« ローフードレシピ。これぞロースイーツかな?フォーク1本で出来るバナナアイス。 | トップページ | 金曜の昼下がりは汗だくでブレッドパーティー☆卵と乳製品を使わないパンレシピ。豆乳ブレッツェン、ベーグル、丸パン、ピザ風トマトパン。 »

2011年6月24日 (金)

公園へ持って行くおやつ作り。ディハイドレーターを使って、ドライバナナとアーモンドクランチ

Driedbananadriedalmond

【ドライバナナ】

果たして、ディハイドレートした食べ物が本当の本当は体にいいのかどうかは置いといて、、、

ディハイドレーターでつくったドライドバナナを息子が好きなので、ときどきまとめて作ります。

市販のドライバナナみたいにかりっとはならず、中が半生くらいのソフトさで仕上げ。

変色が気になる場合はレモン汁や塩水にさっとくぐらせるといいのでしょうが、面倒なので切ってそのままトレイに並べて一晩以上乾燥。

まぁ、油で揚げるよりはオッケーでしょ。

タッパーに入れておけば、数日は大丈夫。

といってもおいしいので止まらなくなりあっという間に無くなります。




うちのディハイドレーターは4段あるので、3段全部バナナで、写真は最後の4段目。



【ローアーモンドクランチ】

アーモンドも一緒に乾燥させました。

ソークしたアーモンドを砕いて、メープルシロップをまぶしシナモンを振り振り。

乾くとアーモンドクランチのような感じになるので、果物豆乳ヨーグルトに振りかけて食べます♪

これもタッパーに入れておけば冷蔵庫でしばらく保存可能。


おいしいよ♪





【ローフード豆知識】
ローフードの元になっているナチュラルハイジーンでは、食べ物をそのままの形で余す所無く食べる(ホールフード)のがいいとされている。それこそが人間の自然の食の姿だから。
また、食べ物の中に含まれる「生きた水」こそが私たちの体を癒すという。




なので、その水分を乾燥機で飛ばしてから食べちゃうってのは、本当の本当はちょっと違う〜という突っ込みが入るわけです。(聞いた話ですが、ローフードレストランに来たお客さんから「ドレッシング無しで、あと、ディハイドしたものも無しで。」という超ストイックなオーダーなど入る時があるそう!!その方はきっと厳格なナチュラルハイジーニストですね。)

まぁ〜、わかっちゃいるけど、油で揚げたり、オーブンで焼いたりするのと比べるとヘルシーってことで、うちの場合はそこまで厳しくしなくっていいよね。って思います。「うまい棒」だって「ガリガリ君」だって食べさせてるし(笑)。





我が家は台所事情によりこちらの小さい方を買いましたが、場所に余裕があればぜひとも大きいのを買ったほうがいいと思います。

【理由1】
ディハイドレーターを使うレシピは日持ちするものが多いのでまとめて作りたくなる。4段分だとあっという間になくなる!

【理由2】
4段だと庫内が狭いので空気の循環があまりなく、乾くのに時間がかかる。レシピ本に書いてある時間ではまず乾きません。

【理由3】
4段のサイズはタイマーが付いていません。何時間もディハイドレートする場合が多いので、かけたまま寝たり外出したりする事が出来るよう、タイマーがあった方が絶対安心です。
失敗談ですが、残り数時間で乾くのにもうでかける時間が来て、仕方がないからそのまま出かけて、、、帰って来たらカラカラに乾燥しすぎていた事が何度かあります。。。ちゃんと仕上がりの時間を段取りしたり、外付けのタイマーを買えば解決する問題なのですけど。



こちらが今の所、日本国内で購入できる一番大きいサイズ。9段式。この大きさだとかなり占める幅が大きくなるのでホワイトの方が圧迫感がないと思います。黒はかなり物々しいです。とにかくデカイ!!



アメリカでは、エクスカリバー社ではない会社のもので優れたディハイドレータが出回っているそうなのですが、社名がまだ解りません。

知りたい。。。










今日もありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

« ローフードレシピ。これぞロースイーツかな?フォーク1本で出来るバナナアイス。 | トップページ | 金曜の昼下がりは汗だくでブレッドパーティー☆卵と乳製品を使わないパンレシピ。豆乳ブレッツェン、ベーグル、丸パン、ピザ風トマトパン。 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バナナうちもかかさず買って常備しているさるのですが、コバエが困り者です。。。コバエほいほいを買って来なきゃ〜。
アーモンドクランチ是非作ってみてください。すぐ無くなっちゃいました☆

お久しぶりです。naminamiです。
バナナ…この時期、すぐに悪くなっちゃいますもんね(^_^;)
冷凍したり、乾燥したり、保存しておくとすぐにおいしく使えますね~。
命の水はなくなりますが、市販のお菓子食べること思ったら、絶対いいですよね。

アーモンドクランチ美味しそう!!
私もやってみます。
いつもありがとうございます(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« ローフードレシピ。これぞロースイーツかな?フォーク1本で出来るバナナアイス。 | トップページ | 金曜の昼下がりは汗だくでブレッドパーティー☆卵と乳製品を使わないパンレシピ。豆乳ブレッツェン、ベーグル、丸パン、ピザ風トマトパン。 »

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ