« これは使える!塩麹クリーム♪ 発酵食品 | トップページ | ママの手作りパン屋さんでローフード食材をまとめ買い♪ »

2012年1月21日 (土)

チョコレートのつやつや感について、一句。


Rawchoco2



今年はつやつやに仕上がったチョコレートを前にして、

一句詠めり。。。



「チョコレート、ちゃんと測れば、つやつやだ」


って、季語がないから川柳かな。

それとも、チョコレートは、今となっては「春」の季語かしら。

ま、そんなつまらない話はよしとして、、、





iherbから届いた、ローチョコの食材を使って♪(食材調達の記事はこちら。)

今年は神経質に温度調節しながら、テンパリングしてみました♡



家庭でだれでも簡単に出来るチョコレートの温度管理、、、、

う〜ん、難しい、、、と頭を悩ませておりましたが、、、

うちのキッチンにもあるではないですか!

スグレものが!!

これです。↓

ヨーグルティア。



ヨーグルティアにほんの少しお湯を
張ってから使うと、温度が保ちやすいです。
(これがコツといえばコツかな。
あとは、神経質に温度計とにらめっこ。
テンパリングの温度についてはいろいろサイトがあるからご参照くださいね。)


Choco0
水を入れすぎると容器を入れた時に溢れるから気をつけてね。

Choco02
まずはローカカオバターを溶かす。

Choco03
ローカカオパウダーを混ぜる。(今回は丁寧にしたかったから、漉しながら入れました。)
好みの甘味料も。

Choco04
この様な状態になってから、テンパリングを行います。

さぁ、がんばろう。テンパリング自体は、ヨーグルティアを使わずに、湯煎で行った方が早いです。(でも温度を上げすぎないように気をつけて!!)



テンパリング後、30℃前後の温度を保っていれば作業がしやすいので、ヨーグルティアの設定温度を30℃くらいにしておくとやりやすかったです。



チョコレートは出来上がってから2〜3週間寝かせた方がおいしくなると聞いたので、今年は早め早めに。。。


乳製品を使わなくてもこんなに美味しいチョコレートが食べられるなんて♡

ローフードに感謝感謝です。







関連記事:
そろそろバレンタインデーの準備☆iherbでローチョコ関連を注文しました♪

カカオ豆の輸出が禁止されるらしい。カカオ豆とコートジボアール。+完全手作りチョコレートって?
ローフーディストならたぶん台所にある材料だけでできちゃう♪なんちゃってチョコレート、ガナッシュ風。(キャロブボール)
舞い降りた幸運♪これはヤミツキになりそう!ローチョコレート(レシピ)の初試作。
バレンタインデーに向けて試作しまくり♪我が家のローブラウニーはこれに決定。
バレンタインデー用のローチョコーレートとローブラウニー完成♪ローチョコレートレシピ。

当日でも間に合う、バレンタインデー用ローチョコレートケーキ♪
ローじゃないチョコレート。レシピ。乳製品フリー。



余談ですが、ブログランキングサイトの登録カテゴリーを増やしました。
今まで「ローフード」だけを登録していましたが、「アレルギ−児育児」というカテゴリーを見つけたので。
ローフードのブログ村ではランキングが下がると思いますが、もっと多くの方のお目に触れる事を願っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村


« これは使える!塩麹クリーム♪ 発酵食品 | トップページ | ママの手作りパン屋さんでローフード食材をまとめ買い♪ »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ