« 11月13日参加費無料ローフードイベント☆いとうゆきさん×大西結花さん×吉良さおりさんトークショー★ | トップページ | 日本に居ながらにして、ローフードをどうやって学ぶか。 »

2010年11月11日 (木)

ナッツチーズ、おいしくない。

自己のブログを充実すべく、最近せっせとブログの検索ワード解析をしているのですが、

「ナッツチーズ、おいしくない」の2語でこちらのブログにたどり着く方が結構いらっしゃいます。

ナッツチーズを作ってみたけど美味しくなくって、「なんでなんで〜?」

という事なのでしょうかネ。

ナッツチーズの失敗例やトラブルシューティングには触れた事がなかったので書いてみます。

ナッツチーズがおいしく出来なかった事、私も数回あります。

考えられる原因はいくつかあります。

1、雑菌が繁殖してしまった。 
→すべての器具をしっかり消毒してから使いましょう。

2、出来上がったナッツチーズをそのまま食べている。
→塩や玉ねぎ、にんに、ハーブなどで味付けをしてみましょう。そのままでは、ほとんど味がない場合があります。

3、発酵時間が足りない。もしくは発酵させ過ぎ。
→気温によって発酵時間が異なりますので時々味見をしましょう。発酵時間が足りないと酸味が足らないし、長すぎると雑菌が繁殖したりエグミが出たりするようです。

4、原料のナッツが古い、生でないナッツを使っている、ナッツの品質がそもそも悪い。
→ナッツチーズは原料の善し悪しが出来上がりに影響します。新鮮で美味しい生のナッツを使いましょう。

5、醸す菌が体に合っていない。
→ナッツチーズを作る為には菌が必要です。この菌は例えば、プロバイオティックス(有用菌群の錠剤)、キャベツ酵素、発芽玄米リジュベラック、小麦リジュベラック、市販の酵素ドリンク、ビオフェルミンなどなど様々なものがあります。自分の口に合う物を見つけてみてください。(ちなみに、私はキャベツ酵素が好きではないです。でも好きな方もいます。)

6、期待が大きすぎた。
→みんなが超ウマい!と評価しているので、期待はずれだったことが考えられます。前評判が良すぎる映画を見た場合に似ているかな。

7、乳製品のチーズの味を引きずっている。
→ナッツチーズと乳製品のチーズはやっぱり違います。それぞれの良さを楽しんでみてください。

あとは、舌触りの問題もあるかもしれません。

私が試した感じでは、国産のミキサー<Iwataniのミルサー<バイタミックスの順で舌触りが滑らかで美味しいようです。


おいしいナッツチーズが作れますように!!



ナッツチーズの作り方が掲載されている本らしいです。
私は読んだ事がないのですが、よく紹介されているので気になっています。
アメリカのリビングライトというローフードの学校の先生が書いた本。
写真は掲載されていないよう。
一度読んでみたいです。


関連記事:
醸すタイプ。
ローフードレシピ。ローアーモンドチーズ。 皮をむく基本バージョン。
ビオフェルミンでローチーズ?!ローフードレシピ。ロースモークチーズ。 皮をむかない簡単バージョン。しかもビオフェルミンで醸す方法も。
ナッツチーズさえあれば。 ナッツチーズの応用の仕方。

醸さないタイプ。(ナッツチーズというよりもパテ。)
ローフードレシピ。アーモンドパテ。ナッツチーズとも言うらしい。 
やっぱりおいしいナッツチーズ♪発酵させない簡単バージョン。ローフードレシピ。




今日もありがとうございます。





↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!



« 11月13日参加費無料ローフードイベント☆いとうゆきさん×大西結花さん×吉良さおりさんトークショー★ | トップページ | 日本に居ながらにして、ローフードをどうやって学ぶか。 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ