« ローフードとアルコール。 | トップページ | ローフードでダイエット。痩せる為には食べる順番を変えてみる。全部ローフードとまでは出来なくても。 »

2010年11月13日 (土)

基本の玉ねぎドレッシング。ローフードレシピ。

実は、うちではドレッシングはあまり使いません。

サラダを食べる時には、塩+レモン+はちみつを振りかけて、

さっと混ぜて食べたりする事が多いんです。オリーブオイルはかけたりかけなかったり。

でも、お客さんやお祝い事などのちゃんとしたテーブルの時には、

このドレッシングを使います。


Basiconiondressing1


<基本の玉ねぎドレッシングの作り方。>
材料:
これは4人分ではなく作りやすい分量です。冷蔵庫で1週間保存可能。使い回し多種。

玉ねぎ 1/2個分
にんにく 1かけ
オリーブオイル 1カップ
レモン汁 1/2カップ
塩 小さじ2
ブラックペッパー(粗挽き) 小さじ1

下準備:
○玉ねぎとにんにくは細かく刻んでおく。(固まりが残るのを防ぐため)

作り方:
すべての材料をブレンダーにいれ、全体が滑らかになるまで撹拌する。



拍子抜けするほど簡単です。

作ってすぐにそのままペロッと味見すると、

「???失敗?」と思うくらいに物足りないのですが、

野菜や果物を合わさると、これが絶妙なのです。




基本と言っても、うちで基本として使っているだけなので、

ローフードの基本という意味ではないですよ。



元ネタは、尊敬する料理研究家の有元葉子さんのレシピです。

もともとのレシピはレモン汁ではなくお酢が使われていますが、

ローフードではお酢は基本的に使わないのでレモン汁を使って作っています。

これは、ローフードを始める前から我が家の定番ドレッシングで、

マリネ液ともしても使えるのでとっても重宝します。

冷蔵庫で1週間くらいは保存可能です。



あと、これをベースにしていろんなフルーツや野菜を入れてさらにミキサーにかけると、

七変化します。



こちらのパーティーで作ったメインディッシュはこのドレッシングをベースに作っています。

まわりの彩り野菜は、このドレッシングでマリネしてあるし、

カリフラワーのマッシュポテト風は「カシューナッツ+カリフラワー+基本の玉ねぎドレッシング」です。

「ラズベリー+ハチミツ+基本の玉ねぎドレッシング」で、ラズベリードレッシングの出来上がりです。




健康にとっても気をつけている人に取っては、オーリーブオイルの量が多く感じるかもしれません。

アボカドやナッツがたっぷり入ったサラダにというよりも、

グリーンやフルーツが主役のサラダに合います。

人参の千切りや角切りのパプリカなどに回しかけて、

冷蔵庫で一晩置くとおいしいマリネの出来上がりです。



野菜や果物の味を引き立てるドレッシングですよ。




今日もありがとうございます。





↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!



« ローフードとアルコール。 | トップページ | ローフードでダイエット。痩せる為には食べる順番を変えてみる。全部ローフードとまでは出来なくても。 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ