齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

【このブログの記事】

  • 2015年

« この夏もう10回は食べた、超手抜きロースープ。スイカのスープ。ローフードレシピ。 | トップページ | 夏の締めくくりはなんといっても高円寺の阿波踊り☆ »

2011年8月27日 (土)

ローフードレシピを創作する際におすすめの本☆リビングライトのシェリーさんのおすすめ☆

フレーバーバイブルという本です。

ローフード用と言うわけではないのですが、

どの食材とどの食材の組み合わせが合うか?とかの辞書みたいな本です。


例えば、アーモンドの項目を見ると、

アマレット
アニス
りんご
アプリコット
豆類
ブラックベリー
ブランデー
無塩バター
バタースコッチ
キャラメル
カルダモン
カイエン
チーズ
チェリー
鶏肉

などなど、、、

アーモンドがどのような食材と合うか(味的に)が無数に羅列されています。

flavor affinities(風味の親和性?訳がウマく出来ませんが、すっごく合う組み合わせってこと。)
という項目もあり、

「アーモンド+チョコレート+ココナッツ」

「アーモンド+コーヒー+オレンジ」

「アーモンド+グリーンアニス+いちじく」

「アーモンド+はちみつ+オレンジの皮+レーズン」

といった組み合わせが書いてあるんです。



それ以外にも、フレーバーとはそもそも何ぞや?という事から始まって、

美味しさを追求するにはどんな要素が必要か?

料理の味だけでなく、食べる人の感想を左右するその他Xファクターは何か?

などなど人に提供する為の料理を作る場合に必要な情報が満載です。

しかも、世界各国のシェフからの組み合わせ提案やコツ、アドバイスがぎっしりと載っています。



380ページもあり、AからZまで食材を網羅しているハードカバーの分厚くて重い本。



これに書かれている通りにレシピを組み立ててみるとたいてい美味しくできます。



ローフードの学校であるリビングライトのサイト内にいくつか動画があるのですが、

そのオンライン講義の中でシェリー先生がお勧めされていた本です。



去年の今頃それを見てさっそく購入。

しばらくは本棚に置いたまま使わなかったのですが、

ローフードマイスター検定の課題でレシピ作成をする際に大いに役立ちました。



英語の本ですが、単語さえ解れば使えるのでおすすめの一冊です。

(ローじゃないレシピづくりにももちろん大活躍!!自分じゃ考えつかないような面白い組み合わせに出会えます。)









【ローフード豆知識】
ローフードと一口に言っても、健康を徹底的に意識してスパイスやハーブなどさえ使わないものもあれば、生の食材を使って美味しさや見た目などを追求するもの、いろいろあります。

これは後者を目指すレシピ開発向けの本です。いわゆる「グルメローフード」と呼ばれるもの。

アメリカ発の「グルメローフード」は一般的にナッツやアボカドを多用したものが多く、もともと低脂肪な日本食に慣れ親しんだ方がナッツやアボカドを多く食べると胃もたれするかもしれません。

健康になる事を目的としてローフードを始める場合には脂肪の塊のようなタイプのグルメローフードはたまの楽しみとした方が良いようです。

でも、味も見た目も楽しめるグルメローフードはワクワクさせてくれるという面があるし、肉やチーズがメインの食事ばかりをして来た人にとっては、生野菜や果物、海藻やナッツ・種子類が豊富な食卓へとシフトして行く導入食として喜ばれると思います。(私もグルメロフードの魅力に引かれ、ローフードを始めた一人です☆)

石ともさんはいつかブログでグルメローフードをディズニーランド的と言っていましたが、うまいこと言うな〜と思います。

普段は裏の公園で遊んでいても、たまにはディスニーランドにも行きたいもんね〜。

ハレとケのメリハリが大切ですね。



リビングライトのホームページ:
http://www.rawfoodchef.com/

動画があって、これを見るだけでもかなり勉強になりますよ☆

私もいつかリビングライト行ってみたいなぁ♡




Header_2

ローフードスクールを開校しました。







今日もありがとうございます。



↓↓応援のクリックをお願いします。↓↓
☆ローフードの情報がいっぱいのページです☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

« この夏もう10回は食べた、超手抜きロースープ。スイカのスープ。ローフードレシピ。 | トップページ | 夏の締めくくりはなんといっても高円寺の阿波踊り☆ »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ