« 7日間100%ローフードチャレンジ4日目 | トップページ | 7日間100%ローフードチャレンジ!!前半を終えての感想。 »

2010年6月18日 (金)

子供と一緒にころころ丸めて♪食育にもなるヘルシーローおやつ。ローフードレシピ。ヤミーヤミーボール。

Yummyyummyballs

先日、ホームメードララバーの作り方をご紹介しましたが、これはその応用編です。

同じ材料で、形を丸くすればこんな風になります。

息子と一緒に、ころころ丸めて作りました。

粘土遊びの様な感じで楽しかったみたいです。

息子曰く、「ヤミーヤミーボール」だそう。


Yummyyummyballsandkoma


<ヤミーヤミーボールの作り方。yummy yummy balls>
材料:
ドライイチジク 7粒
レーズン 1/2カップ
カレンツ 1/2カップ
生クルミ 1/2カップ
生ココナッツシュレッド 1/4カップ

下準備:
生クルミは2時間ほど浸水し、良く洗ってザルに上げて乾かしておく。※

調理:
1、全ての材料をフードプロセッサーにかけて、そぼろ状になるまで回す。
2、好きな形に成形する。


※乾かしたクルミは、冷蔵庫で保存できるので、あらかじめまとめて浸水しておくといろいろ使えて便利です。

なるべく細かくなるまで回した方がねっとり感がでて成形しやすくなります。

材料は、サクサクとプチプチの食感を出したかったので、イチジクとくるみを入れました。

レーズンだけだと甘過ぎるので、少し酸味のあるカレンツと半分ずつにしました。

デーツをお持ちなら、もっと軽い甘さでサクサク感のある仕上がりになると思います。

うちは、いまデーツを切らしているので、レーズン&カランツを使用しました。

バー状に成形するとホームメイドララバーになります。

とても簡単にできるので、まとめて作っておいて冷蔵庫で保存すれば、一ヶ月くらいは持つと思います。

なんせ、ドライフルーツとナッツですから。

作ってすぐよりも時間が経った方が材料の味がお互いになじむのでおいしくなるようです。

Yummyyummyballscloseup

私はココナッツが好きなのでココナッツをたっぷり入れてみました。

他のスパイス(シナモンなど)を入れたり、ナッツやドライフルーツの種類を変えていろいろオリジナルを楽しんでみてください♪


今日も一日ありがとうございます!

関連記事:
めちゃめちゃ簡単なおやつ!ローフードレシピ。ホームメードララバー。home made larabar



ポプラさんがヤミーヤミーボールを作ってみてくださいました。
リンクはこちらです。「ポプラ’s Diary


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ローフードブログ

« 7日間100%ローフードチャレンジ4日目 | トップページ | 7日間100%ローフードチャレンジ!!前半を終えての感想。 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ