« 野草を食べる。+ バルサミコドレッシングの作り方。 | トップページ | 大好きな山菜。こごみの食べ方。 »

2011年5月 5日 (木)

春の野草で「酵素ドリンク」を作ってみた。

まだまだ秩父。


Yasoukouso0

野草を摘む。

Yasoukouso1

泥や汚れを取る。


Yasoukouso2

野草(と台所にあった果物など):砂糖=1:1、1


混ぜた後、しばらく日光に当てる。

それから容器に移し、10日間素手で混ぜる。。。


ウマく発酵するかな〜。


ちなみに、入れたものは、

よもぎ、すぎな、クワンソウ、桜の新芽、柿の新芽、のびる、山椒の新芽、バラの新芽、オオバコ、オオイヌノフグリ、たんぽぽ、ローズマリー、ミント、人参の葉、お茶の葉の新芽、ナズナ、キャベツ、葱、笹、いちご、キウイ、ほとけのぐさ、すみれ、アザミ、三つ葉、シロツメクサ、あと名前の解らない野草たくさん。


根菜類、キノコ類、穀類はお家に持って帰ってから追加する予定。


「酵素」といっても、いわゆる「"酵素"ドリンク」や「"酵素"ジュース」と言うのは、

ここで説明している「酵素」とはちょっと違いますよね。

「酵素」という同じ名前の違う人。同姓同名のクラスメートって感じかな。




菌によって取り込みやすい分子まで分解された果物や野菜のエキスを飲む事によって、

体内の酵素を使わずに栄養素が取れますよ!ってことで「"酵素"ドリンク」と呼ばれているのか?

もしくは、菌を取り込む事で腸内細菌を増やし「体外酵素」を増やせますよってことで「酵素ドリンク」と呼ばれているのか、謎は深まるばかり。。。


細かい事は置いといて、美味しいので作ってます。(うちで作るときは主に果物メイン。)

だいたいうまく発酵しますが、砂糖が多すぎると酵母が負けちゃって発酵しないみたいです。

あと、水分が少ない食物ばかりだと水気がウマく出ないので、ジュースのようにはならずただの砂糖漬けのようになります。



市販の「"酵素"ドリンク」や「"酵素"ジュース」はネーミングは「酵素」とうたっていますが、

裏を見ると「清涼飲料水」と書いてありますよね。

発酵も止めてあるし。値段が凄い!



逆に、自分で作ると安いし、好みの味に出来ます。

非加熱の自家製ドリンク。

ローフード的にはこっちを摂りたいところです。



野草をちぎりながら気がついたのですが、酵素ドリンクってハーブで作る「コーディアル」に似ていますね。

コーディアルは、砂糖の量がずっと多いし、加熱してあるのだけど。

ハーバリスト的には、コーディアルですよね。



はなしはぴょんぴょん飛びますが、、、

3月に舞い散った福島原発初の放射性物質も含めて、野山の雑草には、黄砂や排気ガスなどなどたくさんの有害物質が降り積もっています。

なので、それを喜んで摂取するのは、身体に害が在ると解っていてタバコを吸っているような

大人の楽しみになっちゃいましたね。

タバコを吸ってリラックスする気持ちとのちのちの発ガンのリスクとを天秤にかけるわけです。

いまから作る酵素ドリンクははっきりいって身体に「毒」だよね。



野の花や草を摘んで、年に数回でも楽しんで食べること。

そんなメルヘンな楽しみに黒い陰を落とした、先月の事件を恨みます。

大地と空気の栄養をたくさん吸った有機野菜、

神社の境内からもらってくる美味しい湧き水、

庭に植えておいた食べられる野草などなど、

私の元気の素になっていたこまごまとしたものが一転して危険な物になってしまう恐怖を味わいました。

恨み言を言っても始まりませんが、毒を食っても健康でいられるようなたくましい心を肉体を作って行かなくてはなりませんね。

いつまでも悲しんでいても仕方がない。


へんな締めくくりになっちゃいました。

ごめんなさい。


関連記事
今年の春に仕込んだ梅ジュース(梅酵素)は今?+ドラゴンフルーツ酵素の作り方のリンク
ゆず仕事→ゆずポン酢。ゆず茶。ゆず酵素。ゆず化粧水。ゆず大根。「卵と乳製品を使わないレシピ
かりん仕事→かりん酵素。かりんの喉シロップ。かりん化粧水。「卵と乳製品を使わないレシピ」




ローフードマイスターコースで使う酵素ドリンクはこれです。
あまーくて美味しいです。
艶壽北斎(えんじゅほくさい)という名前。
2年間熟成させて作られているそう。残念ながら加熱処理されています。
また、酵素ドリンクと言うとネットワークビジネスが関係している事が多いので、
私などは警戒してしまうのですが、この艶壽北斎(えんじゅほくさい)はネットワークビジネス方式の販売方法ではありません。(問い合わせてみました。)
手作りのが一番だけど、もしも、市販の酵素ドリンクの中で選べと言われたら、コレを選びます。






今日もありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!


 

« 野草を食べる。+ バルサミコドレッシングの作り方。 | トップページ | 大好きな山菜。こごみの食べ方。 »

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ