« イエス!グリーンスムージー!新聞でも紹介されるなんて! | トップページ | おうちで作れる発酵ドリンクなど〜ウォーターケフィア(黒砂糖きのこ)〜 »

2011年6月 9日 (木)

美味しすぎる〜。「いっしょ漬け」流行の麹を使った超簡単レシピ。

どうやら「麹」が大流行のようです。

放射性物質に負けない身体作りということで「発酵食品」が見直されて来ているのでしょうか。

腸内フローラがよい状態になると免疫力が上がる!とか、善玉菌を沢山取って腸を健康にして強い体を作ろう!とかそんな情報がそこかしこで聞かれます。



腸内細菌のバランスを保つ為には、自分の体が喜ぶ菌を日常の食事に組み込むといいんですよね。

そこで、発酵食品の出番!!

昨日だって、本屋さんに並んだ雑誌をパラパラと見てみると、「塩麹」の作り方が特集されたものが何冊もありました。

個人個人がそれぞれ底力を付けて防衛しよう!と奮起しているのが解ります。



さて、流行の「塩麹」も便利ですが、麹が余ったら是非作ってもらいたいのが、コレです!!

↓↓


Isshozuke_2

「いっしょ漬け」

作り方は超簡単で、米麹と生しょう油と青唐辛子を1:1:1で保存瓶に入れて、10日間冷蔵庫へ。

お箸で混ぜたらできあがり〜!!

青唐辛子のピリっとした辛さと、麹の旨味と甘みがたまりません。

※基本は1:1:1なのですが、私はあまり辛いのが得意でないので、2:2:1と青唐辛子を少なめに仕込みました。


詳しい作り方はこちらの記事に書いています♪
↓↓
いま流行の麹を使って簡単ご飯の友☆いっしょ漬け(一升漬け、一緒漬け)・三升漬け・青唐辛子味噌・青南蛮味噌



ウマすぎて、ご飯を食べ過ぎてしまいそうな感じですよ〜。

豆腐にのっけたり、キュウリやトマトに付けたり、やみつきになります。




いっしょ漬けを付けた野菜をポリポリ食べながら、

つくづく、ローフードに出逢ってよかったなぁと感じています。



できるかぎり加熱処理されていない食品を、

菌も酵素も一緒に丸ごと取り入れて、

お腹の元気を取り戻そう!!

一人一人のお腹の中が元気になると、

自分と家族が元気になって、

街が元気になって、

国が元気になって、

世界が元気になるよね〜!!


って、なんか変なテンションですね。

ローフードで世界平和!って言っていた団体の事を思い出しちゃいました。


でも、美味しくって体にいいものを食べて、溜めずに出して、、、

それがスムーズにできれば、しあわせが一つ増えるのかもしれませんね。





過去の発酵食品関連の記事です。発酵食品は、生きている食べ物=リビングフードです。

関連記事:
リビングフードレシピ。豆乳ヨーグルト。
豆乳ヨーグルト関連記事
リビングフードレシピ。お漬け物。
リビングフードレシピ。甘酒。
リビングフードレシピ。キムチ。
リビングフード。ぬか漬け。
リビングフードレシピ。かぶら寿司。
ちょっと変わった朝ご飯。甘酒の作り方。簡単バージョン。
もう出来ました☆去年末に仕込んだ手作り味噌☆
ローフードレシピ。発芽玄米ヨーグルト。
美味しすぎる〜。「いっしょ漬け」流行の麹を使った超簡単レシピ。

ちなみに、リビングフードとローフードの違いは、こちらの記事にて。
ローフードとリビングフードの違い。酵素って?







今日もありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

« イエス!グリーンスムージー!新聞でも紹介されるなんて! | トップページ | おうちで作れる発酵ドリンクなど〜ウォーターケフィア(黒砂糖きのこ)〜 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ