« 夏野菜で涼しい一皿を!!ローフードレシピ。モロヘイヤとトマトの冷静ロースープ | トップページ | ピリ辛ゆず胡椒ドレッシング が決め手!レンジ3分ルクエでカンタン温野菜。 »

2010年7月 4日 (日)

ルクエスチームケースでふわふわ豆乳ちぎりパン

Photo

今日はわけあって、加熱食をいくつか作りました。

作り方を教えてほしいと頼まれたので、こちらにアップする事にしました。

ルクエスチームケースを使った、ふわふわパンです。

卵も乳製品も使っていませんので、これらにアレルギーがある方も安心して食べられますよ。

息子もぱくぱく食べていました。


<ルクエスチームケースでふわふわ豆乳ちぎりパンの作り方。>
材料:
強力粉 160g
ドライイースト 小さじ1
豆乳 140cc
オリーブオイル 小さじ2
砂糖 小さじ3
塩 ふたつまみ

作り方:
1、全ての材料を大きめのボールにいれスパチュラなどで混ぜる。だんだんまとまってきて滑らかな生地になるまで15〜20分スパチュラで混ぜる。(かなりべたつく生地なので手でこねるより、最後までスパチュラなどで混ぜた方がよい。途中で強力粉を足すと固い仕上がりになる。)

2、生地がまとまってきたら、丸めてルクエの真ん中に置いてフタを閉め、常温で発酵させる。下の写真。(気温により発酵時間が変わるが、生地が2倍になるまで発酵させる。)

Photo_2


3、生地が2倍の大きさに膨らんだら、生地を軽く押してガスを抜き、生地の四方から折り込む(ガス抜き)

4、生地を8等分して小さく丸め、ルクエスチームケースの中に間隔を空けて配置し、フタを閉めてさらに生地が2倍くらいにふくれるまで休ませる。(ベンチタイム)

5、生地が2倍に膨らんだら、190度に予熱したオーブンにいれルクエスチームケースのフタは開けた状態で18分焼く。完成。

発酵時間は、こねあがってから急に出かける用事が出来たので、冷蔵庫で低温発酵しました。

4時間後帰ってきたらふっくらいい具合にふくれていました。

オーブンなどの発酵機能を使う場合は35度で40分くらいだと思います。

ベンチタイムは常温で30分置きました。

あくまで目安ですので、2倍に膨らむのを待ってくださいね。


また、強力粉を全粒粉に換えれば、ローフードを実践なさっている方も、

たまのお楽しみとしてパンも良いかと思います。


普通の全粒粉100%でつくるともそもそして食べにくいですよね。

クオカ」(外部リンク)で販売されている

全粒粉(スーパーファインハード」(外部リンク)という粉を使うと、

100%全粒粉でもふわっとおいしく食べられますので、これはかなりおすすめ!!


今日もありがとうございます。

関連リンク:
ピリ辛ゆず胡椒ドレッシング が決め手!レンジ3分ルクエでカンタン温野菜。


↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ローフードブログ

« 夏野菜で涼しい一皿を!!ローフードレシピ。モロヘイヤとトマトの冷静ロースープ | トップページ | ピリ辛ゆず胡椒ドレッシング が決め手!レンジ3分ルクエでカンタン温野菜。 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ