« ローフード的クリスマスプレゼント、勝手にランキング☆ | トップページ | 今年の春に仕込んだ梅ジュース(梅酵素)は今?+ドラゴンフルーツ酵素の作り方のリンク »

2010年11月21日 (日)

かりん仕事→かりん酵素。かりんの喉シロップ。かりん化粧水。「卵と乳製品を使わないレシピ」

※今日のレシピはローフードではありません。(砂糖を沢山使います。)




この秋、やり残していた事。

かりん仕事。

すばらしき芳香です。

香りに誘われてこのまま齧ると涙が出るほど固くて飛び上がるほど渋いです。


焼酎漬けにしてカリン酒を作っても良いのですが、最近めっきり呑まなくなったので、

のどにいいかりんシロップを作ります。

かりんジャムも以前試しましたが、手間がかかり過ぎるので一回きりに。

シロップはつけておくだけなので、ラクチんです。

ハチミツでも出来ます。









まず、かりんを洗う。

Karin_2

ごろごろ、きれい。たわしでごしごし洗う。


Karininsugar_2

切って、砂糖をまぶす。砂糖の量はかりんの重量の1.1倍。

かりんはとっても固いのでがんばって切って!

数ヶ月経つとカリンの水分がすっかりしみ出て、かりんシロップの出来上がり。

咳が出るときなど、お湯で割って飲む。

常温でも大丈夫だけど、水気をよくとってから作業しないとカビが生える。




これもまた、一日一回素手でかき混ぜるとふつふつと発酵して「カリン酵素」が出来ると思われる。

酵素作りはやった事がないので、不明。

でも、果物や野菜の重量:砂糖の重量=1:1、1という基本は守っているので、おそらく。。。

今年はこちらも、素手でかき混ぜる方法でやってみる。

うまく出来るかな?

「いきいきペール」を使うようになってから、発酵系は失敗知らず。

今回も使ってみる。




さて、残った種。

(実は種は味と一緒にシロップにしてもぜんぜん差し支えない。どうせ漉して捨てるので。)

Karinseeds

種はゆずの種と同じく、日本酒につけておくととろみが出て化粧水として使える。

今回のカリンは種が少なかった。

日本酒を切らしているので、これはまた明日。

(追記:出来ました!ゆず&かりんの種の化粧水。)








ちなみに、「いきいきペール」はこちら。
味噌、ワイン、どぶろく、酵素、漬け物、キムチ、ヨーグルトなどなど発酵食品マニアにおすすめです。
発酵仕事が楽になります。



今回は、砂糖を使用しているので、「卵と乳製品を使わないレシピ」にカテゴライズしますね。




関連記事:
ゆず仕事→ゆずポン酢。ゆず茶。ゆず酵素。ゆず化粧水。ゆず大根。
日本のこの季節の風物詩!これもローフード!ローフードレシピ。梅ジュース。




今日もありがとうございます。





↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!



« ローフード的クリスマスプレゼント、勝手にランキング☆ | トップページ | 今年の春に仕込んだ梅ジュース(梅酵素)は今?+ドラゴンフルーツ酵素の作り方のリンク »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ