« R&Sイベント終了♪満員御礼でした☆ | トップページ | イエス!グリーンスムージー!新聞でも紹介されるなんて! »

2011年6月 7日 (火)

iHerbで買ったスプラウティングジャーでスプラウト(もやし)を作る方法。

6月6日のヒルナンデスで「もやし」の作り方が放送されていましたね!

野菜への不安などが理由でスプラウティングが広まっているのでしょうか。

ローフードを始めて以来、日常の一部となったスプラウト作りですが、

いろんな方法を試してみています。



今回は、iHerbで取り寄せたスプラウティングジャーを使って発芽させてみました。

【iHerbで注文】の記事はこちらです。)


iHerbから届いた箱を開けてみて、びっくり!!

で、デカイ〜。さすがアメリカン。

いままで発芽用に使っていた保存瓶と比べてみてください!


Sproutingjarfromiherb




スプラウト用の種は輸入できないと思っていましたが、これはすんなり送ってくれました。↓

Sproutingseedfromiherb1

サラダ用にミックスされたいろんな種が入っています。
(追記:もう販売されていないようです。代わりに、楽天市場のローフードショップロハスさんで買っています。)

Sproutingseedsfromiherb


仕込んで、3日でもうこんなに発芽しました。↓

Sptroutjar2

5日くらい経つとこの倍くらいに育ちました〜。

サラダに、海苔巻きに、いろいろ使えます。

このサラダ用にミックスされたスプラウトシードかなりおすすめです。一種類のスプラウトを食べるよりも、おいしいです!!
http://www.iherb.com/Frontier-Natural-Products-Organic-Sprout-Spree-Sandwich-Mix-Sprouting-Seeds-16-oz-453-g/31015?at=0



スプラウティングジャーは、フタに着いているメッシュから水をザばーっとながせるので、楽です。
http://www.iherb.com/Now-Foods-Sprouting-Jar-1-Jar/18256?at=0


このスプラウティングジャー、難点は、、、

1、大きすぎるのでキッチンで場所を取ります。
2、フタのスクリューがゆるいので、水切りをする時に手で押さえないとぱかっと外れてしまう事がある。(何度かスプラウトがザバーっと流れ出てしまいました。。。)

もやし(スプラウト)栽培はいろんな方法がありますが、器具はどんなものでもきちんと面倒を見れば問題なく育つようです。

基本はこれだけですものね。↓↓





種を数時間浸水する。

水をきる。

一日に数回水ですすぎ、風通しの良い所で発芽を待つ。





※カビや雑菌が繁殖しないようにすることと、水気が多すぎたり乾燥しすぎたりしないようにすることさえ守ればいいわけです。

※よく、もやしを作る場合に「冷暗所でに置く」とありますが、冷暗所でなくても発芽します。でも、冷暗所に置いた方が、芽が長く伸びるようです。(光を求めて伸びようとするんだそうです。神秘的。)だから、長いもやしや長いスプラウトをお好みの方は冷暗所で。



スプラウト・もやしについての関連記事が沢山書いているので、見てみてくださいね。

動画もありますので。




関連記事:
ローフード動画第3弾!!スプラウトの育て方。
ローフード動画Vol.4!「スプラウトの育て方2」
ローフードの基礎。スプラウトの作り方。
スプラウトが豊作で〜す♪大豆よりもイソフラボンが多いんだって!
『スプラウト×ローフード料理に挑戦』簡単すぎてごめんなさい!アボガドとスプラウトのサラダ。




Iherb_logo3

ローフード関連商品が格安で買える

アイハーブ(iHerb)という

アメリカのサイトです。

☆クーポンコード【KAW730】を入力すると☆

☆初回のみ5ドル割引になります☆

今日の記事でご紹介した、スプラウティングジャーやスプラウト用の種も売っています。








今日もありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

« R&Sイベント終了♪満員御礼でした☆ | トップページ | イエス!グリーンスムージー!新聞でも紹介されるなんて! »

01:ローフードの基礎」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ