齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【このブログの記事】

  • 2015年

« ローフード実践後の体調の変化。ローフーディストインタビュー!Andi Question 5 | トップページ | おいしいスムージーの作り方。 »

2010年6月23日 (水)

チョコレートが恋しくなったら♪ローアーモンドファッジ☆ローフードレシピ。

Rawalmondfudgecloseup


私はチョコレートが大好きなのですが、ローフード生活を始めてから、ほぼ禁チョコしています。

ほぼ禁チョコをする前は、小学生くらいの時にチョコレートに目覚め、

一週間に2〜3箱、多い時には一日一箱のペースでチョコレートを食べていました。

息子のアレルギーがわかってからは、かなり量が減りました。

市販のほとんどのチョコレートには乳製品が入っているから、食べるにしても息子がいないところで、

こっそりと食べていました。

チョコレート風味が恋しくなった時には、キャロブパウダーを使っていたのですが、

今日は、久しぶりに、ココア(カカオパウダー Cacao Powder)をつかったお菓子を作ってみました。

Rawalmondfudge


<ローアーモンドファッジ作り方。>
材料:
レーズン 1カップ
カランツ 1カップ
生アーモンド 1カップ
ココアパウダー 大さじ2〜3

下準備:
生アーモンドは12時間浸水して、流水で洗い水気を切っておく。

調理:
1、ココアパウダー以外の材料をフードプロセッサーに入れてそぼろ状になるまで回す。
2、ココアパウダーを加えて、ねっとりするまで回す。
3、好きな形に成形して、ココアパウダーをまぶす。


簡単ですよね。材料は、レーズン:カランツ:アーモンド=1:1:1と覚えておくと便利です。

かなり甘いので、小さめに成形したほうがいいと思います。

いっぺんに食べるのではなく、一粒一粒を味わって、時々食べる感じがいいですかね。

砂糖を使っていないので、自然の甘さで、とってもおいしかったです。


と、そこまでは、いいのですが、

食べてから1時間ほどして、なんだか体というか、気分と言うか、体調の変化を感じました。

イライラして、お腹がすいているわけでもないのに何か食べたい様な感じがして、

そわそわ落ち着かなくなりました。

ローを始める前にちょくちょく味わっていたこの感じ!!

なんだかいや〜なこの感じ!!

他にも原因があるのかもしれませんが、もしかすると、これに使ったココアかも知れません。

以前コストコで買った100%のココアパウダーです。

7日間100%ローフードチャレンジでデトックスされて体が敏感になり、

ココアの刺激に顕著に反応しているのかな?と思います。

ココアはもともと興奮剤として使われていた歴史があることを考えると、

やはり多量に摂取するのは考えものですね。

それでも食べたい人の為に、

キャロブパウダーやローカカオの出番となるわけです。

まだローカカオは試していませんが、焙煎していないカカオ豆を粉にしてあるので

なぜだか興奮する作用がないのだとか。

通販でしか見た事がないので、購入を躊躇しています。

今度、試して見ようかな。

それまでは、やはり、ココア(カカオパウダー)ではなく、キャロブパウダーを使う事にします。

むやみに興奮することないですもんね。


ちなみに、豆知識です。


質問:ココアとカカオの違いはな〜に?

答え:
カカオはカカオ豆自体、豆の中身、豆100%のペーストのことを指す。ココアとはカカオ豆をペースト状に粉砕しカカオバターを抽出する方法で作られたパウダーのことです。ココアという名前は昔のイギリス商人がスペルを間違った結果使われ始めたとされています。


参考英文:
What is the difference between Cacao and Cocoa?


なんにせよ、7日間100%ローフードチャレンジで、自分の体の反応に敏感になったことは大きな収穫ですね。


なにはともあれ、このアーモンドファッジはおいしく出来ました。

出来ればローカカオパウダーを使って、おためしあれ♪


今日もありがとうございます。




↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ローフードブログ

« ローフード実践後の体調の変化。ローフーディストインタビュー!Andi Question 5 | トップページ | おいしいスムージーの作り方。 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ