« デザートカップはごくごく小さく、スープカップは小さく、サラダプレートは特大で。ローフードランチ用の食器選び。 | トップページ | だんだん家族にも定着して来たかな?ローフード。 »

2010年10月29日 (金)

やっぱりおいしいナッツチーズ♪発酵させない簡単バージョン。ローフードレシピ。

ナッツチーズはナッツを発酵させて作るからこそ、ナッツチーズと呼ばれているのですが、

ナッツパテにレモンで酸味をつける事で、チーズっぽくなるんですね〜☆


Mannaさんで買ったナッツチーズに限りなく近い味が出せました。

材料は、こちら。

Nutscheese1_2

一晩浸水して、よく洗って水気をきったクルミ、1カップ。

細かく刻んだにんにく 1/2かけ。

皮をむいたレモン 1/2個。

手作り味噌(殺菌処理されていないのもの) 適量。

水 適量。



※味噌はそれぞれ塩加減が違うので、お好みで。

水は、固さを見ながら加減してください。



作り方:

これらをIwataniのミルサーに入れて滑らかになるまで回す。

ねっとりしているので、なかなか滑らかになりませんが、

時々ふたを開けて混ぜながらやると良いです。

また、ミルサーごとぶんぶん振ると言う技も見せましょう。

ある程度滑らかになったら、細かく刻んだバジルを7〜10枚程入れて、

さらに混ぜる。

出来上がり。


※バジルは丸ごと入れると細かくなりません。








高性能のフードプロセッサーをお持ちの方は、フープロで出来ると思います。

うちのは、古いもらいものの小型のフードプロセッサーなので、

ナッツが滑らかになるほど性能が良くないので、失敗。

Iwataniのミルサーだと、なんとか滑らかになりました。(回りにくいけど。)



こんな感じにして、ローフードランチでおもてなししました。

Nutscheese2

野菜スティックにつけて食べたり、ロー寿司ロールの海苔に塗ったりして食べると美味です♪

友人の感想、「バーニャカウダっぽいね!」。



冷蔵庫で1週間くらい(もしくはもっと。)持つので、常備しておくと小腹がすいた時に、

野菜スティックぽりぽり!が出来ますよ。



ナッツの食べ過ぎはよくないですが、最近ローフード率が高いので、

ナッツや果物でエネルギーを補給しないと、

お腹がすきすぎたり、体重が落ちすぎたりするのでした。

何事も、(量の)バランスと(食べる)タイミングですね。



今日もありがとうございます。

関連記事:
ローフードレシピ。ローアーモンドチーズ。
ビオフェルミンでローチーズ?!ローフードレシピ。ロースモークチーズ。

ナッツチーズさえあれば。
ローフードレシピ。アーモンドパテ。ナッツチーズとも言うらしい。





↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!



  

« デザートカップはごくごく小さく、スープカップは小さく、サラダプレートは特大で。ローフードランチ用の食器選び。 | トップページ | だんだん家族にも定着して来たかな?ローフード。 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ