酵素ジュース教室へ行って来ました♪酵素ジュースの作り方講習会。
12月20日火曜日に中野の「ひらや」さんにて開催された酵素ジュースワークショップへ行って来ました。(追記:早くも第2回目が開催されるそうです!!詳細はこちら。)
お手伝いとして行ったはずが、がっつりレッスンを受けて、酵素ジュース2kgを背負って帰って来ました〜。(皿洗いぐらいしか役に立たなくってすみませんでした。汗)
場所のオーナー様であるけいこさんのディナー付き♡めっちゃおいしい。
今日の材料はショウガと柚子やすだちなどなど5種類。
美女の手。(参加者の方々、本当に美しい方ばかりでした!!)
スマイリー酵素。
ボールに入れて、布をかぶせて寝かせているところ。
秋の酵素もチラ見せ。
こうやって水で割って試飲。
Miiちゃんのおいしいロースイーツ酵素バージョンのサービスまでありました♪
講師のミッチーと、スイーツを作ってくれたMiiちゃん。お手伝いのみゆきちゃん、かなちゃん、かなちゃん、けいこさん、メグちゃん、みなさん本当に楽しくて和気あいあいとしたイベントでした♡
ありがとうございます。
大事に育てますね☆
お家に帰ってさっそくいきいきペールに入れました。
「いきいきペール」とはこちらです。善玉菌だけ増やして発酵を促進してくれます。
めっちゃ愛用してます♡酵素ジュースだけでなく、味噌作りもリジュベラックも。
(同じところが発売している抗酸化のベットパットも愛用中♡)
![]() 【メール便対応不可】いきいきペール 5型 |
関連記事:
☆ゆず仕事→ゆずポン酢。ゆず茶。ゆず酵素。ゆず化粧水。ゆず大根。「卵と乳製品を使わないレシピ
☆かりん仕事→かりん酵素。かりんの喉シロップ。かりん化粧水。「卵と乳製品を使わないレシピ」
☆今年の春に仕込んだ梅ジュース(梅酵素)は今?+ドラゴンフルーツ酵素の作り方のリンク
この記事で書いている「酵素ジュース」は単品で作るため、中山式酵素などの本格的な酵素ジュースとは違い、嗜好品です。
いつの日か「中山式酵素」も習ってみたいです。珊瑚とか入れたりね。楽しそう。みっちーいつの日かよろしくお願いします♡
またちなみに、「酵素ジュース」と言うのは「酵素」って入っていますがあくまでネーミングです。(と私は思う。)
これを飲む理由は、酵素を摂るということではなく、野菜や果物を微生物に分解してもらい吸収しやすくなった形で取り入れるとか、有用菌群で腸内フローラを整えるとかそんなことかと思います。栄養素を吸収しやすい形で摂れば、消化に負担がかからず持ち前の酵素が節約できるとか、腸内フローラが整えば体内にいる菌が活性化して「体外酵素」が増えるのでより強靭な腸ができるって感じなのかな。
プレバイオティックスとプロバイオティックスが合わさったドリンクだと思います。発酵食品。
こちらの営業の方とじっくりとお話する機会がありいろいろ教えて頂きました。信頼できる会社です。
市販の酵素ジュースは美味しくない物が多いけれど、これはとっても美味しいです♡
でも、これも含め市販の物は火入れをしてあります。なので、やっぱり自分の手で作った方がいいのだ〜。
![]() 食事にで必要な栄養が補えます! 酵素飲料 酵素食品・ファスティング・食料の代用にも・・・ ... |
関連記事:追記:
☆生姜酵素ジュース完成!!
↓↓応援のクリックをお願いします。↓↓
☆ローフードの情報がいっぱいのページです☆
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。
« ロースイーツのレッスンでした♪ | トップページ | いつになく、グルメローフードしてます♪ »
「08:いろいろ」カテゴリの記事
- 近況報告(2017.03.01)
- 拙著「はじめてのデトックスウォーター」のタイ語版が発売されました。(2017.02.20)
- 今年もよろしくお願いします。(2017.01.04)
- 今年もあと数分で終わりです。(2016.12.31)