« 初めて生で食べてみて感激! | トップページ | What’s Wrong with Raw Food Recipes?/フレドリックさんからのメールマガジンそのまんま転記 »

2011年1月19日 (水)

生野菜が沢山食べられる♪ピタパンの作り方。+つぶやき

Pitabread_2

ピタパン(またピタブレッド)はローフードではないですが、

野菜を沢山詰め込んで食べるので、ローフードを取り入れるのにもってこいです。

いつもは近所の輸入食材店で購入していましたが全粒粉で作りたくなったので、作ってみました。

粉は、以前ご紹介した「アター」というインドのナンを作る為の小麦粉です。(記事はこちら

コシのある香ばしい焼き上がり。

全粒粉で作った方が美味しいので、市販のものを買わなくなりましたよ〜。節約節約。


Pitabreadoutoftheoven

最近ヤフオクでホームベーカリーを落札したので、それを使って作ります。(なんと1000円で落札〜♪)

ホームベーカリーを買ってから、手捏ねしてません。。。ズボラ。


<ピタパンの作り方>

アター 280g
水 180ml
はちみつ 大さじ2
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

1、材料をホームベーカリーに入れて生地を作る。(リーガル社のパン焼き器の場合 コネ&発酵を押して 1時間くらいかかります。)
2、4〜5等分し、打ち粉をして綿棒で丸く5mmくらいの厚さに伸ばす。
3、250度で予熱したオーブンに入れて7分焼く。

※高温で一気に焼くのがポイント。
※出来るだけ高温で焼く為に天板も予熱した方がよい。
※焼く直前に上下を入れ替えた方が膨らみやすい(湿った面の方が伸びやすいから)
※冷凍保存で1ヶ月くらいOK。
※丸ごと冷凍して炙る前に二等分するほうがいいみたい。
※オーブントースターで炙って食べる。もしくは魚焼き器でもOK。


Pitabreadwithchickpeaspread

ローチーズローマヨネーズで食べてもいいし、定番としてローアーモンドフムスでも。

基本の玉ねぎドレッシングで和えた野菜サラダを入れたりしてもグッド。

加熱食でよければ、チックピー(ヒヨコ豆)のペースト(つまりフムス)も合いますよね。

(チックピーペーストは、発芽させたヒヨコ豆をやわらかくなるまで茹でで、それをフードプロセッサーにかけるだけ。味付けは、塩+胡椒+クミンで。オリーブオイルを足しながら柔らかさを調節します。甘みを追加する為にレーズンを入れると美味しいです。茹でたヒヨコ豆を冷凍しておくと、いざというときに役に立ちますね。写真の右側に半分だけ移っているのがそれです。今回はパセリを入れました。)



まとめて作って冷凍しておけば、何にもないときに重宝します。

野菜をこれでもか〜!と詰め込んで食べてます。




美味しく、楽しく、ヘルシーに☆

みんなで広めようローフードのしあわせ〜♪



ここからは、つぶやきです。

ツイッターやってないので、ここでちょっとつぶやかせていただきます。。。



ローフードは、アンチ肉食!アンチ普通食!アンチ加熱食!というわけではなくって、

楽しく笑顔で生の野菜や果物を頬張りましょう♪

自分に素直に生きましょうよ♪

って事だと思います。

情報量が少ない中で実践するのは大変かと思いますが、

食事法がストレスを生み出すのは本末転倒なので、

気楽に気楽に!

いろいろ我慢すると歪みが出て、可愛さ余って肉さ100倍になんてことにもなりかねないですもんね。

「他を否定する」ことと、「自分を肯定する」ことは同義ではないはず。

そして、ベジタリアンとローフードはそれぞれの発祥を調べてみればすぐにわかる事ですが、

根本的に違うものです。

一緒に楽しく続けて行けるとうれしいです。







関連記事:
ドラえもんのポケット。野菜サラダをピタブレッドに入れて。
ローフードレシピ。ローアーモンドフムス。
便利な粉発見!その名はアター♪ ナンやプーリを作るための全粒粉








↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

« 初めて生で食べてみて感激! | トップページ | What’s Wrong with Raw Food Recipes?/フレドリックさんからのメールマガジンそのまんま転記 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ