来て、甘いものをそんなに欲しなくなって来て、スリムな身体を維持したいって段階になったら、ナッツやアボカドが過多なものよりも果物を中心としたスイーツに切り替える。って感じがいいみたいです。
(ナッツこってり系のローフードを長期間続けると体調が悪くなることはすでに指摘されてる事実みたいですね。これも、低糖質ダイエットが長期的なダイエットに向いていないことと同じメカニズムみたいです。)

(切り替えの時期ってのは人それぞれだとは思うのですが、意識しなくっても、自然とそうなるんですよね。ナッツ系が美味しく感じられる限り食べていいみたいです。自然と減ってくるみたいです。もう今はナッツだけのロースイーツとか食べたくないですもん。おやつはそんなに欲しなくなったし、もし食べたい時には果物を齧るだけで充分です。)


糖質制限的なロースイーツに使う甘味料は、ステビア、キシリトール、アガベシロップなどが血糖値を上げにくいです。
(メープルシロップや酵素ジュースは比較的血糖値をあげちゃいます。メープルシロップは、糖質制限を考えないロースイーツにはもちろん使ってオッケーです。)


なので、糖質制限食を意識した糖質制限的なロースイーツを作る場合に使うとよい食材は、

☆ナッツ、種子類、アボカド、ココナッツオイル、カカオバターなどの油脂
☆キシリトールorステビアorアガヴェなどの血糖値をあげにくい甘味料


具体的にいうと、ローチョコとか、ローチーズケーキとか、ローパフェとか、ロータルトとかだよね。
(※最近はナッツフリー、アボカドフリー、オイルフリーのロースイーツも多いのですが、そいうったナッツフリー、アボカドフリー、オイルフリーのロースイーツは果物がおおく使われていて、低糖質ではないことが多いです。)


☆まとめ☆
「ダイエット中に甘いものが食べたくなった時には、【砂糖+小麦粉】の固まりの様な普通のスイーツは血糖値を上げるので太りやすいからそれは避けて、【良質の油脂(アボカド、ナッツ、ココナッツオイルなど)+血糖値を上げない甘味料(ステビア、アガベ、キシリトールなど)】を使ったロースイーツを食べるようにするといいよね〜。ただし、長期的にエネルギー源を油脂だけに頼るのは身体に悪いから、果物からも糖質(エネルギー)を摂るように切り替えて行くと良いよね〜。」ってことです。


わかりにくいまとめですみません(汗)





いつも読んでくださってありがとうございます。




記事が役に立ったと思われたら、励みになりますのでワンクリックをお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑





直ちゃんが、ロースイーツの通信教育(英語版)を始めたそうです。
http://ameblo.jp/rememberthelemon/entry-11485498981.html



糖質制限的なロースイーツという目線でレシピを研究してみるのも面白いかも?!と思います。



ロースイーツ=低糖質スイーツという認識が広まれば、「カロリーは高いのに、太りにくいスイーツ」として、コンビニでも買えるようになる日が来るかもしれませんね〜。




↓☆送料無料が4ドルのキャンペーン中だそうです☆↓
こちらにアイハーブ専門のサイトを作りましたのでよかったらご覧下さい→「アイハーブのお買い物リスト




今日もありがとうございます。





« veggy (ベジィ)Vol.27☆ベジィマルシェカタログにレシピ | トップページ | ローフードで一儲け »

01:ローフードの基礎」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ