ローフードレシピ。ローアーモンドフムス。
地中海料理や中近東料理を食べにいくと、フムス(Hummus)というのが必ずと言っていいほどメニューに書いてあります。
「フムス」とはひよこ豆のディップ(ペースト)です。ゆでたヒヨコマメにニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁、塩を加えてすりつぶしたペースト状の料理です。
ヒヨコ豆でつくるのも、簡単でおいしいのでヴィーガン料理としても好まれています。
ピタパンにはさんで食べたり、野菜スティックにつけてたべたりします。
ここでは、ローフードフムスがほしいですから、
ヒヨコ豆は生だと堅くて食べられないので、
生アーモンドと生ごまを使って、フムス風に仕上げてみました。
高性能のブレンダーがあれば、材料を全部入れて混ぜるだけで出来ちゃうそうです。
うちには、そんな高性能&大容量のブレンダーがないので、
フードプロセッサーとIwataniのミルサー(260ml容器)、あとはすり鉢を駆使して作ってみました。
生アーモンドを生ごまを12時間〜24時間浸水するのはちょっと面倒ですが、
ポットラックパーティーなどで喜ばれるので、おすすめのレシピです。
<ローアーモンドフムスの作り方。>
材料(6〜8人分):
生アーモンド 3カップ
生ごま 1と1/2カップ
ズッキーニ 1/2本
にんにく 2かけ
レモン汁 1個分
塩 小さじ 3
水 1/3カップ×3(合わせて1カップ)
タバスコ、カイエンペッパー、ハラペーニョソースなど辛みをお好みで。
下準備:
生アーモンドを12時間〜48時間浸水してから、良く洗い水気を切る。(長くつけるほど滑らかに仕上がります。)
生ごまを一晩浸水してから、良く洗い水気を切る。
調理:
高性能&大容量のブレンダー(Vita-mixやBlendtecなど)をお持ちの場合は、全部の材料を入れて混ぜるだけ!!
ないばあいは、こんな感じでがんばりましょう↓↓
1、Iwataniのミルサーで、生アーモンドを二回に分けて粉砕。水分がないと回らないので、水を1/3カップづついれる。続いて生ごまを粉砕。これも水分がないと回らないから1/3カップの水を入れる。
2、ミルサーにかけた生アーモンドと生ごまをすり鉢に入れて良く擂る。(ミルサーだとだまが残るのでこの作業をした方がいいです。)
3、フードプロセッサーでズッキーニと潰したにんにくをそぼろ状になるくらいに回す。
4、生アーモンドと生ごまが入ったすり鉢に、そぼろ状になったズッキーニ&にんにくを入れて、塩、レモン汁を加えて良く混ぜ合わせる。
6、味見をしてパンチが欲しければ、タバスコなどを追加する。
7、保存容器に入れる。(冷蔵庫で一週間は持ちます。)
この分量で、700mlのタッパーにいっぱいと+αできました。
タッパーの分はポットラックランチ用に、余った分は保存瓶に入れて冷蔵しました。
高性能のブレンダーの場合は、全てをいれて混ぜるだけ!!この場合、全部が滑らかになるので、更にフムスにちかい食感が出ると思います。
一番上の写真のフムスはパーティー用に飾り付けをしてみました。
飾り用に生アーモンドやズッキーニなど少し取りわけておくといいですね。
野菜スティックにつけたり、レタスにつけたり、サラダに入れたり、応用範囲が広い一品です。
また、前の晩に作っておけるから、ポットラックパーティーなどに持っていくのにちょうどいいですね。
またもや、おいしーいレパートリーが増えました。
今日もありがとうございます。
注意:生アーモンドや生ごまは面倒でも浸水してくださいね。理由はこちらで。
_____________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、
クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。
「志乃のローフードキッチン♪」を
ご覧いただき、ありがとうございました!!
_____________________
« ローフードレシピ、新にんにくの生しょうゆ漬け。 | トップページ | 行ってきました♪ローヴィーガンポットラックランチ@代々木公園 »
「02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事
- マンハッタンでコールドプレスジュースのパッケージにハグ。(2017.04.06)
- クビンスホールスロージューサー 2017年最新機種 比較 JSG-721(2017.04.12)
- バレンタインデー直前!!乳製品も卵も使わないチョコレートムースの作り方(2016.02.13)
- 無病息災を祈って七草グリーンスムージー(2016.01.07)
- お正月太りの解消に。コールドプレスジュースのレシピ(2016.01.06)