« ローなのにまるで炒めたような玉ねぎの作り方。 | トップページ | 何故痩せなければならなかったか?私の場合。 »

2011年2月 7日 (月)

ローフードでダイエットを成功させるコツ。

さあ!ローフードでダイエットを始めよう!と思ったときに、

今までと同じようなご飯を食べる前に、大盛りのサラダを食べてみるというところから始めるのものいいし、

朝ご飯をフルーツ搾り立ての果物のジュースだけに変えてみるのもいいですよね。

いろいろ方法はあると思いますが、、、

やっぱり一番大切なのは「楽しむこと!」だと思います。

「理論ばかりにこだわらず、自分のペースで楽しく取り入れる。」

これが大事。

私がローフードを取り入れたばかりの頃は「何故?」とか「理由は?」などが気になりすぎて知識ばかり増えていく割に実践できていないという部分がありました。

グリーンスムージーがなぜ体にいいのか?

朝食をとらない、もしくは果物だけにすると何故痩せるのか?

疑問はいろいろあったとしても、

理由を追及して頭でっかちになるよりは、まずは実行!

スムージーの味を楽しんで、果物のみずみずしさを楽しんで、

そうしているうちに実生活にローフードがなじんで来て、、、

気がついたら痩せていた!って感じになるようです。

振り返ってみると、もう夢中であれもこれもという感じでローフードを試すようになったころ、

するすると痩せていました。



「楽しい」と思える事だけ実践する事がポイントだと思います。

ローフードでダイエットをしたい場合のよくある失敗は、

スムージーや山盛りサラダなどのローフードを食べたあと数時間後にすぐにお腹がすいてしまい、

手っ取り早くお腹がいっぱいになるものをどか食いしてしまう。というものです。

これは私の失敗例です。

ローフード→普通のこってり食→結果として食べ過ぎ。

お腹がすいたらもう一皿サラダを食べたり、果物やスムージーに手を伸ばすようになったころ、

この悪循環から抜け出せました。





もうひとつの失敗例は、朝と昼にがんばりすぎて夜にどか食いしてしまう例。

例えば、

「朝は果物だけ!昼はサラダとスムージーだけ!お!今日は結構いけてる〜。私。」

そして、夜の八時頃、、、、「お腹がすいて倒れそう!何でもいいから食べさせて〜!」

となって、コンビニへ。。。。結局食べ過ぎる。。。

これも最初の頃何回も経験しました。



朝、昼、我慢して夜に爆発。この繰り返しは辛いですね。

ローフードでダイエットをするという事は、断食とは違います。

野菜、果物、ナッツなどを楽しんで食べて、それだけでお腹が一杯になってくれるのが理想。

でも、それだけじゃ足りないときもあるので、玄米や全粒粉のパンなど他のものを食べてもOK。

食べたい気持ちを我慢するダイエット方法ではないという事に気がついてから、

楽になりました。

DIET(ダイエット)とは痩せるという意味もありますが、本来は「食事法」という意味ですよね。

「痩せる」事を目的とするよりも、「ローフードという食事法を身につける」ことを目的としている方が近道のようです。


また、高いロー率ばかりにこだわらずゆったり構える事が大切だと思います。

もし、ローフードを実践する事を「楽しい!」と感じていなければ、

ちょっと立ち止まって自分が楽しいと感じられる方法ってなんだろうと自分の内側に聞いてみるのもいいかもしれません。


追記:
この自分の「内側に聞いてみる」という行為。なかなか本当の答えが返って来ない場合がありますよね。本当の答えがすぐみつかる簡単な方法(私の場合は)についてはまた今度書きます。
(追記2:身体の声を聞く方法のコツを書きました。→コチラ。








↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

« ローなのにまるで炒めたような玉ねぎの作り方。 | トップページ | 何故痩せなければならなかったか?私の場合。 »

09:ローフードでダイエット」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ