« 行ってきました♪ローヴィーガンポットラックランチ@代々木公園 | トップページ | Vita-mix 5200が20%オフでした!! »

2010年6月 6日 (日)

いちごとココナッツミルクのアイスクリーム。

Strawberycoconutsmilkicecream

(今日のレシピは、ローではありません。)

ココナッツミルク缶が余っていたので、いちごと合わせてアイスクリームを作ってみました。

通常のアイスクリームは、生クリームがベースで、

ローフードのアイスクリームはカシューナッツやピスタチオなどのナッツをクリーム状にしたものを

ベースに使います。

今日は、アレルギーを持つ子供のための「卵と乳製品を使わないレシピ」ということで、

ココナッツミルクをベースにしたアイスクリームです。

缶詰のココナッツミルクはローではありませんので、

このレシピは「卵と乳製品を使わないレシピ」にカテゴライズしておきます。

シャーベットのようでいて、ココナッツの濃厚さがあり、

いちごのさわやかな酸味がある、ともておいしいアイスクリームが出来上がりました。

ものすごく簡単に出来ます。

<いちごとココナッツミルクのアイスクリームの作り方。>
材料:
ココナッツミルク 1缶
冷凍したいちご 2カップ
きび砂糖  4/3カップ
水 100ml〜150ml

調理:
1、全ての材料をブレンダー(ミキサー)にいれて、混ぜる。いちごがだまになっていても気にしない。(ミルサーの260ml容器だと、一度には入りきれないので、何度かに分けてくださいね。)
2、タッパーに入れて冷凍庫で6時間ほど固める。
3、フォークでほぐしてから、フードプロセッサーで滑らかにする。
4、再びタッパーに入れて冷やし固め、好みの堅さになったら盛りつけて食べる。


冷凍庫で一度固めて、フードプロセッサーで滑らかにする作業をすると、

口当たりの良いアイスクリームができます。

それをしないと、ガシガシのシャーベットの様な食感です。

冷蔵庫で凍らせすぎると固くて食べられないので、好みの固さまで自然解凍してください。

カシューナッツでつくるローアイスクリームよりも、軽い感じのさわやかな仕上がりになります。

卵と乳製品のアレルギーを持つ息子用のおやつに作りました。

今日は大事な来客があったのですが、その方にもお出ししたら、好評でした♪

きび砂糖を結構使うので、気になる方は、

メープルシロップやアガペシロップで代用した方がいいかと思います。

うちでは、メープルシロップを切らしていたので、きび砂糖を使いました。

甘味の味覚というのは、温度が下がると感じにくくなるので、甘みは強めにしておいた方がいいです。

冷凍前に味見して、「うぇっ!甘すぎる?!」と感じるくらいにしておいた方が、

おいしく出来上がります。

とっても簡単にできるのに、おいしくて好評のおやつです。

いちごの代わりに、桃など他のフルーツを使ってもおいしいです。

今日もありがとうございます。


_____________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、

クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!
_____________________

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ローフードブログ

« 行ってきました♪ローヴィーガンポットラックランチ@代々木公園 | トップページ | Vita-mix 5200が20%オフでした!! »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ