今日の柿なんか変なのが入ってたよ〜。
息子のお弁当にいつも果物を入れているのですが、
今日は柿でした。
幼稚園から帰ってくるなり、「今日の柿、なんか変なのが入ってたよ〜!!」と申告がありました。
なになに?普通に切っていれただけだけど?
と思って、冷蔵庫に取っておいた残りの半分を切って、
一口食べてみると、うわ!渋い!
こりゃ渋柿です。
スーパーで買った種無し柿なのですが、いつもは甘くって普通においしく食べている物です。
その日の買い物ついでに、店員さんに聞いてみました。
そしたら、こんな返事がかえって来ました。
「この種無し柿は、もともとは渋柿で、それを加工して甘くしてあるんです。
たまに、渋みが抜けきらない物もあるので、そういったのが混ざっていることもあります。」
ちなみに、元々甘い種類の柿はこちらだそうです。↓↓
西村早生という品種。
こちらはサイズがやや小さめで、中身はごま塩みたいな感じのまだらになっています。
これも甘くておいしいです。ちょっと果肉が固め。
帰り際に、店員さんが「渋かったのなら、ごめんなさいね〜。」といって、新しい柿をひとつくれました。
柿も一つもらえたし、たねなし柿はもともとは渋柿だということも知る事が出来たし、
聞いてみて良かったです。
どういう処理をすると、渋柿が甘くなるのかは、お店の人は知らないそうで、教えてもらえませんでした。
ちなみに、柿は英語で「persimmon」です。
追記:
「ぺんぎんの台所から」のペンギンさんが干柿の記事をアップされていますね。こちらです。
そこにも、「(渋柿を干柿にしないで、)渋抜きしてもいいけど、、」ということを書かれているので、なにか家庭でもできる方法があるのかしら?
今日もありがとうございます。
↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。
「志乃のローフードキッチン♪」を
ご覧いただき、ありがとうございました!!
« ハロウィーンのロースウィーツイベントのお知らせ♪ | トップページ | 東京ベジフードフェスタに行く時の注意。 »
「08:いろいろ」カテゴリの記事
- 近況報告(2017.03.01)
- 拙著「はじめてのデトックスウォーター」のタイ語版が発売されました。(2017.02.20)
- 今年もよろしくお願いします。(2017.01.04)
- 今年もあと数分で終わりです。(2016.12.31)