齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年

« 座学が充実。ローフードマイスター検定1・2級講座〜2日目 その2 | トップページ | 日本のローフード。ガラスの漬け物器で「菊の花」の漬け物。 »

2010年10月27日 (水)

ナッツを使わないロースイーツも。ローフードマイスター検定1・2級講座〜2日目 その3



ローフードを気軽に学べるお教室です。

Header_2

ローフードスクールを開校しました。


ローフードマイスター検定1・2級対策講座のレポート2日目、その3です。

さてさて、午後はお待ちかねの、デザート作りです。


私は、ローフードの魅力はなんと言ってもこのデザートだと思っています。

息子のアレルギーのおかげで、卵と乳製品を除去する食生活になってから、

一番困ったのは、スイーツでした。

ケーキやクッキーが食べられない。。。


マクロビスイーツも試しましたが、なんせ大豆があまり好きではないので、楽しめず。

けっきょく、和菓子をときど〜き食べるだけ。

やっぱりときには甘い物を食べて一息つきたい!!


そこで、出逢ったのが、ローフードなのでした。

卵も乳製品も使わないで、こんなにおいしいスイーツが出来るなんて!!

と感激しました。


もちろん食べ過ぎはいけませんが、今回習ったヨーグルト風スイーツのような、

ナッツを使わない果物メインのスイーツなら、

カロリーも低く朝食代わりに食べられて良いのではないでしょうか。




ローフードのおやつにはよくデーツを使います。

この講座でも、デーツを使っレシピを二つ習いましたよ。

どちらも手間要らずです。

Rawcaramel0_2

デーツは日本語で「なつめやし」といいます。

いろいろな種類があって、これは、「マージョールデーツ」といって大きい種類のものです。

味も抜群。

エグミのない甘みがあります。

砂糖や甘味料を使わず、ドライフルーツで甘みを出すのですね。




最初は、「ローキャラメル」です。

松の実とデーツをフードプロセッサーに入れてこんな感じまで細かくします。

Rawcaramel1

Rawcaramel2_2

丸めて、

冷やして、

出来上がり!!


さて次は、フラックスシードを使って、フルーツヨーグルト風なロースイーツを。

Strawberrybananayogurt1

いちごと、バナナと、一晩浸水したフラックスシード、そして、先ほどのデーツを入れます。


Strawberrybananayogurt2_2

材料はコレだけ。

フラックスシードは一晩水につけると、ぬるぬるした成分(リグナンというそうです。)が出てくるのですが、

これをつなぎにしたり、とろみを出すのに使ったりするのですね。

ローフードではよく出てくる食材です。

Strawberrybananayogurt3


Strawberrybananayogurt4

先に作って冷やしておいた「ローキャラメル」とバナナを盛りつけて添えます。

こちらのお教室は、代官山にあるローヴィーガンレストラン「Manna」さんをお借りして開催されているので、

使える食器もセンスがよくって素敵です。

盛りつけの仕方も学ばせて頂きました。



さて、日も暮れて、お腹がすいてきました。

試食タイム。

Strawberrybananayogurt5

Tabelesetting2


Tabelsetting3


試食をしながら、今日学んだ事を振り返って、発表し合います。



2日目では、リバーシングセラピーというカウンセリングのようなものを5人の方に実施するという課題が出ました。

この課題の結果を記入したシートを提出しないと、ローフードマイスター検定を受ける事が出来ないそうです。

ローフードやナチュラルハイジーンの考え方を踏まえたアドバイスをしながら、

5名の方に21日間食事日記を付けてもらうというものです。

噂には聞いていましたが、これは結構大変そうですね。

でも、きちんとアドバイスが出来るような知識はしっかりと教えてもらえるので、

「自分の為のローフード」から一歩すすんで、誰かの為にローフードを紹介するという良いステップになるかと思います。



本を読んで理論を学んだり、レシピを見ながらローフードを作ったりする事は、

独学でも出来ます。

でも、こういったカウンセリングのようなことはなかなか自分では踏み出しにくいので、

講座を受けてみて良かった事の一つです。



また講座中に、習うレシピは、

ナチュラルハイジーンに気を配った、健康をとっても意識したレシピが主なので、

日常のローフードとして取り入れたいものばかりです。

ほとんどが、比較的安価で手に入れやすい材料を使ってあるので、作りやすいと感じました。

アレンジもしやすいように工夫されているようです。



レッスンで作る順番に食べていけば、食べ合わせや食べる順番も自然に学べるような仕組みになっています。(ローキャラメルは冷やす時間が必要なので、早めに作りましたが。)

(果物→野菜→それ以外、といった感じ。ナッツたっぷりのデザートの後に、フルーツのデザートを食べたりは決してしませんでした。水を飲むタイミングのアドバイスまであり、すごい!と思います。)



まだ半分しか受けていませんが、細かい部分まで考え抜かれているなぁという印象を持ちました。

後半が楽しみです♪



関連記事:
ローフードマイスター検定講座1・2級〜1日目
受講生のみなさんのお肌がピカピカでした。ローフードマイスター検定1・2級講座〜2日目 その1
座学が充実。ローフードマイスター検定1・2級講座〜2日目 その2


今日もありがとうございます。






↓応援よろしくお願いします。↓


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!


  

« 座学が充実。ローフードマイスター検定1・2級講座〜2日目 その2 | トップページ | 日本のローフード。ガラスの漬け物器で「菊の花」の漬け物。 »

ローフードマイスター講座」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ