« いつも為になります。「美食本舗京都イタリ庵」さんのメルマガ。 | トップページ | ローフードマイスター検定講座1・2級〜1日目 »

2010年10月17日 (日)

Vita-mixバイタミックスで作る超テキトー全粒粉パン

最近加熱食のレシピばっかりアップしていますね〜。

我が家のローのレシピは近頃、

スムージーに始まって、

手でちぎった野菜サラダとか、

野菜スティックとか、

果物そのままんまとか、

そんなのばっかりなので、

ご紹介するまでもない物ばっかりになっちゃいました。

野菜メインのローレシピ、現在試行錯誤中です。

出来たらおいおいアップしますね。


さて、今日はバイタミックスで捏ねてめちゃテキトーに作る全粒粉のパンの作り方です。

自分用のメモでもあります。

小さじ1/4という少ない量のイーストで、

ゆっくり発酵させるので素朴ながら小麦の味が引き立つパンに仕上がります。

卵と乳製品なしです。

<Vita-mixバイタミックスで作る超テキトー全粒粉パンの作り方>
材料:
全粒粉 150g
強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1/4
ハチミツ 大さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1〜2
レモン汁 小さじ1(入れなくても良い)
水 300g


作り方:
1、全ての材料をバイタミックスのコンテイナーに入れて、1〜2秒最強で回す。(いきなり最強にするとマシーンがびっくりするので、最初はレベル1でオンしてすぐに最強にする。)

2、最強で、オン&オフ。この動作を粉と水が混ざるまで繰り返す。(よく混ざらない時には、バーでかき混ぜながら。)

3、粉と水分がよーく混ざったら、羽根から生地がはずれるようにオンとオフを5回程繰り返す。

4、ボウルなどの容器に移し、虫が入らない様にふたをして2倍に膨らむまで放置。(2倍に膨らむまでかかる時間は季節によって違います。夏場なら4〜5時間、冬場なら16時間〜18時間かかる事も。こっちの都合ではなく、生地の都合に任せる。)

5、2倍に膨らんだら、生地を分割してオーブンシートを敷いた焼き型に入れる。(分割しないでひとまとめに大きいパンにしてもOK)

6、20分くらい休ませると、さらに膨らむ。

7、250度に予熱したオーブンで25〜30分焼く。(250度まで上がらないオーブンの場合は、その最高温度で。)

目分量で作るので、日によってこんなの↓や、
Vitamixwholewheatbread

こんなの↓
Vitamixwholewheatbread2

が出来上がります。




水分量が多い程ふっくらした仕上がりに、逆だと決めの細かいどっしりした仕上がりに。

粉は全粒粉と強力粉の配分もその日によって変えたり、片栗粉やそば粉、トウモロコシ粉、フラックスシードの粉末を混ぜたりいろいろ変えます。

水分は水にしたり、豆乳にしたり、そばの茹で汁だったり、黒豆の煮汁を使ったり。

もったいなくて捨てたくない汁を使います(笑)

注意する点は、水分量が、粉の総量を上回らない事。

多すぎると焼いても焼いても水分が飛ばず、べっちゃりしたままパンになりません。

また、逆に生地が固すぎると、モーターが空回りして大事なバイタミックスが消耗してしまうので気をつけてくださいね。

うちのは一度動かなくなった事があります。ほっといたら翌日無事に回復していました。

酷使してごめん。。。



粉を、100%全粒粉にしたい場合は、こちらの全粒粉「スーパーファインハード」がおすすめです。

粒子が細かい全粒粉なので、普通の強力粉の感覚で使えます。

全粒粉100%のパンがおいしく焼けますよ。





作り方を要約すると、、、

材料を全部混ぜに混ぜて→2倍に膨らむまで待って→オーブンで焼く。です。

今日は我が家の常備食、かなり適当で原始的なパンのご紹介でした。



今日もありがとうございます。





↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!




  

« いつも為になります。「美食本舗京都イタリ庵」さんのメルマガ。 | トップページ | ローフードマイスター検定講座1・2級〜1日目 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ