齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年

« メールアドレスのご登録のメールフォームを設けました。 | トップページ | いとうゆきさんのローフードクラス ベジィカフェ食堂笹塚 »

2012年10月24日 (水)

紅茶キノコ(kombucha)の作り方

Kombucha_0


最近「紅茶キノコってどうやって作るの?ってか、それ何??」って、聞かれることが多くなって来たので、紅茶キノコについてまとめてみました。
(紅茶キノコ株はこちらから購入しました→こちら



紅茶キノコ(Kombuchaについて)

【紅茶キノコの仕込み方】

1リットルのお湯を沸かし、ティーパックを1〜2個入れて濃いめの紅茶を作ります。

ティーパックを取り除いて、砂糖を60〜70gくらい入れて溶かします。(つまりかなり濃いめでかなり甘めの紅茶を作ります。)

熱いうちに、耐熱性のガラス製の保存瓶に移します。

充分に冷めたら紅茶キノコ株を入れます。(熱いうちに入れると菌が死んでしまうので必ず冷めてから入れます。)

ビンのフタはせずに、キッチンペーパーなど空気を通す素材の紙や布を被せて、輪ゴムで止めます。(紅茶キノコの発酵には空気が必要なので密閉しない。)

この状態で1週間〜3週間ほど室温で発酵させます。(発酵具合は、気温や紅茶キノコ株の大きさ、仕込む分量などによって異なります。)

時々味見をしてみて、好きな味になった所で紅茶キノコ株を取り出します。

できあがった紅茶キノコ液を別の保存瓶に移し冷蔵庫に保管します。(紅茶キノコ株を入れたままにしておくと、発酵が進みすぎてお酢になります。)

【紅茶キノコ液の飲み方】
特に決まりはありませんが、食前に60mlくらいを飲むのがいいと言われているようです。

そのまま飲む代わりに、スムージーに入れたり、フルーツを入れてフルーツポンチ風にしたり、楽しみ方はいろいろです。炭酸用のペットボトルに入れて冷蔵庫で発酵させれば、シュワシュワと炭酸が効いた紅茶キノコ液を作ることも出来ます。
私は、アールグレイの紅茶を使うので好きです。

【紅茶キノコからお酢を作る方法】
通常の紅茶液の作り方で仕込み、そのまま発酵が終了するまでほっておくとお酢になります。(発酵の最終系はお酢だからです。)
出来上がったお酢は、普通のお酢と同じように使えます。 醤油と紅茶キノコ酢とアガヴェシロップを1:1:1で混ぜて3杯酢を作ったりも出来ます。

※入れる砂糖の分量が多すぎるとアルコールが発生します。
※白砂糖を使うことに抵抗がある場合は、黒糖やパームシュガーなど他の糖分でも作れますが、異臭がしたり、発酵しにくかったりするようです。
※紅茶に含まれるカフェインが気になる場合は、ディカフェインの紅茶を使います。ウーロン茶や緑茶などでも作れます。しかし、タンニンが含まれないタイプのハーブティーなどで作ると腐敗しやすくなるようです。(極端な話、水+砂糖に紅茶キノコ株を入れても発酵します。紅茶を使う理由は、味のためもありますが、紅茶に含まれるタンニンの殺菌効果で増えて欲しくない雑菌を繁殖させないようにするためらしいですね。)
※いきいきペールなどの抗酸化加工されたバケツを使って発酵させると失敗知らずです。
※発酵と腐敗は紙一重です。異臭がしたり、不快な臭いがする場合は飲まずに捨てるようにしています。再度紅茶キノコ株を入手し育てるのが良いでしょう。
※紅茶キノコを作って飲むことは、あくまで楽しみの一種ですので、病気を治したりする目的のものではありません。作ったり飲んだりされる場合は個人の責任において楽しんでくださいね。






紅茶きのこ
紅茶きのこ培養中♪
紅茶きのこ培養成功!
kombucha-紅茶きのこ?!
発酵マニア通信〜紅茶きのこはアルコールにもなり得ます〜





関連記事:
黒砂糖きのこ(発酵ビバレッジ繋がりです)
黒砂糖きのこ始めました。
黒砂糖きのこ(Water Kefir Grains / Japanese Water Crystals) 水の作り方
Pimm's ピムス
おうちで作れる発酵ドリンクなど〜ウォーターケフィア(黒砂糖きのこ)〜
正しいものは一瞬一瞬で変わる。




ココログのブログの仕様が変更になって、調子がおかしいので、他のブログを立ち上げ中なのですがなかなか進みません。。汗。

その間ブログが書けなくって、禁断症状です。

行間がやけに詰まっていて読みづらいとは思いますが、ごめんなさい〜。






楽天市場でもスターターキットが買えるようになったみたいです♪






にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


↑ローフードの情報が満載のサイトです。↑








« メールアドレスのご登録のメールフォームを設けました。 | トップページ | いとうゆきさんのローフードクラス ベジィカフェ食堂笹塚 »

08:いろいろ」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ