« 固まらないよ〜。 | トップページ | ローフーディストが犯す10個の致命的な間違い。 »

2010年9月 4日 (土)

固まらなかったローアイスクリームのその後。バナナローチョコアイス。

土曜の朝っぱらから失敗し、我が家の食卓に暗い陰を落としたローアイスクリーム作り

仕方がないので、あまりを保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしておきました。


近所のお祭りに行って、遠方からの友人とのお食事会に行って、

戻ってきてみると、

あらら!

アイスクリームが出来ていました。

Bananachocoicecream_2

材料がわかるように、周りに盛りつけました。

アイスクリームメーカーで撹拌されて、空気がたくさん含まれたおかげで、

そのまま保存容器で固めてもカチカチにはならず、フワッとアイスクリームです。

あ〜よかった♪

無駄な買い物ではありませんでした!

やはり、蓄冷材の冷やし方が足りなかったか、9月というのにこの暑さで蓄冷材が溶けるのが早かったのか、どちらにしろ暑すぎたのでしょう。

アイスクリームメーカーで撹拌したあと冷凍したらフワッと滑らかなアイスクリームを楽しむ事ができましたよ。


そして気がついた事は、朝食べたドロドロの状態のときよりも甘さが足りませんでした。

調べてみると人間の味覚は温度によってかなり感じ方が違う様です。

こんな感じ。

甘み:
体温に近い温度の時にもっとも強く感じる。

熱々や冷え冷えの時には甘みを感じにくい。

☆アイスクリームは冷え冷えなので、あま〜い♪と感じるアイスクリームには、かなりの糖分が入っていると思っていいですね。
☆果物を食べる時には、常温で食べると、体温と近いので自然の甘みを堪能できるということになる。
☆逆に熟れすぎて甘すぎの果物は冷やして食べると良いかも?

おまけです。
塩味:温度が低い程塩見を強く感じる。

冷めたみそ汁はしょっぱい。

ローフードは温めないで食べるので、塩は少なめでちょどよい。


氷菓についての記事で、こんな事を言うのもなんですが、

冷たすぎたり熱すぎたりする食べものは、やはり甘味料などの調味料の過剰摂取につながりそうですね。

アイスクリームはほどほどに、、ですね。

ますます、おやつはフルーツでいいかな、、、、なんて思ってしまいました。


ウルトラ健康的な食生活を求めて、ローフードを取り入れようとなさっている方にとっては、

ナッツたっぷり、甘味料たっぷり、(今日のレシピはカカオもたっぷり)のローアイスクリームは

真っ先に取り入れるというような品ではないと思います。

空気をたっぷり含んでふんわりという事は、つまり、たっぷり酸化しているという事にもなるし。

せっかく楽しいアイスクリームの記事の最後にこんな事を言うのもなんですが。



とはいえ、新しい食事を楽しみたくって、ローフードを始めた方であれば、

まさに未知との遭遇。あたらしい「こってり味」の発見ですね。

アンディさんも、「アイスクリームは、実際『ロージャンキーフード』だよ。自分で作って言うのもなんだけどね☆ でも、普通のジャンクフードを食べるよりもずっといいよね。」っと言っていました。

なるほど。



何はともあれ、卵と乳製品は使えないけれど、アイスクリームの様なものが食べたいのだ!という、

うちみたいな取り入れ方にはぴったりだと思います。

なんだかちょっとへそ曲がりな締めくくりになってしまってすみません。

最近、Frederic Patenaudeさんのローフード理論にハマっていて、

日本でスタンダードになりつつなるローフードのあり方とのギャップに揺れているのでした。
ここでも触れています。)



それにしても、アイスクリームはおいしかったです☆

アイスクリームメーカーに翻弄された愚行を長々と読んで頂いてありがとうございました。

せっかく買ったし、素敵なマシーンなので、これからも使います。

レシピもアップしたいともいますので、どうぞよろしくお願いします。




関連記事:
事の起こり。↓
なんでこんなに安いの?アイスクリームメーカー。

アイスクリームメーカーが届きました♪ ローアイスクリームつくるぞ!!

固まらないよ〜。




今日もありがとうございました。







↓応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

ローフードブログのランキングページに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

« 固まらないよ〜。 | トップページ | ローフーディストが犯す10個の致命的な間違い。 »

08:いろいろ」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ