« 夏の締めくくりはなんといっても高円寺の阿波踊り☆ | トップページ | 果物を安く買う方法+アップルマンゴープディング »

2011年8月30日 (火)

卵・乳製品無しのケーキ。久々に新宿伊勢丹のチャヤマクロビに行って来ました♪



ケーキはほとんどが卵と乳製品が入っているから、いつも我慢我慢の息子。

そんな人でも食べられる数少ないケーキ屋さんが新宿の伊勢丹7階にある「チャヤマクロビ」です。


興奮してショーウィンドーを見つめる息子。

ここへ来たのは4回目。

本当に時々しか連れて来ないから、メニューを見て「これ全部食べられるの?」と目をキラキラさせていました。

お友達の誕生日パーティーやお呼ばれでいつも自分だけ違うものを黙ってモソモソと食べている彼は、

嫌だとか騒いだりはしないのですが、自分も食べられる甘いものがこうやって目の前にあるとやっぱり正直になります。

Chayamacrobi1


Chayamacrobi2


Chayamacrobi3

ここぞとばかりに4つも注文してしまいました。

私にとっては甘みが足りなくて、物足りなかったけど、子供は大満足だったようです。

個人的に、中野のゴーヴィンダズのケーキの方が好み。(ヴィーガンケーキが置いてあります☆)



チャヤマクロビは本も出していて、こんな感じです。

Chayamacrobibook



アマゾンの古本で安かったから一冊購入。
でも、材料が多すぎて本の通りにパパッと作るには難しいかも。
とはいえ、卵と乳製品を使わない焼き菓子を目指して作る時にとっても参考になります。
マクロビオティックという部分にこだわりがなければ、普通の小麦粉や全粒粉で作ったり、葛粉ははぶいたりとアレンジすれば意外と簡単にする事が出来きます。
数年前始めて手にした時、卵、乳製品、白砂糖なしで、ここまで出来るだ〜と感心した事を覚えています。
昨日またこの本を引っ張りだして来て、
勝手にアレンジしてチョコレートタルトを作ってみたのでこんどアップしま〜す。



新宿探索の、おまけ。

Beaglebeagle

ベーグルベーグルのフルーツグレインバーも、卵と乳製品が入っていないから大丈夫。

息子のお気に入りパンです。10種類の穀物が練り込んであります。

外出時に急にお腹好いたと騒いだら買ったりします。

150円。安いね。




一日歩いて、マクロビのケーキと10穀物入りパンなどばかり食べていたら、

果物とグリーンが恋しくなりました。


一日加熱食だけで過ごしてみると、生の食べ物の大切さがしみじみと解りますね。

やっぱり今の私に合っているのは加熱しない野菜と果物です。


ヴィーガン、マクロビオティック、卵の乳製品の除去食、、、、いろいろ試してみて、何が自分に必要なのかがようやく解って、気持ちも心も安定しました。



ところで、アレルギ−は80%の子が小学生に上がるまでには治ると言われています。

それまでの辛抱と思って様子を見ています。

だんだん反応も出なくなって来たしね。

もし、高学年になっても食べられなければ、経口減感作療法を考えようかとも思ったりして。。。

焦らず、気楽に行きましょう。

今やっと楽しい食生活になったもんね。




Header_2

ローフードスクールを開校しました。







今日もありがとうございます。



↓↓応援のクリックをお願いします。↓↓
☆ローフードの情報がいっぱいのページです☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

« 夏の締めくくりはなんといっても高円寺の阿波踊り☆ | トップページ | 果物を安く買う方法+アップルマンゴープディング »

08:いろいろ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ