寒い冬には、キムチ!手作りすると安いよ♪
またまた大量に作りました。
半自家製キムチ。
どして「半」がつくかというと、キムチの素は普通にスーパーで売っている市販品だからです。
今回は、白菜と大根。
野菜に塩をふって一晩浅漬けにした野菜にキムチの素をまぶせば出来上がりです。
混ぜ込む際にニラを入れると本格的な感じになります。
白菜半分、大根1/3本で、
500mlのタッパーに2つ分のキムチが完成!
塩加減を調節出来るので、サラダ感覚で食べられるさっぱりしたキムチができます。
和えてから2〜3日常温で置いておくと、乳酸発酵が進んで酸味が出てきて美味しくなります。
どんどん酸っぱくなるから、その後は冷蔵庫に入れておいた方がいいです。
注意:市販のキムチの素には、魚介エキスが入っているので厳格なヴィーガンの方には向きません。
また、「あみ」は海老の形をしたプランクトンらしい。プランクトンは動物性の範疇?
関連記事:
リビングフードレシピ。キムチ。
今日もありがとうございます。
↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。
「志乃のローフードキッチン♪」を
ご覧いただき、ありがとうございました!!
« ドレッシングを作るときの比率について。 | トップページ | ローフードマイスター検定の合格通知が。 »
「02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事
- マンハッタンでコールドプレスジュースのパッケージにハグ。(2017.04.06)
- クビンスホールスロージューサー 2017年最新機種 比較 JSG-721(2017.04.12)
- バレンタインデー直前!!乳製品も卵も使わないチョコレートムースの作り方(2016.02.13)
- 無病息災を祈って七草グリーンスムージー(2016.01.07)
- お正月太りの解消に。コールドプレスジュースのレシピ(2016.01.06)