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2011年11月21日 (月)

ヒヨコ豆、ガルバンゾー、チックピー



ヒヨコ豆=チックピー=ガルバンゾー

昔、ガルバンゾーを読み間違って、ずっとガンバルゾーだと思ってました。。。


Chickpeas

豆類は発芽させてから食べると美味♡(発芽方法はこちら

茹で時間も短くなるしね♡

特にヒヨコ豆は発芽させて茹でるとおいしいです♡

生で食べる人もいるみたいですが、うちではヒヨコ豆や大豆など大きい豆類は発芽させたとしても加熱します。

(ローフードレシピでは、発芽させて生のヒヨコ豆をフープロにかけてフムスを作るレシピをよく見かけます。私はやってみた事ないです。大きい豆類は発芽させても生で食べるのは身体が拒否するから、、、。)


Chickpeasoup
刻んだ香味野菜と野菜スープブイヨンで。

Chickpeastomato
トマトを入れてチリコンカン風。


などなど。


蒸したり茹でたりして柔らかくしてからペーストにしても美味。
ヒヨコ豆のペースト=フムス




発芽させると茹で時間が短くてすむから画期的です☆





うちで使っているブイヨンはこちらです☆

アリサン・ベジタブル・ブイヨン
美味しいですよ。
お店では、常温で保存してありますが、「おうちでは冷蔵保存してね。特に夏は」とお店の方が言っていました。






【ローフード豆知識】

ローフードでは、豆類や穀類は発芽させてから食べます。発芽後、生で食べられる物は生で。大きめの豆は加熱した方が無難。(と私は思う)

発芽していない豆類は生で食べると毒性があるそうです。

豆類や穀類はそのタンパク質にアレルギ−を持つ方がいるので、気をつけてください。
うちでは豆類のアレルギ−の人はいないので使っています。
私は、ローフードの「米、豆、乳製品、小麦などのタンパク質にアレルギ−を持つ方でも安心して食べられる」というところに注目しているので、この辺はしつこく書いています。

ローフード+米飯
ローフード+豆腐
ローフード+パン
ローフード+味噌汁

などはとってもいい組み合わせだとは思いますが、自分がそれらにアレルギ−がないかわかってから取り入れるのがいいと思っています。そうしないと、いつまでたっても自分の身体が苦手な食べ物に気づく事が出来ない。。。。








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ローフードスクールを開校しました。







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