« 12月中旬以降の出来事まとめ。 | トップページ | うちの紅茶キノコが雑誌に。日本でも買える紅茶キノコ商品登場! »

2012年12月27日 (木)

ゆず塩の作り方。レモン塩の作り方。それを使ったドレッシングのレシピ。

先月、ゆずがたくさん届いたので、今年は「ゆず塩」にしてみました。

作り方を書きますね。→RANKING


Saltedyuzu1


Saltedyuzu2


Saltedyuzu3


Saltedyuzu4

ゆずの重量の10%の塩に漬けるだけ。

梅干しのゆず版みたいな感じです。

重しを乗せて一日経つと水分が上がって来ます。水分が足らなければ、10%の塩水を作りひたひたになるまで注ぎ込みます。



レモンも山盛りで200円だったので、「レモン塩」も作りました。(写真無し。)

レモンは輸入物のレモンだったので、皮を剥いてから漬けました。
(国産のレモンはこちらが安いみたい→こちら



ゆずもレモンも1ヶ月くらい経つと塩と馴染んで来ました。

常温保存で大丈夫とのことですが、カビが生えるといやなので冷蔵庫で保存します。(一年くらい使えるそうです。)




ゆずよりもレモンの方が時間が経つと普通のレモンとはまた違った何とも言えない素敵な芳香が漂っています。

ゆずの場合は塩漬けにしても、普通にゆずの香りのままです。


ゆず塩は和風のレシピに使って、レモン塩は洋風のレシピに使っています。

いろんな料理に隠し味として少し加えると、なんだか美味しさが増します。(微量の酸味と苦みが加わるからかな?)


一番簡単な使い方は、ドレッシングに使うと美味しいです。


<柿とゆず塩のドレッシング>
熟しすぎた柿 1個
ゆずの塩漬け 1/8切れを2つ
アップルサイダーヴィネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
黒胡椒 少々


<みかんとドライクランベリーとゆず塩のドレッシング>
みかん 1/2個 薄皮を剥く
ドライクランベリー 大さじ2 水に付けて少し柔らかくしておく
ゆずの塩漬け 1/8切れを2つ
アップルサイダーヴィネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
醤油 小さじ1/2
黒胡椒 少々


材料をミキサーに入れて、滑らかになるまで撹拌すると完成。




年忘れクリスマスポットラックパーティーで、柿とゆず塩のドレッシングを出したら、好評でした。


関連記事:
ゆず仕事→ゆずポン酢。ゆず茶。ゆず酵素。ゆず化粧水。ゆず大根。「卵と乳製品を使わないレシピ
ほっとゆず茶でティータイム♪
ゆず化粧水






楽天市場でも買えます。
以外と安いです。






↓☆送料無料キャンペーン中だそうです☆↓
☆ヘルシー食材が激安です☆
アイハーブ




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
↑ローフードのランキングページです。↑






↓アイハーブ
☆ローフードの食材やオーガニック食品がリーズナブルに個人輸入できるサイト☆
アイハーブのサイトです。



アイハーブで買ったもの(良かった物)のまとめはコチラです。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





今日もありがとうございます。





« 12月中旬以降の出来事まとめ。 | トップページ | うちの紅茶キノコが雑誌に。日本でも買える紅茶キノコ商品登場! »

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ